最新更新日:2024/09/27 | |
本日:54
昨日:147 総数:408024 |
本川エコ・フラワー教室2019相生橋河岸緑地からは,原爆ドームを臨むことができます。(写真1枚目)平和の森や正門付近,相生橋河岸緑地が花いっぱいになりますように。 雨上がり途中,通り雨が降りましたが,すぐにやみ,練習再開。練習中の子どもたちの真っ直ぐに響く声を聞くと,こちらまで元気になります。 ご来館の皆様へ土曜日・日曜日・祝日は学校は休みですので,平和資料館しか開けておりません。そのため,ご来館の皆様の受付は,土曜日・日曜日・祝日のみ,直接,平和資料館にて行います。 そこで, 一枚目の写真にある本校北門にお越しください。 二枚目の写真の看板が見えたら,そこが入口です。平和資料館は左側にあります。 三枚目の写真のインターホンを鳴らしてください。職員が対応します。 本日も多くの皆様のご来館をお待ちしています。 平和資料館閉館日のお知らせ本年度より,土曜日・日曜日・祝日等も開館することとなったため,より多くの皆様に見学していただくことができるようになりました。 令和元年6月14日(金)現在,合計で12,126人の方にお越しいただいています。昨年度の同時期と比較して,来館者数が,約10%増加しています。今後も多くの方に見学していただきたいと思います。 次の日程につきましては,閉館いたしますので,ご了承くださいますようお願いいたします。 【閉館日】 令和元年10月26日(土)本川小学校運動会のため 令和元年12月28日(土)〜令和2年1月4日(土)年末年始のため 芸術家の派遣事業文化庁の「文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)」による音楽鑑賞会と3・4年生を対象とした音楽アウトリーチを続けて行っていただいたのです。今日は,4年生の音楽アウトリーチでした。 子どもたちの音楽を感受する力が一段と研ぎ澄まされたように思います。 5年参観・懇談授業の中で,子どもたちに説明をした後,懇談会の時間を利用して,保護者の方に向けて説明をしました。 6年参観・懇談6年A組は,理科(1・2枚目の写真)を,6年B組は社会科(3枚目の写真)を参観していただきました。 今日も多くの保護者の方がお越しくださいました。ありがとうございました。 本川音頭本川地区は,昭和20年8月6日,原爆が投下された際,壊滅的な被害を受けました。この本川地区で育つ子どもたちは,地域に残る遺跡を調べながら,被爆の実相を知るとともに,悲しい歴史から立ち上がった地域の様子や人々の平和への思いに触れていきます。 その学習の一つに「本川音頭」があります。「本川音頭」は,8月5日に本校の運動場で行われる「慰霊盆踊り大会」の踊りの一つです。 6月11日に,本川音頭保存会の皆様から,「本川音頭」に込める地域の方々の思いを教えていただきました。 「本川音頭は,この本川地区の文化だと思います。」 「先祖からつながってきた自分の命を大切にする気持ちを込めて踊りたいですね。」 と話してくださいました。 子どもたちは,これから数回にわたって,「本川音頭」の踊り,歌,太鼓を習い,8月5日の「慰霊盆踊り大会」では,踊りの中心となります。 地域の方々の思いをしっかり受け止めて,「本川音頭」を継承する担い手となってほしいと思います。 音楽アウトリーチ今日は,3年生のクラス単位でのアウトリーチ形式で,楽器の説明やクラリネット四重奏の実技披露を行っていただきました。よく知っている曲も演奏していただき,子どもたちも大喜びでした。 子どもたちの後ろ姿を見ていると,曲の世界に浸っていることがよく分かります。曲から,何を感じているのかな,どんな風景を思い描いているのかな・・・子どもたちの心の中に入り込みたい気持ちです。 連合野外活動へ出発!子どもたちの目標は,次の3つです。 ○ いろいろな人と仲良しになる。 ○ 自分のことは自分でする。 ○ 勝手な行動をしない。 成長して帰ってくるのを楽しみに待っています。 音楽鑑賞会一昨年度は打楽器,昨年度は金管楽器の演奏を鑑賞しました。今年度は,木管楽器(クラリネット)の演奏を鑑賞しました。クラリネットの優しくあたたかい音色に子どもたちも引き込まれていきました。 13日は3年生が,14日は4年生が,アウトリーチの形で,学級単位の学習を行います。楽しみです。 考える書写の授業子どもたちは,まず,半紙に毛筆を使って,「豊かな心」と書きました。次に,手本を見ながら,赤で自分の書いた文字を自分で直しました。その際,文字について気付いたことも書き加えました。手本のように書くために,どこに気を付けたらよいのか,手本と自分の作品を見比べながら,子どもたちは,うんと考えました。この授業のポイントは,この過程にあると思います。 その後,赤を入れたところを発表し合い,全員でこの作品を仕上げるために大切なことを確認しました。 そして,最後の作品を書きました。この時間に書いた作品は,練習も含めて,たった3枚ですが,最初と最後の作品を比べると,明らかに違いが分かります。子どももその違いを実感しました。 考える書写の授業。1時間の学習で,子どもが自らの成長を実感することができる授業でした。 4年参観・懇談漢字辞典の使い方を身に付けると,漢字の読み方や成り立ち,意味,熟語などを自分で調べていくことができるようになります。 今後も積極的に漢字辞典を活用してほしいと思います。 3年参観・懇談3年A組とB組は,算数の授業を,3年C組は,道徳の授業を参観していただきました。写真左から,A組,B組,C組の授業風景です。 今日も多くの保護者の皆様に来校していただきました。ありがとうございました。 みんなの役に立つ精一杯の背伸びをして,高い所にある窓を閉める女の子。その横で,雑巾を綺麗に干し直す女の子。みんなのために働いてくれていました。 一生懸命な二人の様子が何とも言えず,可愛くて,健気で,思わず, 「ありがとう。」 と声を掛けました。 子どもたちは,係の仕事を通して,自分の役割や責任を自覚していきます。子どもたちにとって,自分の仕事がみんなの役に立っていると実感することって,とても大切なことです。 歯みがき朝会プール清掃大事なことを落とさずに「まよい犬をさがそう」という教材文を使って,実際にメモを取っていました。犬の特徴を聞き落とさず,短い言葉でメモを取ることができていました。この学習は,他の教科や生活場面でも活用することができる力を身に付けるものです。 地域あいさつ運動今朝は,本年度3回目のあいさつ運動の日でした。交通安全推進隊の方,地域の皆様,朝早くからありがとうございました。 本川小学校の子どもたちに,素直で素朴な可愛らしさがあり,また,人懐っこいところがあるのは,こうして地域で大切に育ててくださっているお陰だと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 お礼修学旅行の間,行く先々で, 「素直で可愛い子どもたちですね。」 「よく話を聞いてくれる子どもたちですね。」 「指示がよく通る子どもたちですね。」 とお褒めの言葉をいただきました。これは,引率していた私たちも嬉しく誇らしいことでした。 しかし,この6年生のよさは,それだけではないことを一緒に生活してみて感じました。 まず,友達を待つことができる,友達に譲ることができる,友達を許すことができるというよさがあります。この旅行中,何度そんな場面を目にしたことでしょうか。 さらに,今何をするべきか取捨選択することができるというよさもあります。だから,必要のないことに時間をとられることがありません。そのお陰で,修学旅行のスケジュールもスムーズに進めることができました。 そして,大人が伝えようとしている価値を一生懸命とらえようとするよさがあります。その姿がとても健気で,指導する側も「もっと伝えたい」という気持ちになります。 修学旅行前に,「旅行中も本川小学校の顔・頭・心として行動すること」と伝えたのですが,間違いなく「本川小学校の顔・頭・心」の6年生でした。明日からの学校生活でも,修学旅行の学びを糧に,ますます活躍してくれることでしょう。 さて,本校の修学旅行に際して,ご支援,ご協力をいただきました全ての方に,そして,修学旅行の準備をし,送り出し,また,温かく迎えてくださいました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 明日からは,また,修学旅行生を受け入れる側として,本校の平和資料館に来られる方々に充実した見学をしていただくことができるよう心を配っていきます。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |