3年生 図書室を変身させよう
今日の午後,3年3組の子供たちが,図書室にやって来て,何か楽しそうなことをしていました。3年生は,国語で単元「グループで話し合おう」の学習を行っていますが,3組の話し合いの議題の1つに,「たくさんの人が来て本を読みたくなるような図書室に変身させよう」というものがあったのです。そして,その話し合いで決まったことを実行に移し,今日の図書室での活動をなったわけです。「おすすめの本」の紹介カードや,図書室を楽しくする絵や飾りなど,子供たちが考えた素敵なアイディアが,図書室を彩っています。
【お知らせ】 2019-12-06 16:49 up!
6年生 参観授業
6年2組は,言語・数理運用科「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」の学習を参観していただきました。6年生は,毎年,この単元で,給食メニューを考えます。そして,その中から,いくつか選ばれ,実際に宇品小の給食で出されます。今日の学習は,この単元の導入でした。「日本の郷土料理百選」の資料を読み取ったり,広島の郷土料理や地場産物について考えたりしました。子供たちが,これからどんな広島らしいメニューを考えるか,楽しみです。
【お知らせ】 2019-12-06 16:47 up!
4年生 参観授業
今日の5校時は,延期となっていた,4年2組と6年8組の授業参観を行いました。
4年2組は,道徳「ドッジボールの決勝戦とお楽しみ会」の学習を参観していただきました。キャプテンとしてドッジボールの決勝戦に参加するべきか,お楽しみ会の準備係として景品を作るべきか迷う,お話の主人公,たかしくんの立場に立って考える学習です。話し合いの場面では,子供たちからいろいろな意見が出されました。このお話で,たかしくんは,最後にお楽しみ会の方を選ぶのですが,これが正解ということではなく,「責任」について考えること,それ自体が今日の学習のねらいです。
【お知らせ】 2019-12-06 16:45 up!
宇品小学校公開研究会5
全体会の後は,各授業会場に移動していただき,今日の授業や学年の取組についての協議会を行いました。
協議会では,参加者の方から,たくさんのご意見・ご感想をいただきました。また,指導・助言の先生方より,これまでの宇品小学校や学年の取組,今日の授業について,さまざまな視点から,多くのご示唆をいただきました。
協議会を通して,宇品小学校がこれまで行ってきた研究について,確かな手応えを感じるとともに,課題として見えてきたこともありました。本日いただいたご意見を参考にしながら,今後もまた,授業改善に努めてまいりたいと思います。
お越しいただいた参加者の皆様,ご指導いただきました3名の指導・助言者の先生方,本日は誠に有難うございました。
【お知らせ】 2019-12-05 18:31 up!
宇品小学校公開研究会4
授業参観後は,参観者の方々に体育館に集まっていただき,全体会を行いました。全体会では,宇品小学校の研究概要とこれまでの取組について説明を行いました。
宇品小学校の研究主題は,「思いや考えを持ち,関わり合いながら,主体的に学習する児童の育成」,サブテーマは,「汎用的な言語能力の育成と国語科を中核としたカリキュラムマネジメントを通して」です。研究の内容としては,国語科の各単元に設定した重点指導事項を言語活動を通して指導すること,「めあて・自力学習・協働学習・まとめ・振り返り」の学習過程による授業づくりを行うこと,「カリキュラムマネジメント」を用いて身に付けた力を効果的に定着させること,「考えを伝えることば」を活用して思考力を働かせた話し方を促したり言葉への自覚を高める工夫を行ったりすること,などが挙げられます。最後は,宇品小学校の研究内容や取組が,今日の3つの参観授業とどのように関連しているのか,具体的にお話をさせていただきました。
【お知らせ】 2019-12-05 18:26 up!
宇品小学校公開研究会3
5年生は,単元「伝記を読んで考えよう」の学習を見てもらいました。この単元のねらいは,複数の伝記を読み,人物や自分の生き方について考えたことを感想に書くことです。教科書には,「手塚治虫」の伝記が載っていますが,子供たちは,それだけでなく,書き手の異なる「手塚治虫」の伝記,さらに,別の偉人の伝記も複数を読んで来ました。今日は,自分で選んだ1冊の伝記を読んだ感想を交流し,人物の生き方について考えを深めたり広げたりする場面を参観してもらいました。多くの参観者がいる中でも,子供たちは物おじすることなく,しっかりと話し合ったり,発表したりすることができていて,さすが高学年と感心させられました。
【お知らせ】 2019-12-05 18:15 up!
宇品小学校公開研究会2
3年生は,国語科「グループで話し合おう」の学習を見てもらいました。この単元のねらいは,司会を立てたグループでの話し合いの進め方を学び,その力を身に付けることです。1グループの人数は4人で,全部で8つのグループがあり,2つのグループがペアとなって,お互いのグループの話し合いを見て,司会の進め方や発言の仕方などについてアドバイスします。グループの4人全員が司会を経験できるよう,話し合いは議題を変えて4回行います。今日は,3回目の話し合いの様子を参観してもらいました。たくさんの参観者がいる中,緊張しながらも,上手に話し合いを進めたり,アドバイスしたりすることができました。
【お知らせ】 2019-12-05 17:59 up!
宇品小学校公開研究会1
今日は,午後から,宇品小学校の自主公開研究会を行いました。広島市教育委員会・広島市内の学校・大学関係者・大学生の方々など,約120名の参加者がありました。また,本研究会には,指導・助言者として,広島市教育委員会より,大下あすか指導主事,工藤辰晃指導主事,宮原弥生学校経営アドバイザーの,3名の先生方にお越しいただきました。
授業公開学級は,1年2組,3年5組,5年1組の3クラスです。
1年生は,国語科「いろいろなおはなしをよもう」の学習を見てもらいました。この単元の最後には,自分が選んだ本のお気に入りの人物を紹介する「おはなしやさん」を行います。その「おはなしやさん」に向けて,子供たちは「おとうとねずみチロ」「花いっぱいになあれ」の2つのお話で,「大すきカード」を作って交流活動を行います。今日の授業は,「花いっぱいになあれ」で作った「大すきカード」の交流場面を参観してもらいました。たくさんの人が見守る中,子供たちは張り切って楽しく学習することができました。
【お知らせ】 2019-12-05 17:53 up!
6年生図画工作科「12年後のわたし」
今日の6校時,6年5組の教室で,子供たちが図工の作品づくりを行っていました。将来の自分の姿を想像して,心を込めて立体に表す,「12年後のわたし」です。この時間,子供たちは,紙粘土を用いた造形の行程をほぼ終え,色づけ作業に入っているようでした。教室の中は,話し声はいっさい聞こえず,みんなが集中して,黙々と作品づくりに取り組んでいました。塗られた色が増えていくにつれ,作品に息吹が吹き込まれていくようでした。完成は間近です。
【お知らせ】 2019-12-04 17:55 up!
1年生生活科 リースづくり
今日の3校時,1年1組の教室で,子供たちが楽しそうな活動をしていました。自分たちが育てたアサガオのつるを使って,リーズ作りをしていたのです。教室に入るなり,「見て,見て。」と,何人かの子が,作りかけのリースを嬉しそうに見せに来てくれました。つるの他には,どんぐりやまつぼっくり,さらに自分の家から持って来た楽しそうな飾りもあります。友達のリースを見て回ったり,自分のリースを見せたりしながら,とても楽しそうに活動していました。担任の先生が,「4時間目もリースづくりの続きをしますよ。」と言うと,子供たちから,「やったー!」と,歓声が上がりました。
【お知らせ】 2019-12-04 17:54 up!
5年生家庭科 調理実習
5年生は今週,家庭科の学習で,調理実習を行っています。ご飯を炊き,味噌汁を作ります。今日の1・2校時は,5年4組の子供たちが,家庭科室で実習を行っていました。班で役割分担をし,協力しながら進めていきます。にぼしの頭とはらわたを丁寧に取り除き,だしを取ります。大根・ねぎ・油あげを,包丁で切ります。ガラス製の釜で,中の様子に注意しながらご飯を炊きます。実を煮た後,味噌をだし汁で溶いてから,鍋にいれます。一つひとつの作業を,みんなでしっかり確認しながら,どの班もとても上手に進めていました。完成したら,クラス全員で会食。とても美味しく出来上がっていて,みんな満足そうでした。
【お知らせ】 2019-12-04 17:52 up!
読み聞かせがありました
4日(水)に,「おはなしカルちゃん」による読み聞かせが,1組〜3組でありました。季節にちなんだお話や,楽しいお話などを読んでいただき,子供たちは興味津々で聞き入っていました。
お忙しい中,読み聞かせに来ていただき,ありがとうございました。
【2年生】 2019-12-04 17:51 up!
1年生国語科「いろいろなおはなしをよもう」
今日の3校時,1年3組の教室で,国語の研究授業がありました。今日のめあては,前回の1年4組の時と同じく,「『コン』の大すきを紹介して,みんなのハートマークをゲットしよう。」でした。「花いっぱいになあれ」というお話に出てくる子ぎつね「コン」の大好きな所を,グループごとに紹介するのですが,今回は,せりふをみんなで言ってみたり,コンになりきって動いてみたりもしました。最後は,始めに自分が選んでいた所のほかにも,大好きな所が増えたようで,黒板にたくさんのハートマークが並びました。
【お知らせ】 2019-12-03 18:51 up!
5年生保健「心の健康」
今日の2校時,5年3組の教室で,子供たちが保健の学習をしていました。今日のめあては,「心はどのように発達していくのか考えよう。」です。始めに子供たちは,小さかった頃と今の自分たちを比べ,体だけでなく,心も成長していることに目を向けました。そして,「感情」「社会性」「思考力」に分けて,どんな所がどんな風に変わったか,具体的に出し合いました。最後は,どのような経験を通して,心が発達していくのか,自分たちの実際の経験に当てはめながらグループで話し合い,その後クラスのみんなで交流しました。
【お知らせ】 2019-12-03 18:50 up!
児童朝会
今日の朝,体育館で児童朝会がありました。今日は,2つの委員会による発表でした。
園芸委員会からは,宇品小学校に関する○×クイズが出されました。大王松のこと,パンジーが咲く時期や花の色についての問題でした。パンジーの色が全部で8種類もあると聞き,みんなが驚いていました。
生活委員会からは,クイズと寸劇がありました。毎週行っている靴箱チェックのポイントは,「上靴は『つまさきトン』,外靴は『かかとピタッ』」,朝の挨拶運動でのお願いは,「目を見て大きな声で挨拶を」と,クイズと寸劇を交えての呼び掛けでした。
【お知らせ】 2019-12-03 18:48 up!
サッカーボール寄贈
先日,学校生協よりサッカーボールを2個寄贈していただきました。
全校を代表して6年生の体育委員会の委員長と副委員長がボールを受け取るとともに,お礼の言葉を述べました。
素敵なボールを頂きましたので,大切に使っていきたいと思います。
【お知らせ】 2019-12-02 21:04 up!
南区PTA連合会親善スポーツ大会
12月1日(日)、南区PTA連合会親善スポーツ大会がありました。種目は、ふらばーるボールバレーです。本校PTAからは2チームが出場しました。両チームとも練習の成果が発揮され2戦2勝でした。ただ、残念ながら、他チームとの得失点差で両チームとも、決勝に進むことができませんでした。もし、決勝に出ていたら、抜群のチームワークと笑顔、そして粘り強さで優勝できたと思うだけに、とても残念でした。
選手とお世話をしてくださった皆さん。お世話になりました。来年度こそは、ワンチームの力を発揮しましょう。
【学校長のあいさつ】 2019-12-02 15:06 up!
5年生理科「電流が生み出す力」
今日の2校時,5年3組の教室で,子供たちが電磁石の実験をしていました。前の時間に立てた4つの予想について,実験をして確かめようというわけです。4つの予想とは,電磁石は鉄を引き付ける,電磁石の力は離れていても働く,電磁石にはN極とS極がある,電磁石は電流の向きが変わると極が入れ替わる,です。実験の方法についても,前の時間に考えていたそうで,子供たちは,すぐに実験に取り掛かっていました。実験の結果,すべての予想が合っていたことを確かめることができました。始めの3つは,普通の磁石と同じですが,4つ目は電磁石だけの性質です。
【お知らせ】 2019-12-02 11:18 up!
5年生国語科「伝記を読んで感想文を書こう」
5学年担任は現在,単元「伝記を読んで感想文を書こう」の授業研究を続けていますが,今日の2校時は,5年2組で研究授業がありました。今日の学習のめあては,「書き手の異なる『手塚治虫』の伝記から,治虫の考えや思いを読みとろう。」です。すでに子供たちは,教科書に掲載されている『手塚治虫』の伝記を読み,学習の進め方を経験しているので,今日は,それを生かして,自分たちで進めていました。「取り上げられている出来事」「その人物が取った行動・思い・考え」「治虫の生き方に対する自分の思いや考え」というように,1つの出来事を手掛かりにしながら,3段階で読み取っていきます。今日は,時間が足りず,途中までとなりましたが,次の時間は,クラス全体での交流となるようです。
【お知らせ】 2019-12-02 11:14 up!
1年生音楽科「すずめがちゅん」
今日の5校時,1年5組の教室で,子供たちが音楽の学習をしていました。今日のめあては,動物の様子を歌や楽器で表すことです。「すずめがちゅん」の歌詞には,すずめやこぶたとその鳴き声が出てきます。始めに,子供たちは,それをいろいろな生き物の替え歌にして,楽しく歌ったようです。次に,鍵盤ハーモニカで演奏し,さらに,いろいろな楽器(タンブリン,すず,トライアングル,ウッドブロック)を加えての合奏が始まりました。順番に楽器を変え,動物の様子を想像しながら,子供たちは,楽しく演奏していました。
【お知らせ】 2019-11-29 18:34 up!