![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:84 総数:175176 |
金属のあたたまり方 〜4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金属はどのような順にあたたまるか調べました。熱せられたらところから順にロウが溶けていく様子をしっかりと観察することができました。 2年生 合奏発表の練習♪![]() ![]() ![]() ![]() 12月の音楽朝会で「ジングルベル」の合奏を発表します。 自分の楽器の演奏練習に、 一生懸命 取り組んでいます! 今から発表の日が楽しみです^_^ 2年生 絵手紙でほっこり サツマイモ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで育てたサツマイモ! 掘り、料理をして食べ、絵に描き・・・大活躍! サツマイモも、喜んでいることでしょう^_^ ガードボランティアさんに渡すハガキサイズと大きな画用紙の2枚描きました。 教室に掲示した絵を見ると、 心がほっこりしてきます。 参観懇談会で ご覧くださいね! ブラッシング指導〜3年生〜![]() ![]() 今日は保健室の先生によるブラッシング指導がありました。 歯に綿棒をこすりつけると、あらふしぎ!歯垢の部分が真っ赤に染まりました。 磨き残しがないよう、正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。次の検診では虫歯ゼロ!を目指しましょう(*^◯^*) 11:19 心を込めて絵手紙を 〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガードボランティアさんや学習ボランティアさんに お礼の絵手紙を渡します。 心を込めて絵を描き,色をつけ,文字を添えました。 なかなかセンスがいいです♪ 想いが伝わるといいね^ ^ 11/19 千歯こき 〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やーーーっと 持ってきていた稲を千歯こきで脱穀しました! チームワークバッチリ(^ ^) 支える人,集める人,手伝う人,脱穀する人に分かれ 手際よく進めていました♪ 新聞紙になりきろう!〜3年生〜![]() ![]() 体育では表現運動をしました。 「新聞紙になりきって動こう!」というめあてで、体を動かしている様子です。 折ったり、丸めたり、ねじったり、ちぎったり… 全身を使って新聞紙の様子を表現できました。 最後には、釣り、寿司屋、おでんになりきって楽しみました(^○^) 11/18 リース作り 〜家庭科クラブ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界にひとつだけのリース(^^) 自分で持ってきた飾りを 工夫しながらつけました♪ 一人一人のセンスがキラリ^_^ ツルウメモドキ(黄色い実)はいつか実が弾けます。 変化を楽しんでみてね^ ^ 秋の遠足2 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は、アスレチックで、 お弁当を食べた後は、たこのすべり台や広場でくたくたになるまで遊びました。 きっと、たくさんの思い出ができたことでしょう! 秋の遠足1 〜学校の様子〜
11月18日(月)
開通したばかりの芸備線に乗って行った、空城山公園。 気持ちのよい秋晴れの中、思い切り遊具やアスレチックで遊んで、 大満足の1日になったようです。 ずいぶん遅くなってしまいましたが、 子供たちの楽しそうな様子をご覧になってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 あそびのやくそくを話し合おう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習。 今回は、2年生がよくしている「けいどろ」について話し合いました。 1、自分の考えとその理由をノートに書く。 2、考えを出し合う。 3、みんなの考えをまとめる。 4、みんなで決めたことをたしかめる。 一人ひとりの考えを聞き合って、 みんなで上手にまとめることができました^_^ 考える力がついてきている2年生です!! 1年生ブラッシング指導![]() ![]() ![]() ![]() ブラッシング指導がありました。 生えてきている歯を虫歯にしないために、いろいろな角度から歯ブラシで磨くことを学びました! 鏡を見ながら一生懸命に磨いていました。 クラブ活動2 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科クラブは、素敵なリースを完成させていました。 パソコンクラブは、自分の名刺づくりを行っていました。 どちらのクラブも、つくる子供の個性が光っていました。 クラブ活動1 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、久しぶりのクラブ活動でしたが、 残念ながら、雨となってしまいました。 サッカークラブは、体育館で、 スナッグゴルフクラブは、音楽室で、 工夫して活動していました。 1年生「うわぐつあらい」![]() ![]() ![]() ![]() いつも履いている上靴を洗いました。 「なかなか白くならんねー!」 「あ!たくさん擦ると白くなるよ!」 と楽しそうに活動していました。 月曜日に自分で洗った上靴を履くのを楽しみにしている子供たちです。 11/15 流れる水の働き 〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はグループごとに砂場で砂山をつくり, 道を作り,水を流してみました。 流れる水には, 砂を運ぶ働きがあること けずる働きがあること 内側より外側が削れやすいこと を発見しました^ ^ 流れた土は柔らかくなり ずっしりすることにも気付きました。 土砂崩れや川の氾濫を思い出し つなげて考えることができました。 11/12 英語でスピーチ♪ 〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I get up at 〜. I eat breakfast at 〜. I go to bed at 〜. というのを伝えました。 alwaysやusuallyを加えたり, 学校に行く時間や宿題をする時間, お風呂の時間や夕ご飯の時間など 基本の文に付け加えて自分なりに工夫していました! 短い期間で たくさんの単語を覚えている5年生^ ^ 立派です♪ 11/15 掃除時間の考え直し 〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「だまってそうじをする」 という目標があります。 黙って掃除ができているかな?? なぜ話してしまうのかな? もくもく掃除をしたらどんな力がつくかな?? どんな掃除の技があるかな? グループごとに考えました^ ^ いいことがたくさんあることを発見しました。 早速やってみよう!と取り組んでいる人が たくさんいました(^ ^) そんな一生懸命なかわいい子供たちが大好きです♪ 2年生 サツマイモを料理したよ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切ったサツマイモを水にさらした後、いよいよフライパンで料理開始です。 イモが柔らかくなるまで、炒めていきました。 その後、調味料を入れて出来上がり!! 子供たちの手際の良さに感心^_^ 「自分たちが育てたイモだから、 いつもよりおいしい。」 「作りたてはホクホクしておいしいね。」 「味のバランスがいいね。」 「少し焦げたところもカリカリして良い感じ。」 「やり方が分かったから家でも作ってみたい。」 などと言いながら、味わって食べていました^_^ ピーラーや入れ物のご協力、 ありがとうございました。 2年生 サツマイモを料理したよ1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日持って帰ったサツマイモ! 早速、天ぷらや焼きいもにして食べたよと報告してくれました!! 今日は朝からニッコニコ^_^ 自分たちで、サツマイモを料理して食べるからです。 1・2グループは大学イモ。 3・4グループはバター焼き。 初めてピーラーで皮をむいだり、大きい包丁で切ったりする子もいましたが、上手にやっていました ^_^ |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |