![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:84 総数:175176 |
くぎ打ち名人〜3年生〜![]() ![]() 図工では2週間ぶりにくぎ打ちをしました。今日はくぎ打ちだけでなく、底に板をつけたり、板に色をつけたりもしました。 メモ立てや飾りなどに、今後も活用してくださいね*\(^o^)/* 来週の参観日には教室に展示しますので、ぜひご覧になってください。 2年生 校外学習 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰り 向原駅では、一人ずつ券売機で切符を買う勉強をしました。 半数の子供が初めて買うということで、どきどきしながらも上手に買っていました。 “2年生たんけんだん”・・全部花丸ゲットー!! たくさん勉強になった校外学習となりました。 向原生涯学習センターみらい・図書館の皆さん、 いろいろありがとうございました! 2年生 校外学習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それから、向原図書館の見学をしました。 ここでも、施設を案内していただいたり、インタビューをしたりしました。 「うえきばちです」「うそだあ!」の2冊読み聞かせもしてもらい、にこにこの子供たちです^_^ その後、図書館内で自由時間をとり、自分の読みたい本を読んだり、パソコンで調べたりしました。 ここのカードを既に持っている子が3名いて、よく利用しているそうです。 三田小学校の子供もカードを作れるので、機会があれば作ってみてくださいね! 2年生 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着いたら、はじめに、向原生涯学習センターの方に、いろいろ説明していただきました。 次に、考えてきたインタビューをしました。 大きな声ではっきりと言い、立派です! メモを短くさっと書く力がついているのも、さすがです! それから、館内の施設を見て回りました。 一番、目を輝かせていた施設は、 ホールです。 椅子が自動的に出てくるのを見てびっくり!! その後、ステージで歌も歌わせてもらい、大満足の2年生です^_^ 2年生 校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝は寒かったですが、晴天に恵まれ、向原生涯学習センターみらいと向原図書館の見学に行きました。 目的は、公共施設やそこにある公共物は、みんなで使うものであることや、それらを支えている人々がいることが分かり、大切に使ったり正しく利用したりすることができるようになることです。 電車の中でのマナーはバッチリ! 道路の歩き方・横断歩道の歩き方もバッチリ! 初めから花丸の2年生です^_^ ブラッシング指導 〜4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5校時に正しい歯みがきの仕方について学習しました。講師は養護教諭の灰原先生です。むし歯の原因は歯垢やむし歯菌であること、4年生は大人の歯への生えかわり時期なので特に丁寧に歯をみがきをしなくてはならないことを学びました。 11/20 ありがとうの会に向けて 〜運営委員会〜![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員会の子供たちは 言葉を言う練習やゲームの時の動きを確認しながら 本番に向けての練習を日々頑張っています♪ 参加してくださるボランティアさん, 予定を調整していただきありがとうございます! 体育館なので温かくしてお越しください(^ ^) 感謝の気持ちが伝わりますように☆ 11/20 ポケットのデザイン 〜5年生〜![]() ![]() 今日はポケットのデザインも考えて作っていました! 出来上がりがとーーーーっても楽しみです♪ 世界にひとつだけのエプロン(^ ^) 4日のお餅つきに間に合いますように☆ 11/20 三角形の面積を求める公式は? 〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は三角形の面積を求める公式を考えました。 どの求め方も 底辺と高さを使って÷2をしたら 面積を求めることができると発見しました^ ^ 話し合う力や考える力 相手を意識して伝える力がついてきたなぁ と思い嬉しかったです♪ 次は台形とひし形の公式も作ります! 11/20 小筆名人たち 〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 字間や行間を考えて書くのがめあてでした。 お互いが書いた作品をよーく観察して いいなと思ったところを自分に取り入れながら 書いていました。 千歯こき 飛び散る米が 秋花火 この木の実 どんぐりなのか くりなのか 冬になり わたしも葉っぱも ころもがえ なかなかよい俳句ができました♪ 広島菜の成長〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 畑で育てている広島菜がここまで大きくなりました!先週草抜きをして、毎日水をやって育てています。 早ければ来月、収穫とつけもの作りをする予定です^^ また、来年の3年生のためにキャベツも植えました。理科の学習に役立ててもらいたいと思います! 絵手紙をかこう 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうの会でガードボランティアさんに渡す絵手紙と手紙サイズの画用紙に絵を描きました。 果物や葉っぱなど秋を感じる絵と一言を添えて、色とりどりの作品が出来上がりました。 2年生 映してみたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月終わりに作った「ひかりのプレゼント」を地面に映してみました。 立ったり座ったり、斜めにしたり、いろいろな映し方で色や形が変化することを楽しんでいました^_^ 今度持ってかえるので、おうちでも映してみてくださいね! 2年生 自主勉強週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から1週間、3回目の自主勉強週間がスタートします! 平均時間1回目 46分、 2回目 50分でした。 時間も長くなると同時に、 やる学習も中身が充実してきたと思います。 ○国語も算数もノートびっしりに丁寧に書く。 ○算数では、自分で文章問題を作り、図をかいて考えて、式と答えを書く。 ○算数では、自分なりのまとめを書く。 などです。 写真は、2回目のカードです。 3回目もがんばろうね!! 水のあたたまり方 〜4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() サーモテープを使って、水はどのような順にあたたまるかを調べました。金属と同じだろうと予想する人が多かったので、実験の結果にみんなびっくり! 実験の後は、どうして水は熱せられていない上の方が先に温まるのかを考えました。考えている途中に、下の方から温度が下がっているサーモテープを発見。温かい水は上に集まるのではないかという予想が立ちました。次の実験で調べていきます。 金属のあたたまり方 〜4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金属はどのような順にあたたまるか調べました。熱せられたらところから順にロウが溶けていく様子をしっかりと観察することができました。 2年生 合奏発表の練習♪![]() ![]() ![]() ![]() 12月の音楽朝会で「ジングルベル」の合奏を発表します。 自分の楽器の演奏練習に、 一生懸命 取り組んでいます! 今から発表の日が楽しみです^_^ 2年生 絵手紙でほっこり サツマイモ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで育てたサツマイモ! 掘り、料理をして食べ、絵に描き・・・大活躍! サツマイモも、喜んでいることでしょう^_^ ガードボランティアさんに渡すハガキサイズと大きな画用紙の2枚描きました。 教室に掲示した絵を見ると、 心がほっこりしてきます。 参観懇談会で ご覧くださいね! ブラッシング指導〜3年生〜![]() ![]() 今日は保健室の先生によるブラッシング指導がありました。 歯に綿棒をこすりつけると、あらふしぎ!歯垢の部分が真っ赤に染まりました。 磨き残しがないよう、正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。次の検診では虫歯ゼロ!を目指しましょう(*^◯^*) 11:19 心を込めて絵手紙を 〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガードボランティアさんや学習ボランティアさんに お礼の絵手紙を渡します。 心を込めて絵を描き,色をつけ,文字を添えました。 なかなかセンスがいいです♪ 想いが伝わるといいね^ ^ |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |