![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:83 総数:264629 |
5年 自分そっくりの下絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 自分そっくりの下絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で決めたシチュエーションやポーズの写真を見て 自分そっくりにかいていました 特に 指に意識を向けt こまかく ていねいにかいていました 本当に その動作をしているかのようでした 下絵も掲示したいくらい上手なので 版画の完成が楽しみです 4年 うたごえ発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 うたごえ発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 うたごえ発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生さんの写真ではなかったので 改めて 更新させていただきます ごめんなさいの気持ちで たっぷり更新します 合奏も うたごえも最高でした!! 11/18 新作トロフィー台 ライトアップ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トロフィーがたくさん届きます 今までの 棚では入りきらなくなってきたので 業務員の森先生が 新しいトロフィー台を 作ってくださいました しかも ライトがつく すてきなトロフィー台です ありがとうございました 6年 パズル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 パズル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 パズル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色を塗っていました ゆくゆくは 1年生さんといっしょに遊ぶので 1年生さんが喜びそうで とてもわかりやすいデザインだなと思いました 集中して 丁寧に塗っている様子が見られました 4年 ユニバーサルデザイン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ユニバーサルデザイン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ユニバーサルデザイン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊かにするユニバーサルデザインについて 本を読んで情報を集めていました 最後には その情報をみんなで 発表し合っていました 次の時間は 三入東小学校のバリアフリーや ユニバーサルデザインを 探す予定です 3年 校外学習しおり作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の時間に学習したことを 実際に 見学に行くことができるので とっても 楽しみにしている様子でした しっかり 見て聞いて 学んできてください 校外学習は 20日(水)です 2年 おもちゃ作り説明書![]() ![]() ![]() ![]() 2年 おもちゃ作り説明書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんどんおもちゃづくりが 上手になる2年生さんでした 今日は そのおもちゃの作り方を説明するための 説明書を書いていました 近いうちに 1年生さんに作り方を教えたり いっしょに遊んだりするのでしょうね がんばってください 1年 はなしあい がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の 学習で 「サラダで げんき」を がんばっています 本校の 教育目標の 一つでもある 「意欲的に学ぶ子の 育成」を 目指して 話し合い活動を 授業の中に 取り入れて がんばっています 自分の意見や考えを 相手に伝えたり 相手の意見や考えを しっかりと 聞いたりすることは 大人に なってからも とても 大切なことです 1年生の 子供たちは 毎時間 がんばってきたことで 自然と 友達の方を 向いて 話したり 聞いたり できるように なってきています 発表も たくさんの 子供たちが できるように なってきました 自分たちの 意見や考えで いっぱいになった 黒板を見て 「今日も いっぱい 発表できたね!」 「たくさん 言葉が でてきたね!」 と 嬉しそうに している 子供たち そうやって 自分たちの がんばりに 気付けるから 力が ぐんぐん 伸びるのですね 先生も がんばる みなさんから 毎日 パワーを もらっていますよ これからも みんなで いっしょに のびて いきましょうね 1年 かたちを つくろう
11月13日(水) 3時間目
算数科「かたちあそび」の 学習で 空き箱や 空き缶などを 使って かたちを うつしとって 絵をかいたり つくりたいものを つくったりする 活動を 行ってきました この日は 一人一人が つくったものを 発表しました 「○○を つくりました」だけでなく 「くふうしたところは ○○です」と くわしく 発表できる 子供が たくさん いました 発表の後には お互いの 作品を 見合いっこを して 気に入った 作品について 発表を しました ここでも 「○○の作品が 気に入りました」だけでなく 「わけは○○だからです」と 理由まで 話せる 子供が たくさん いました この 半年で こんなにも 成長したのね と とっても 嬉しくなりました お友達の 発表も 最後まで がんばって 聞けるように なってきています 空き箱や 空き缶などの ご準備 本当に ありがとうございました おかげさまで 子供たちは 楽しく 活動することが できました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 プリムラの 花を うえたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は はだざむい 朝だったので 1時間目に 予定していた 生活科を 4時間目に 変更して 行いました が 4時間目も 冷たい風が ふいていました そんな 中 「さむ〜い!!」 と いいながらも キャーキャー 楽しそうな 子供たちでした どんな状況も 楽しさに 変える 子供たちに あっぱれ!!! プリムラの 花を 植えるのも とても 上手でした 1 鉢の底に ティッシュを 2、3枚しく 2 土を 半分 鉢に入れる 3 ポットから 苗を とり出す (これが むずかしいところです!) 4 残りの土を やさしく かぶせる 5 片付け どの作業も よく話を聞いていたので うまく 植えることが できました ブルー ローズ ピンク イエローの 4色から 2色選んで 植えました お子さんに 何色を 植えたか 聞いてみてくださいね きれいな 花が さきますように 1年 たくさんの箱ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 たくさんの箱ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生さんは たくさんの箱を集め ランドセルよりも大きな袋にいれて 学校へ持ってきていました たくさんの箱のおかげで しっかり勉強できましたね 最後は その箱で作りたいものを作りました 完成した作品を みんなの前で発表していました 工夫したところはないと 謙遜していましたが 工夫だらけの すばらしい作品ぞろいだと思いました がんばりましたね 保護者の皆様 たくさんの箱を準備していただき ありがとうございました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |