![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:125 総数:268273 |
理科の実験
理科の学習で「流れる水のはたらき」について学んでいます。
今日は、砂場にて、山と川を作り、「しん食」「たい積」「運ぱん」について確認をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 優しい人を目指して
水曜日に、広島県手をつなぐ育成会・あび隊の方々が来られて知的障害に対する理解を深める学習を行いました。
障害を持っていますが、多くの部分で自分たちと変わらないということを学びました。 さらに、あび隊の方から教わったすべての人に対して、優しく思いやりのある人を目指していきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業![]() ![]() ![]() ![]() 和太鼓を叩くという音楽の学習がありました。初めにリズム打ちをし、和太鼓に慣れることから始めました。二人一組になり、背筋をしっかり伸ばして、手の振りを大きくして呼吸を合わせて太鼓を叩きます。 目標は「ドンドンドン ドドンコドン」というリズムです。大きな太鼓に向かい交互に手を動かしてリズムよく叩きます。太鼓叩きは難しいという児童もあれば、こんなに楽しいとは思わなかったという児童もありました。 太鼓の心地よい音は、おなかにずっしりときて、日本の伝統的な物に触れるよい学びとなりました。 車いす体験![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に車いすについて学習しました。車いすに乗っているユーザーの気もちを考えて声かけをしたり、介助したりする方法を学びました。 説明の次は、体験活動です。3人1組になり、交代しながら車いすに乗りました。車いすを押す人が乗っている人に声をかけながら、マットの段差をスムーズに通ったり、方向転換をしたり、狭い道を通ったりしました。 実際に正しい方法で車いすを使ってみることにより、知識として学べ、体験からユーザーの思いも推し量ることができました。今回の学習で、みんなが安心して過ごせる地域や社会を作るためのヒントを学ぶことができました。 英語![]() ![]() ![]() ![]() 英語の学習も後半にさしかかりました。日常会話になる天気を尋ねる・具合を尋ねる言い方も言えるようになりました。 今回は、校内の部屋(図書室・理科室など)の名称とそこに行きつくまでの道順などを学習しました。 英語の時間は、友達と会話をする方法で会話力を鍛えています。何回も練習して話せるようになってくると、自信がついてきて英語でのコミュニケーションがスムーズになってきているところです。 人権教育
人権教育で聴覚障害について学習しました。
二人の講師の先生に来ていただき、日常会話で使う手話も教えていただきました。 子どもたちは、真剣に話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さがせ!大州のたから![]() ![]() ![]() ![]() チームで協力して作った新聞が完成しました。発表会のためにチームごとに練習をし、全体に向けて発表をし始めました。何か月も一生懸命に作った新聞なので、みんな自分の書いたコーナーを丁寧に発表しました。聞いている人たちもその新聞の良さや発表者の工夫を見つけ、メモ書きしました。聞いている人に良さや工夫を発表してもらうと、発表者は嬉しそうに微笑んでいました。 続ける (学校朝会 12月)
この間、地震がありました。ゆれましたね。
その時、どのような行動をとりましたか。 机の下に、すぐにもぐった 机の脚を持った 机の脚をしっかり握った みなさんの行動は、素晴らしかったです。 地震のあと、ある先生が言われました。 子どもたちは素晴らしいですよ。 全員、すぐ机の下に入りました。 訓練が生きていました。 自分の体と命を守る行動です。 そういうことが、できるようになっています。 できるって素晴らしいことです。 今できていること、 あいさつが完全にできている人 授業のスタートがばっちりできている人 清掃時間は、いつも進んで清掃している人 人の話は、姿勢よく、しっかり聞いている人 今、学級や学年でできていること、 それを大切にしてください。 「続けて」ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 町探検 報告会
11月12日に行った町探検の報告会をしました。
探検して見つけたことを、自分たちが考えた方法でまとめました。 紙芝居・絵本・新聞・ニュース・ポスター・パンフレット・ロケ番組風とその方法は様々ですが、どのチームも見てきたこと、聞いてきたことを上手にまとめて報告し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パンジー
生活科の学習でパンジーを植えました。
春にきれいな花を咲かせるように、大切に育てます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命がんばりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、音楽で学習している「レッツゴーソーレ」をリコーダーで演奏しました。 次に、総合的な学習の時間で学習した手話を使って「さんぽ」を歌いました。 とってもかっこよく発表できました。 これで習字はばっちり
書写指導がありました。
講師の方に指導していただいたおかげで、きれいな字が書けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() おいしさの秘密がわかったよ![]() ![]() もみじまんじゅうの秘密をたくさん教えていただきました。 ![]() ![]() 形が変わっても重さは変わらない!?![]() ![]() 1gの変化をドキドキしながら見守っていました。 ![]() ![]() 美しい字をめざして
外部講師の先生をお招きして、書き初め会の練習をしました。今年は、「新春の光」を書きます。美しく書くためのポイントをたくさん教えていただいたので、これからたくさん練習していこうと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() さがせ!大州のたから![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間の「さがせ!大州のたから」では、大きな模造紙に清書を書いたり作成したものを貼ったりする作業に入りました。班で話し合ったレイアウトをもとに、みんなでどこに個々の記事を書くのかという活動をしています。完成まであと少しです。 みんなつかうまちのしせつ その4
原爆ドームに、平和を誓いました。
その後、地下街の見学のマナーもバスのマナーもきちんと守り、無事学校に帰りました。校外学習の目標を達成することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでつかうまちのしせつ その3
子ども文化科学館で、科学の体験学習をしました。
みんなで使う施設のルールとマナーを守って、楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでつかうまちのしせつ その2
子ども図書館で、本の読み聞かせをしていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() みんなでつかうまちのしせつ その1
今日は校外学習で、生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の見学をしました。
まずは、子ども図書館。 子どもたちのために、いろいろな取り組みをされているのを知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |