![]() |
最新更新日:2025/10/23 |
|
本日: 昨日:138 総数:388062 |
11月29日 6年算数
「1」「2」「3」「4」の4枚のカードから2枚を選んで、2けたの整数を作るとき、どんな整数ができるか考えました。 子どもたちは、落ちや重なりがないように気を付けながら、ノートに書き込んで確かめました。 表や樹形図に表して考えるなど、いろいろな解き方を工夫していました。 11月29日 2年国語
「ビーバーの大工事」という説明文を読んでいます。 今日の学習は、すを作るビーバーのひみつを見つけることがねらいです。 子どもたちは、教科書をじっくり読んで、ひみつをワークシートにまとめました。 そして、グループで読み取ったことを交流して、理解を深めていきました。 ビーバーのひみつをしっかりと見つけていました。 11月28日 5年社会
これまで学習してきた日本の工業の現状を踏まえて、これから私たちが持続的な社会をめざしてどのようなことに取り組んでいけばよいのか考えました。 子どもたちは、日本のいろいろな場面での取組について調べ、その利点や課題を付箋に書き、まとめていきました。 その後、一人一人が見つけたことを、班で確かめ合いました。 次の時間もこの課題を引き続き追究していく予定です。 11月28日 6年算数
遊園地の4つのアトラクションに1回ずつ乗るときの順番を考えました。 乗る順番はいろいろあることに気づいた子どもたちは、全部で何通りの乗り方があるかノートに書いて確かめました。 その後、自分の考えをグループで発表し、交流しました。 それぞれのグループで出た、分かりやすい考え方を最後に発表しました。 そのグループならではのユニークな考え方がたくさん出て、とても有意義な学習になりました。 子どもたちの考えがしっかり深まったと感じました。 11月28日 図書室にも冬が…。
図書室の模様替えをしていただきました。 冬の季節に合わせた掲示をみて、12月のクリスマスが楽しみになりました。 11月27日 2年国語
2年生は、国語で「ビーバーの大工事」という説明文を学習しています。 今日は、説明文の最後の場面「すを作るビーバーのひみつをみつける」ことが、学習のねらいです。 子どもたちは、まず、「ビーバーの大工事」をみんなで心を合わせて音読しました。 元気な声が教室に響きました。 次に、ワークシートを使って、巣作りのひみつを読み取っていきました。 最後は、一人一人が読み取ったビーバーのひみつを、グループで交流しました。 みんなとても集中して、意欲的に学習に取り組んでいました。 11月27日 しいのみ学級 「みんなでお好み焼きを作って食べよう」
それぞれの役割を確認して、調理開始です。 まず、キャベツやねぎをていねいに洗って、切りました。 次に生地を作り、まるい形にのばして焼きました。 野菜やその他の具材をのせて焼いているといい香りがしてきました。 焼けてきたので、お好み焼きをひっくり返します。 緊張の一瞬です。 上手にひっくり返しました。 さあ、できあがり。味はどうかな? みんなで食べると、ひときわおいしく感じました。 お好み焼きづくり、大成功でしたね。 11月26日 4年理科
今日は、水を温めたり冷やしたりすると、水の体積がどう変わるかを、実験をして確かめました。 11月26日 1年なかよし交流会
来年度,新1年生になる幼稚園と保育園のお友達を招待し,なかよし交流会をひらきました。司会や挨拶,学校紹介などの役割分担を決めて,園児さんたちに喜んでもらおうとこれまでがんばって準備をしてきました。
学校紹介では,学校にある部屋や学校でするお勉強などを園児さんに教えてあげました。教室案内では,使っている教科書を見せてあげたり,ランドセルを背負わせてあげたりしました。お兄さんお姉さんとして,一生懸命がんばっている姿が素敵でした。 園児さんたちに楽しんでもらうことができ,大成功のなかよし交流会になりました。
11月26日 2年おはなし会
絵本の読み聞かせをしていただき、子どもたちは、すっかり絵本の世界にひきこまれていました。 とても楽しく豊かな時間を過ごさせていただきました。 ありがとうございました。 11月25日 6年音楽
みんなで、歌を歌ったあと、リコーダーでアドリブリレーをしました。 友だちが吹いた音とリズムをみんなで繰り返しながら、全員が終わるまでリレーをします。友だちの音をよく聴いて演奏することができました。 そのあとは、リコーダーの課題曲を練習しました。グループに分かれて、友だちと聴き合ったり教え合ったりして、運指の流れやリズムを確認しました。 個々の練習を重ね、みんなで演奏するときが楽しみです。 11月25日 5年算数
前の時間は、道のりと時間から速さを求める場面を学習しました。 今日は、速さと時間から道のりを求める方法を追究しました。 子どもたちは、問題文を読み取り、場面を想起し、図・数直線等に表しながら、課題を解決していきました。 今日の学習を通して、道のりは「速さ×時間」で求められることを学びました。 和の文化について調べよう
5年生は,国語科「和の文化について調べよう」の学習で,グループを作り,「〇○の歴史」や「他の文化との関わり」,「文化を支える人々」等の観点で,コンピューターを使ったり,本で調べたりしながらそれぞれまとめています。
11月23日 父さん,母さんも頑張りました!
11月23日(土)に,安佐南区PTA親善母親バレーボールと父親親善ソフトボールの大会があり,バレーは安佐南区スポーツセンターで,ソフトは沼田運動公園でそれぞれ開催されました。
何と,ソフトボールは優勝,バレーは準優勝という優秀な成績を収めることができました。おめでとうございます!出場された選手の保護者の皆様,お世話頂いたPTA役員の皆様,大変お疲れさまでした。
11月22日 3年体育
この時間の学習のねらいは、「台上前転ができるようになるためのコツを見つける」ことです。 児童は、ゆりかごや前転、かかえこみとびなど準備運動をして、いよいよ台上前転に挑戦です。 自分で練習したり、友だちの技を見たりして、児童は、手をつく位置や頭の入れ方など、台上前転のコツをつかんでいきました。 準備や片付けなども、自分たちで友だちと協力しながら進めることができ、すばらしかったです。 11月22日 しいのみ学級 自立活動
続いて、体操をしました。しっかり体を動かして、がんばりました。 最後は、しりとりゲームをしました。みんなで仲良くゲームを楽しむことができました。また、友だち同士で教え合ったり助け合ったりしながら活動する場面もたくさん見られました。 11月22日 3年算数
今日の学習では、児童はまず、玉入れをするときの並び方を考えました。 自分で考えたりグループで意見を交換したりして、かごからの距離をみんな同じにするためには、円形に並べばよいことに気づいていきました。 次に、円・中心・半径などの言葉の意味を学習しました。 最後に、かた紙で作った“簡易コンパス”を使って、円を描く練習をしました。 みんな集中して学習に取り組んでいました。 11月21日 4年算数
長方形でも正方形でもない形の面積の求め方を考えました。 児童は、既習の長方形や正方形の面積を求める考え方を活用して、面積を求める方法を考えました。 図形を2つの長方形に分けたり、大きな長方形から余分なところを引いたりなど、いろいろな求め方を見つけることができました。 5年 図画工作科
5年生は,図画工作科の学習で,「ゆりの花の女王」というお話から自分の想像を広げて茶ボール紙に描く活動を行います。
最初の活動として,実物のゆりの花を見て,花びらや茎の細かいところまで丁寧に描きました。
11月21日 4年理科
子どもたちは、グループで協力しながら、課題を追究していきました。 学習を通して、温度に応じて空気の体積が変わっていくことに気づくことができました。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |
|||||||||||||||||||||||