![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:108 総数:436389 |
第4回PTA理事会![]() ![]() 議題は次のとおりでした。 ・学校からの報告 ・各委員会からの報告 ・執行部からの報告 ・今後の予定の確認 議事録を担当する研修委員の方々が「理事会だより」を発行してくださいますので,保護者の皆様は,本日の理事会の内容についてご確認ください。 小学校生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,今日の休憩時間の6年生の様子です。この子どもたちが,この運動場で遊ぶことができるのも,あと残り4か月ほどとなりました。小学生のうちに,しっかり遊び,楽しい思い出をたくさん作っておいてほしいと思います。 平和のために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎からは,5年生の澄んだ歌声が聴こえてきます。「地球星歌〜笑顔のために〜」の練習をしていました。 先日,竹本建治先生に合唱の指導をしていただいたとき,「この歌を本川の子が歌うことに意味があるんだよ。」と教えてくださいました。 子どもたちの前には,原広司さんの原爆ドームの絵があります。子どもたちが,この絵に向かって「私は祈る 平和のために」と歌っているとき,竹本先生の言葉を思い出し,鳥肌が立ちました。 子どもたちは,原広司さんを含めて,様々な人々の平和への思いや願いを学習してきました。その思いや願いをしっかりと受け止めて,歌で表現している子どもたちの姿。 静かに澄んだ朝,子どもたちの歌声がますます心に染み込みました。 本川美術館6年生の作品![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,6年生の「わたしの大切な風景」です。学校内の自分のお気に入りの場所を遠近を意識しながらかきました。 本川美術館鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,5年B組の鑑賞会の様子です。友達の作品の素晴らしいところを書き留めながら,鑑賞していました。 どうぶつの ひみつ クイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの作ったクイズです。 問題「ネコの爪は,いつも引っ込んでいます。では,何をするとき爪を出すでしょう。」 答え「木に登ったり獲物を捕まえたりするとき。」 問題「犬は,はじめの1年で,人の何歳まで成長するでしょうか。」 答え「16歳まで成長します。ちなみに2歳からは,1年に6歳分ずつ,12歳からは2歳分ずつ成長します。」 2年生の子どもたちにとっては,本の中から問題と答えになりそうな文章を見つけ出すことや,問題と答えにふさわしい文章を書くことは,難しい学習ですが,上手に作っていて,嬉しくなりました。 また,「すごいな。」「びっくりしたな。」「友達に伝えたいな。」という思いをもって本を読んでいくことも大切なことですが,そのような箇所をきちんと選ぶこともできています。 写真は,友達の作ったクイズを読み,本の中に答えを見つけ出している子どもたちの様子です。 顔と声と心は一致している![]() ![]() 「顔と声と心は一致している。本気かどうかは,顔を見れば分かる。」 「人間が住んでいるこの地球で戦争をしてはいけないと強く訴えないといけない。」 「本川小学校は平和を大切にしている。口先だけでなく,歌に心を乗せて本気で伝えなさい。」 竹本先生が子どもたちの心を刺激してくださいます。子どもたちの歌声はどんどん変わっていきました。この指導は,私たち教員も大変勉強になりました。子どもたちの姿に感動して涙が溢れました。 不審者対応避難訓練![]() ![]() 中央警察署や十日市交番の方,広島市教育委員会の地域学校安全指導員の方にご来校いただき,子どもたちにもご指導いただきました。 本川小学校の教職員は,今日の避難訓練の反省を基に,危機管理研修を行い,子どもたちを守る取組みを強化していきます。 平和学習発表会に向けて![]() ![]() 写真は,ステージ上のスクリーンと子どもの立ち位置との関係を調整している様子です。よりよい発表となるよう細やかなことにも配慮しながら準備しています。 驚き!1年生の成長![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「靴そろえ」「着替え」「ごみ捨て」「朝の準備」など,自分たちの生活を様々な角度から振り返って,できるようになったことを見付けていました。何よりも驚いたことは,1年生が話合いの一つのアイテムであるミニホワイトボードを使いこなしていることです。ミニホワイトボードは,友達の意見を可視化したり,共有したりすることができ,話合いを活性化することができます。1年生は,今後もこのミニホワイトボードを様々な学習場面で有効に活用してくれることでしょう。 たてわり班遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かたつむりじゃんけん」「だるまさんがころんだ」「すわりおに」「長なわ」など,全校児童が32班に分かれて,楽しく遊びました。 出会い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の夢に向かって努力する大学生の姿は,子どもたちによい影響を与えてくれました。また,私たち教員は,自分たちと同じ道を目指す若者を心から応援してきました。大学生の爽やかな笑顔に教員も子どもたちも励まされ続けた4週間でした。 これから,本川小学校での経験を基に,夢の実現に向けて頑張ってほしいと思います。 平和学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習発表会は,11月30日(土)に開催します。各学年が4月から学習してきたことを発表しますので,是非ご来校ください。 本川小学校の役割![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本川小学校平和資料館に来館された方は,本川小学校をどのように捉えておられるのかについて,いただいた手紙や感想から感じ取り,改めて本川小学校の役割や使命を考えていくことをねらいとした学習です。 子どもたちは,1年生のころから平和学習を積み重ね,既に「本川小学校は平和を発信する役割がある。」と考えていますが,こうして,いただいた手紙や感想を受け止め,改めて考えることは,さらに学びが深まることと期待しています。 5年生担任の新たな挑戦が始まっています。 お礼![]() ![]() 「授業は,答えを出すだけでなく,論理的に考えさせていてよかったです。」 「何時間も聞いていたくなるような興味を引き付ける授業でした。」 「内容の濃いすばらしい授業でした。多くの保護者に知ってほしいと思いました。」 「いつ学校へ来ても,子どもも先生も気持ちよくあいさつしてくださいます。こちらがとてもよい気分になるような素敵なあいさつです。」 この他にも,建設的な意見や励みになる感想をたくさんいただきました。ありがとうございました。今後の教育活動の中に生かしてまいります。 今後とも,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。 ふれあい地域美化清掃![]() ![]() ![]() ![]() 本川小学校からは,74名が参加し,本川小学校から国泰寺中学校までの歩道のごみ拾いをしました。 ご協力いただきました皆様に心からお礼申し上げます。 文化の祭典に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 〜 本川地域めぐり 〜![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の目標は,「本川地区の被爆の実相を知る」です。本川地区にある8つの寺・神社へ行き,原爆の被害についてインタビューしました。当時の物を見たり,当時の生活について聞いたりして,改めて原爆のおそろしさを学びました。また,同じ過ちを二度と繰り返してはいけないと「自分たちできることは何か。」考えるきっかけとなりました。 この学習は,11月30日の平和学習発表会で発表します。たくさんの方々の来校をお待ちしております。 学校へ行こう週間![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,今週公開した授業の様子です。 せんちゃん焼きそば![]() ![]() せんちゃん焼きそばの「せんちゃん」は,食物繊維のことで,切干し大根が入っています。切干し大根の歯ごたえがよく,ソースの味がよく合う人気のメニューです。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |