![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:113 総数:577157 |
校内ウオッチング2
11月13日(水)
午後13時から就学時健康診断の受付が始まりました。視力検査や聴力検査、内科、耳鼻科、眼科、歯科などの健康診断が行われました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング
11月13日(水)
1枚目は、5年生音楽科で中南米の音楽を鑑賞していました。ケーナという楽器の音が聴こえたら手を挙げていました。 2枚目は、4年生国語科で文と文をつなぐ言葉について学習していました。「このつなぎ言葉は、当てはまる」と思った時にまるをつくっていました。 3枚目は、2年生国語科で「ビーバーの大工事」を学習して、それぞれが問題をつくって友達に出していました。私にも「ビーバーがつくったダムで一番長いものは何メートルでしょう。」という問題が出ました。「400メートル」と答えたら「ブブ、450メートルでした。」と教えてくれました。勉強になりました。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景3
11月13日(水)
今朝は「クラスで歌おう」があり11月の歌「ありがとうの花」を歌いました。この歌は、よく声が出ます。上から3年生、2年生、1年生です。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景2
11月13日(水)
今日は、午後から就学時健康診断があります。190名の来年度の新一年生が受けます。 2枚目は、ガーデニング部が植えて、台風の強風に耐えたサルビアとマリーゴールドが、咲き誇っています。赤と黄色がとても鮮やかです。 3枚目は、3階から見た周りの山々です。紅葉しています。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景
11月13日(水)
今朝のあいさつ運動は、5年3組でした。男女よく会話し、明るいあいさつがすてきでした。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング3
11月12日(火)
午後から6年生図画工作科「クスノキのある風景」の鑑賞の授業を見ました。まずは、グループの人の作品を、次は、クラス全体の人の作品を見て、よさや表現方法の工夫を感じ取ります。それを、全体で交流していました。それぞれが思いをもって表現していることが伝わってきました。 3枚目は、4年生が学年で集まり、来週の合同音楽発表会の練習をしていました。きれいな歌声でした。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング2
11月12日(火)
1枚目は、2年生算数科で「4のだんの九九」を学習していました。ネット入りのみかんの絵が貼ってありました。一袋で、4こ、二袋で、8こ、考えやすいですね。 2枚目は、3年生理科で「光の進み方」を実際に運動場に出て、確かめていました。ちょうど太陽も出ていて、しっかり実験ができていました。 3枚目は、6年生体育科で準備体操を自分たちできちんとしていました。クラスでまとまり、みんな体育係の指示に従っていたので、よいなあと思いました。修学旅行へ向けての心構えもできつつありますね。 この後、ティーボールをやるということでした。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング
11月12日(火)
1枚目は、3年生図画工作科で「自分だけのかきモン」をつくっています。広島の特産物の牡蠣殻を使って、かきモンスターが出来上がるようです。春日野美術館でも、展示します。 2枚目は、ひまわり学級のリトミックです。オルガン演奏に合わせて、体を動かします。最初は、動きが硬いのですが、慣れてくるとのびのび動きだします。 3枚目は、1年生の算数科で「計算カードを使って計算名人になろう」を学習していました。おいこしゲームというのを2人で行っていました。隣同士、よく会話をしていました。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景2
11月12日(火)
今朝は、朝読書からです。1年生、曜日や時間に慣れてきたのですね。きちんと読書ができていました。(1枚目) 2枚目は、3年生で子供たちが、読み聞かせをしていました。よく聞いていました。 3枚目は、6年生で、流石だと思いました。物音も立てずに、読み進めていました。 学校全体が、静かになります。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景
11月12日(火)
今朝のあいさつ運動は、2年7組と5年2組です。 正門は、生活委員も並びましたので、14名もいました。一生懸命なあいさつ、気持ちよいです。 ![]() ![]() ![]() 3年 やさしさ発見プログラム
やさしさ発見プログラムとして,3・4時間目に辻本さんと盲導犬のトニー君が来てくださいました。
辻本さんは,白杖の使い方や点字ブロックのこと,トニー君への指示の出し方など,たくさんのことを教えていただきました。次に,実際にトニー君と一緒に体育館内の障害物を避けながら歩行する様子を見て,子どもたちはとても驚いていました。さらに,辻本さんが普段使っている道具(時間や温度を知らせる道具やルービックキューブ,オセロなど)を触らせていただいたり,子どもたちの質問に答えてもらったりして大変貴重な体験になりました。 ![]() ![]() ![]() 2年生合同音楽
2年生は、10月から図画工作科「レインボーマンボ!!」の学習で、マンボの曲に合う楽器をつくりました。仕組み、色、形を工夫したので、一人一人すてきな楽器が出来上がりました。
そして、先週の金曜日に2年生の合同音楽で演奏会をひらきました。1クラスずつ自分のつくった楽器を使って発表していきましたが、どのクラスも楽しくリズムに乗って演奏をしていました。 他のクラスの演奏する様子を見て、子ども達からは「リズムに乗っていてよかった」「みんなの息が合っている」「○○君の楽器、大きくてかっこいい」などの声も聞かれました。 子ども達がつくった楽器は持ち帰りますので、お家でもぜひ見て聞いてあげてください。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング2
11月11日(月)
3年生が、盲導犬の役割について学習しています。毎年来ていただいている辻本さんと盲導犬で「トニーlと言います。辻本さんが、説明をされている時、トニーは、静かに待っていました。おとなしいい犬です。 2枚目は、辻本さんとトニーが帰る所です。玄関で辻本さんが、「今日は、いい日なんですよ。」と言われ「どうしてですか」と尋ねると「11月11日でしょう。ワンワン ワンワンでワンが4つもついている日ですから」と言われました。なるほど今日は、トニーの日なのですね。ありがとうございました。 3枚目は、昼休憩です。3分間で400回跳ぶことを目標として、がんばって練習している3年生です。目標達成まで、がんばれ! ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング
11月11日(月)
1枚目は、5年生算数科「単位当たりの大きさ」でならした量の表し方について考えていました。平均につながりますね。 2枚目は、5年生家庭科で「ゆで野菜のサラダ」をつくり、フレンチドレッシングをかけて食べています。フレンチドレッシングも、手作りです。 3枚目は、6年生国語科で「敬語」について学習しています。敬語には、丁寧語、尊敬語、謙譲語と3種類あって、場に応じて上手に使い分けるとよいことを先生が話をされています。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景
11月11日(月)
月曜日は、各学級で朝の時間を使います。 1枚目は、3年生リコーダー演奏をしていました。 2枚目は、2年生「音楽のおくりもの」の歌を歌っていました。 3枚目は、4年生合同演奏会の発表曲の練習です。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景
11月11日(月)
今朝のあいさつ運動は、2年6組と5年1組です。週初めから気持ちのよい「おはようございます」が響いていました。 ![]() ![]() ![]() 学校へ行こう週間![]() 5日〜8日を学校へ行こう週間としておりました。たくさんのご来校ありがとうございました。 くすのきボードへのご感想ありがとうございました。 ・平素見ることのできない子供たちの姿を見ることができました。 ・家庭科で粉ふきいもを作る授業を見ました。家で一緒に作ります。 ・家でよく工作をしていますが、学校での造形教育の影響ですね。豊かな経験は宝ですね。 ・たくさんの子供の作品があり、楽しませてもらいました。 ・音楽の授業を見せてもらいました。よく声が出ていました。 その他たくさんのメッセージをいただきました。これからも、子供たちを一緒に「心こめて ていねいに」「こだわって やり切る」「よさや違いを認め合う」授業づくりをめざしていきます。いつでも子供たちの様子を見に来てください。 領域別研修会2
11月8日(金)
振り返り研修会の様子です。 1枚目は、絵・立体チームです。2枚目は、工作チームです。 1日が終わり3連休を挟んでの続きは、気持ちが続かず難しかったという話が出ていました。そうですね。子どもたちの気持ちに寄り添いながら、これからも取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() 研修会
11月8日(金)
大会が終わり、振り返りを各領域別にしました。子どもの作品を前に話をしたり、協議会で出た話題について語ったり、それぞれが授業をした感想を伝えていました。 何が一番よかったかというと当日、たくさんの方々に見ていただいている中、子供たちが、自分の表したいことにこだわって取り組んでいた姿ではないかなと思います。課題点は、これからの授業に生かしていきたいです。 1枚目は、鑑賞チーム、2枚目は、造形遊びチームです。 ![]() ![]() 創立10周年記念式典4
11月8日(金)
1枚目は、最後の演奏です。会場から、拍手が沸き起こっていました。 2枚目は、6年生児童代表のお礼の言葉です。エネルギッシュで迫力があったことをたたえ、自分たちも卒業まで学校のリーダーとしてがんばることを伝えていました。 3枚目は、お礼に「未来につなげ」を歌っています。来賓の方々が、子供たちの声に感動しましたと言われました。 これで10周年記念式典は、終わりです。春日野小学校は、10年後、20年後に向けて、また新たなスタートを切ります。私は、式辞の中で「誰とでも協調し、いじめや暴力のない、一人一人が安心して居ることのできる春日野小学校にしたい」と述べました。みんなで、力を合わせてがんばりましょう。 地域や保護者の皆様、これからもどうかよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |