最新更新日:2025/07/04
本日:count up13
昨日:359
総数:824160
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

3年生社会科「警察の仕事」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時,3年1組の教室で,社会科の公開授業がありました。広島都市学園大学から十数名の大学生の皆さんが参観に来られました。単元は,「事件・事故から命を守る」の中の「警察の仕事」でした。今日の学習のめあては,「けいさつの仕事を調べ,わたしたちの生活とどのようなつながりがあるのか考えよう。」です。始めに,一人ひとりが警察の仕事を予想してノートに書き,その後,グループで交流しました。クラスで出し合う場面では,ほとんどの仕事が出てきました。写真資料で自分たちの予想を確かめた後は,本物の警察官の方のお手紙が紹介され,現場での苦労や喜びについても知りました。最後は,警察の仕事と自分たちの生活のつながりについて,しっかりと振り返ることができていました。

お気に入りの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は風景画の制作の終盤を迎えました。どのクラスも色塗りの作業をしています。これまで通ってきた宇品小学校の中で,どこを「お気に入り」の場所に選んでいるのか,その点だけでも一人一人の思いや理由を感じ取ることができ,楽しくなってきます。正門前にも多くの児童がいますが,プレハブ校舎や廊下,階段といった様々な場所を選択し,作品作りが進んでいます。
 チャイムが鳴る頃,廊下で一人,黙々と色塗りをしていた児童が「できました。」と笑顔で教えてくれました。素敵な瞬間に出合えたことに嬉しさを感じると同時に最後までやり遂げた時の児童の喜びを大切にしていきたいと改めて思いました。

1年生国語科授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では,国語科「いろいろなおはなしをよもう」の学習をしていました。「おとうとねずみチロ」で学習したことを生かし,今,教科書の巻末にある「花いっぱいになあれ」を読み進めています。お話の中にある主人公の行動や様子を表す叙述からその主人公の好きなところについて感想をグループやクラス全体で交流し合いました。
 子供たちは真剣な眼差しで話を聴き,主人公コンについて「かわいい」「ゆうきがある」などの言葉を使って表現していました。学びの姿もぐんぐん成長しています。

第16回PTAもちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,11月16日(土),宇品小学校の中庭で,「第16回PTAもちつき大会」が行われました。さわやかな秋晴れのもと,たくさんの児童,保護者,地域の方が集まり,楽しい時間を過ごすことができました。この日のために,これまで,PTA役員,おやぢの会の方々が,準備をしてくださいました。本番では,さらに,行事協力の保護者や地域の方にも力を貸していただき,会は大盛況となりました。子供たちは,つきたての柔らかくおいしいお餅を食べるだけでなく,蒸したり,ついたり,丸めたり,といった昔ながらのもちつきを目にし,とてもいい経験ができたことと思います。ご協力いただいた皆様,楽しい会を有難うございました。

5年生国語科「伝記を読んで感想文を書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生担任は現在,単元「伝記を読んで感想文を書こう」の授業研究に取り組んでいます。今日の6校時は,5年4組の教室で,研究授業がありました。「手塚治虫」で学習したことを生かし,自分で選んだ偉人に対する考えを一言で表すことが,今日の学習のめあてでした。はじめに子供たちは,心に残った箇所に付箋を貼った伝記を見ながら,「取り上げられている出来事」「人物の思いや考え」「自分が感じたこと」をワークシートにまとめていきました。それから,ペアやグループで自分が考えたことを交流しました。最後に,自分が選んだ人物について「〜の人」という言葉で書き表しました。その短い一言に,偉人の生き方に対する子供たちの考えが凝縮されていると感じました。

わかば学級「特別支援学校の文化祭へ行こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,わかば4組で研究授業が行われました。単元は,「特別支援学校の文化祭へ行こう」です。今日の午前,わかば学級は,特別支援学校の文化祭へ行ってきましたが,「文化祭をふり返り,お礼の手紙を書こう。」というのが,この時間の学習のめあてです。はじめに,子供たちは,グループに分かれて,買ったものを見せ合ったり,自分たちが写った写真を見合ったりして,今日の文化祭についてふり返りました。つい先日,宇品っ子集会で自分たちもお店を出していたので,それを踏まえた感想も聞かれました。その後,経験したことや楽しかったことなどを,前に出て発表しました。最後に,グループごとに手紙に書きたいことを話し合いました。特別支援学校に届けるお手紙で,自分たちのお礼の気持ちがしっかり伝わると嬉しいですね。

特別支援学校文化祭

 わかば学級では,特別支援学校の文化祭に行きました。会場では,グループに分かれてお店を回りました。多くのお店が並んであり,子どもたちは終始目を輝かせていました。カフェや売店で自分のお金で支払いをしてお買い物をしたり,工夫を凝らしたゲームで楽しんだり,子どもたちは色々なお店に足を運んでいました。形に残るもの,残らないもの,思い出の形は人それぞれでしたが,子どもたちにとって貴重な経験となった1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに引き続き,クラブ活動の様子です。

上:バドミントンクラブ
中:ドッジボールクラブ
下:フットベースボールクラブ

第5回クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き,クラブ活動の様子です。

上:百人一首クラブ
中:オセロクラブ
下:もの作りクラブ

第5回クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,5回目のクラブ活動がありました。先週もあったので,今回は2週連続のクラブ活動となりました。今日は,昼になっても気温が上がらないという予報でしたが,クラブの時間には,気持ちの良い晴天となりました。
 今回も,子供たちの様子を少しだけ紹介します。

上:将棋クラブ
中:コンピュータクラブ
下:折り紙クラブ

4年生理科「もののあたたまり方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,理科室で,子供たちが「もののあたたまり方」の学習をしていました。今日は,なぜあたためられた水は上に動くのか,みんなで予想を出し合い,それを実験で確かめている場面でした。子供たちから出てきた予想を整理すると,「あたためられた水は軽くなる」「火のいきおいで動く」の2つに絞られたようでした。そこで,ペットボトルの中に同じ量の冷たい水と熱いお湯を入れ,天秤に載せたり,重さを量ってみたりすると,お湯の方が軽いと分かりました。さらに,常温の水の中に,2本のペットボトルを入てみると,冷たい水を入れた方は沈み,熱いお湯を入れた方は浮きました。これらの結果から,「あたためられた水は軽くなる」という予想が正しいと,子供たちは確かめることができました。

わかば学級「文化祭に行こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級は,明日,校外学習で,広島特別支援学校の文化祭に出かけます。今日の2校時,わかば3組の教室では,どのお店に行くか話し合っていました。まず,どんなお店があるか,写真を見たり説明を聞いたりしました。次に,希望のお店のゲームを実際に体験してみました。その後,各自が行きたい所を出し合いました。しかし,時間的な制約があるので,すべてのお店に行けないかもしれません。そこで,希望する人数が多いお店から選んだり,譲り合ったりしながら,回る順番を決めました。子供たちの期待はますます高まったようで,子供たちのわくわくした表情からそれが伝わってきました。

5年生家庭科「食べて元気に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,5年3組の教室で,子供たちが家庭科の学習をしていました。この時間は,担任と栄養教諭の2人による授業で,学習のめあては「お米のひみつをさぐろう。」です。栄養教諭から,実物や模型を使った,稲から精白米までの過程の説明があり,その後,本物の籾,玄米,ぬか,精白米が配られました。子供たちは,見た目だけでなく,においや手触りなども確かめ,気付きを出し合いました。次に,栄養教諭から100gの玄米と精白米に含まれる栄養素と量が示され,「なぜ多くの栄養素が豊富に含まれる玄米よりも白米の方がたくさん食べられているのか。」と,問いかけがありました。子供からは,味,見た目,固さ,値段,作業行程など,たくさんの予想が出てきました。

3年生国語科「グループで話し合おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宇品小学校は,今年度も国語科の研究を続けていますが,3年生担任は現在,単元「グループで話し合おう」の授業づくりに取り組んでいます。この単元は,司会を立てたグループでの話し合いの力を身に付けることを目標としています。4人グループで話し合いを行いますが,その際,別のグループがその話し合いを見てアドバイスを行い,その後,グループの役割を交替します。今日は2回目の話し合いだったようで,前回と比べながら,どんな所が良くなったか,まだ不十分な点は何かといったことについて,上手にアドバイスしていました。あと2回,テーマを変えて話し合いを行うそうです。全員が司会を経験することができることと,繰り返しによってさらに話し合いの力が向上することの,2つの良さがあるからです。

3年生国語科「人物を考えて書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1校時,3年2組の教室で,子供たちが国語科「人物を考えて書こう」の学習をしていました。この単元の目標は,4枚の絵から想像を広げ,物語を考えて書くことです。この時間は,まず4枚の絵に登場するたぬきときつねのキャラクターマップ(名前・性別・年齢・性格・関係などの設定)を一人一人が考えて作りました。次に,それを基に,4枚の絵の吹き出しに,せりふや心の中のつぶやきを想像して書きました。自由な創作活動とあって,子供たちは想像を膨らませながら,楽しく活動することができていました。次は,いよいよ物語作りに入るようです。

4年生 宇品っ子集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は6組,7組です。

 どの学級も子供たちならではの工夫がたくさん盛り込まれており,どの学年でも楽しめるゲームになっていました。

4年生 宇品っ子集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は4組,5組です。

4年生 宇品っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,宇品っ子集会の出し物で理科の学習で使った「空気鉄砲」を活用したゲームを考え,行いました。

 当日までにそれぞれの学級ごとに話し合いをして,ゲームのルールや的の作成,教室のレイアウトなどを子供たちが中心となって決めていき,本番ではどの学級もゲームを楽しんむ姿の子供たちを見ることができました。

 写真は1組,2組,3組です。

たからつりゲーム

 わかば学級では,二つの教室に分かれて,「たからつりゲーム」のお店を出しました。池に見立てたブルーシートの上に並べたお宝を,釣り竿を使って釣るゲームです。お宝は,わかば学級のみんなが,自分の宝物や好きな物を描いたり,色を塗ったりしたものでした。ルール説明係,タイマー係,スタンプ係など,一人一人役割は違いましたが,みんなが協力して仕事をしたので,お客さんも最後まで笑顔でゲームをすることができたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇品っ子集会8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のお店は,「ボーリングゲーム」でした。6年生だけあって,ボーリングゲームにいろいろなアレンジを加えて,より楽しめるものにしていました。投げるコースが変化していったり,ピンをおいた台が左右に動いたり,投げる前にくじを引いて条件が変わったり,といった具合です。終わった後も,できるだけゴミを少なくするような工夫もされていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 体育朝会 集団下校
11/21 朝の読み聞かせ(6-1,6-2,6-3,6-4)就学時健康診断 スクールカウンセリング相談日
11/22 子ども安全の日 参観懇談(1〜3年,わかば)1年PTC
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304