![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:75 総数:165578 |
校内ウォッチング 6
11月27日(水)
1年生だけは5校時までで下校だということをすっかり失念していました。 今日の最後の授業を終えて,1年生が体育館から教室に戻っていました。遠くから「校長先生,こんにちは!」と呼びかけてくれます。1日の疲れが飛んでいくような明るい声です。廊下を歩きながら,「静かに歩こうよ!」とか「右側通行よ!」などといった優しい声かけも聞こえてきました。もうすぐ2年生・・・と言うにふさわしい立派な姿でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 5
11月27日(水)
2年生の図画工作科です。紙を自由に切り,偶然できた形をいろいろな物に見立て,作品にしていく題材でした。「わあ!こっちに向けたらペガサスになった!」「せんせい!これはわかめと魚みたい!」など本当に楽しんで取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 4
11月27日(水)
3年生の理科の学習の様子です。粘土の形が変わっても,重さは変わらないということがわかり,それはアルミホイルや紙でも同じことがいえるのか,検証していました。丸めたアルミホイルや紙は,広げたままの状態の物より下に落としたとき,速く落下したからです。子供たちにとって,謎だったのです。電子てんびんを使って真剣に重さを量っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 3
11月27日(水)
4年生は図画工作科で『夢のマイタウン』という題材に取り組んでいました。紙粘土とペットボトルを使って,素敵な町を制作しています。子供たちのアイデアに驚きました。「みんな建築家になれそう!」という素晴らしいつぶやきも聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 2
11月27日(水)
5年生は国語科で「和の文化を受けつぐ」という単元を学習しています。学習の仕上げとして,和の文化に関わることを各自がテーマを決めて調べています。今日はパソコンルームでコンピュータを使い調べ学習をしていました。どのようにまとめていくのかが,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 1
11月27日(水)
6年生は家庭科の時間に調理実習を行っていました。今日の献立は『ジャーマンポテト』と『粉ふきいも』でした。班で協力し,おいしそうな料理が完成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日の始まり(朝の様子)
11月27日(水)
大人にとっては寒い朝でしたが,子供たちはとても元気です。半袖で登校する子供もいます。市内では学級閉鎖がたくさん出ていますが,本校ではまだ,インフルエンザにかかった児童はいないようです。引き続き,手洗いとうがいを呼びかけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 6
11月26日(火)
6年生は社会科で歴史を学びます。もう近代史に入っていました。近代とはいえ自分たちの暮らしとはずいぶん違いがあります。調べてみたいことについて,意見を出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 5
11月26日(火)
5年生の書写の時間の様子です。書き初め会に向けて,「新春の光」の練習に入っていました。長半紙に挑戦するので,かなりの難度です。集中して頑張らないといけない時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 4
11月26日(火)
4年生は理科の学習でした。空気が温まると体積が大きくなることを学習した後で,金属を温めると体積はどうなるのか・・・を考えていました。理科では根拠のある予想を立てることが大切です。予想が合っていることよりも,根拠をしっかり表現できることを学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 3
11月26日(火)
3年生は午後から伺う,「ともの家」での発表の練習をしていました。はきはきと聞き取りやすい声で,ゆっくり言えるように練習していました。聴き手のことを大切に思う気持ちが表れていました。 ともの家の皆さんから,お礼に素敵なカードを頂いたそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 2
11月26日(火)
2年生は算数科でかけ算の学習をしていました。これまでに学習した九九を基に,もっと大きな数のかけ算の答えを見つけ出す学習です。「○月○日で勉強したことなんですけど・・・」と,既習事項を基にして自分の考えを発表したり,友達の意見に付け加えたりしながら,学習を深めていました。ノートにもしっかり考えを書いている子供たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 1
11月26日(火)
1年生の図画工作科の時間です。紙粘土でつくったいろいろな形の物に,思い思いの絵の具を選んで着色していました。教室に入ると作品をどんどん見せてくれました。楽しんで学習しているのがよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日の始まり(朝の様子)
11月26日(火)
もうすぐ12月だな・・・と思えるような寒い朝でした。それでも子供たちは元気に登校しています。夕べの風が強かったせいで,学校には落ち葉がたくさん散らばっていました。ほうきで掃いていると,「ありがとうございます!」と言ってくれる素敵な子供たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 下校指導(低学年)
11月22日(金)
1,2,3年生の子供たちが帰って行きました。今日は,コースごとに職員が引率する下校指導です。どの学年も元気に「さようなら」とあいさつをして下校しました。子供たちの笑顔が一番です。4〜6年生は6校時終了後に下校します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども安全の日(安全朝会)2
11月22日(金)
安全朝会には,いつも見守ってくださっている地域の皆さんも参加してくださいました。 4年生が初めてつくった,鈴が峰地区の安全マップも紹介しました。とてもよくできています。来校されたときにぜひご覧になってください。 学校の力だけでは行き届かないところを,地域の皆様や保護者の皆様が守ってくださっていることも子供たちに伝えました。心より感謝いたします。 今日は下校指導も行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども安全の日(安全朝会)
11月22日(金)
14年前の今日,当時小学1年生だった木下あいりちゃんが,学校からの下校途中に事件に巻き込まれ,尊い幼い命を奪われました。もし不幸な事件がなければ,今頃は21歳の素敵な女性に成長していたはずです。 子供たちには,「あの事件の日,私たち大人は,二度とこのようなことがないよう,子供たちを守っていこうと堅く堅く決意したんです。」と,毎月22日が『子ども安全の日』である理由を伝えました。 安全朝会では,運営委員の子供たちがしっかり準備,練習して命の大切さと安全な登下校の仕方について話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日の始まり(朝の様子)
11月22日(金)
今日は,子ども安全の日そして安全朝会の日です。昨日に引き続き,今朝も地域の方があいさつ運動に来てくださいました。 寒くても元気なあいさつができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 2
11月21日(木)
子供たちは,これまで学習したことや,生活経験を生かして自分の考えをまとめていきます。「根拠を明らかにして予想を立てる」ことが,理科における目標でもあります。 自分の予想を立てた後,意見を出し合い,友達の意見を聞いて予想が変わることもあります。お互いの考えを聴き会うことで,さらに自分の考えを深めていったり,新たなことに気づいたりできるのです。 写真は考えを書いているノートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 1
11月21日(木)
広島市が提唱している「豊かで深い学び」を目指し,鈴が峰小学校では毎月,授業研究を行っています。今日は3年生の理科『もののおもさ』について,全教職員が授業をみてその後協議をしました。私たち教職員の学びが子供たちに届くよう,頑張っていきます。 写真は,形のちがう粘土の重さを体感している様子です。(ちなみに重さはすべて300グラムです。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2 TEL:082-277-8160 |