![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:50 総数:187828 |
手巻き寿司給食(1年生)![]() ![]() ![]() あや跳びができるようになった子も何人もいました。その瞬間の表情を見るのは、楽しみです。いっしょに嬉しくなります。周りの子どもたちも、拍手をしていました。 さて、いっぱい運動した後は、給食がおいしいです。今日は、大型の海苔を使ってご飯や納豆をのせて、手巻き寿司にして食べました。納豆は、好き嫌いがきっぱり分かれますが、私は大好きなので、うれしかったです。「糸がふわふわ!」「くらげになった!」「糸がここまで来たよ。」など、納豆を楽しむ子や、海苔をちぎっては顔に貼り付け、「ひげ。」と、言ってポーズをとる子がいたら、みんな、われもわれもと大きなひげ、小さなひげと海苔をちぎって楽しむ子どもたち。 いろんなことを楽しむ子どもたちに笑ってしまいました。 元気に育ってね!(1年生)![]() ![]() ![]() あさがおの時と違って、玉ねぎみたいな、にんにくみたいなころんとした球根なので、 「土を半分くらい入れる。そこに球根を置く。そして土をかける。ビオラの苗の分の穴を掘って、ビオラをそっとポットから取り出して、根をいためないように入れる。そして、土をかぶせてできあがり。」と、話をしました。 「…こうすると、雪が降って寒い時も、土の中で温かいんだよ。」と話したら、「雪が降ったら、ビオラは、どうするの?大丈夫なの?」「どうだろうね。また、お世話しながら、様子を見て考えようね。」としました。「お休みの時、水はどうするの?雨が降らなかったら?」こんなふうに心配している子もいました。この前の連休の時に、少ししおれていた話をしたからだと思います。でも、自分たちの育てようとしている花のことを気にしてくれて、うれしかったです。こういう気持ちはきっと花にも通じますよね。 「みんながお休みの前に水をたっぷりやってくれたら、大丈夫だよ。」ということ、そして、「お休みの時には、先生が様子を見に来るからね。」と話し、「お休み中に学校にくることがある人は、ちょっと気にしてあげてね。」とも話しました。 何とか植え終わり、「あ、てんとう虫!」みんなの頭がぱっとくっついて、小さいてんとう虫を見つめました。こうした自然に触れる時間も、大切にしていきたいです。 感謝の会に向けて 3・4年生![]() 読み聞かせ 4年生![]() 学校朝会 4年生![]() ![]() 古田中学校区の小中学校で取り組む3つのことについて確認しました。「立ち止まってあいさつ」「無言集合・無言清掃」「靴そろえ」です。子どもたちがスムーズに中学校生活に入れるように,そして,9年間の継続した指導により,子どもたちの力を養うために取り組んでいきます。学校の外でも子どもたちが3つのことを意識して行っている姿があればぜひ褒めていただけたらと思います。 この一週間で,4年生の子どもたちの靴箱の靴は美しくそろうようになりました。靴をそろえることで,朝,気持ちよく登校し,帰りは落ち着いて下校することにもつながっているようです。 2度目の挑戦! 4年生![]() ![]() 練習では,苦手な人をどうサポートしていくか考えたり,リズムやタイミングがずれないように声かけをしたり,一人一人が自分にできることを一生懸命考えて取り組む姿がとてもすばらしいです。頑張りがすぐに結果として表れない部分もありますが,そこで諦めずに頑張りぬく力が今の子どもたちには育ってきているように思うので,この挑戦を通してさらに成長できるように頑張っていきます。 読み聞かせ「ぼく、だんごむし」(1年生)![]() ![]() ![]() コンクリートや石を時には食べなきゃ、体がうまく育っていかないとか、皮を脱いで大きくなっていくとか、赤ちゃんは、こんなに小さいんだとか、興味深いことがたくさんでてきました。 偶然ですが、自分が読み聞かせするために、「生まれたよ、だんごむし」という写真絵本を借りてきています。「この前、読み聞かせしてもらっただんご虫の写真だよ。」と、見せてやりたいと思います。 子どもたちに身近な、だんご虫。「ぼくたちと仲良くなってね。」という言葉が最後に出てきた時、「もう、仲良しだよ。」という声があちこちから聞こえました。運動場の隅っこでよく見つけては、眺めたり、かわいがったりしている子どもたちもいます。 だんご虫のことに詳しくなれました。ありがとうございました。 避難訓練(地震・火災)![]() みんな素早く避難することができました。落ち着いて自分から逃げることを身につけてほしいと思います。 学校朝会![]() ![]() ![]() 次に生活部の先生より、古田中学校区で取り組んでいく三つの約束についてのお話がありました。 一、「立ち止まってあいさつ」 二、「無言集合・無言清掃」 三、「靴そろえ」 古田中学校区で揃えて取り組んでいきます。 すてきな昔話(1年生)![]() ![]() ![]() 黒いカーテンがしてあって、電気を消したら、暗くなります。風に揺れているカーテンから漏れてくる光が、不思議な効果をあげています。(不思議な世界に入ったみたい。) お話のろうそくに火をともしました。そこだけふわっと明るくて、お話の世界に入り込むことができました。 「おいしいおかゆ」「三枚のお札。」「ホットケーキ」のお話を聴かせていただきました。絵がなくても、子どもたちは、お話の続きを予想して、「あ、危ない!」とか「いっちゃだめ…。」とつぶやいたり、登場人物の面白い名前を何度聞いてもげらげら笑ったり、自分の気持ちも程よく出して楽しみました。 おしゃべりをしていても、お話が始まると、身を乗り出すようにしてお話を聴いていました。ストーリーテリングの方が、「一生懸命聞いてくれるので、かわいくて、私たちも、楽しい時間を過ごさせてもらいました。」と、話して帰られました。 12月にも、来ていただく予定です。どんなお話か、楽しみです。 まわれ、かざぐるま(1年生)![]() ![]() ![]() タコの絵を描いたり、好きな果物の模様や、好きな色を塗ったりして、きれいに模様をつけました。すると、くるくる回った時にとてもきれいです。 活動的な子どもたちは、もう、教室でくるりと回ってみるだけでは物足りない様子でした。運動場に出て、みんなで走り回ってみると、あちらでもこちらでもくるくる、きれいな模様ができていました。友達と一緒に走ってみたくなります。思い切りあちこち、走り回っている子どもたちでした。 「持って帰っていい?」と、すぐに持ち帰って遊びの続きをやりたそうでした。一人ずつ作品をよく見せてもらって、明日には持って帰らせようと思います。 文化芸術による子供育成総合事業(巡回公演・マジックショー)![]() ![]() ![]() 休憩をはさんで日本古来の和妻,最後はマジシャンが宙に浮いたり,箱の中のアシスタントと入れ代わったりする大がかりなイリュージョンに会場は驚きの渦でした。本物に触れた1時間半でした。 芋ほり(3年)![]() ![]() 春に植えた芋が、どれくらい大きくなっているのか楽しみに出発しました。畑では今年も中西さんが待っていてくださいました。中西さんが芋の手入れをしてくださっているからこその芋ほりです。 畑には、つるが青々と茂っています。さあ、いよいよ芋ほりです。大きな芋に歓声があがりました!大きな芋、小さな芋、しっかりと掘って帰りました。 自分で掘った芋は、とても美味しいと思います。どんな料理になったでしょうか。 りっちゃんサラダとチョコパン(1年生)![]() ![]() ![]() わあ、これ?と、子どもたちは、配膳しながらも興味深そうに見ていました。そして、食べてみて、「おいしい!!」そうやって、おいしく食べた子がたくさんいました。動物たちが色々教えてくれて、りっちゃんが作り上げたサラダです。病気のお母さんが、たちまち元気になってしまうようなサラダです。材料も身近なものでできるので、ぜひ、おうちでも作ってみてください。 子どもたちが嬉しかったことが、もう一つ。パンにつけるチョコクリームが、おいしかったのです。ほとんどの子が大好きで、口の周りにおひげのようにチョコの跡をつけて、おいしそうに食べました。「みんな、口の周りをティッシュで拭いた方がいいよ。」と、笑いあいながら食べました。栄養も大切ですが、楽しく食べて和むことも食事の中の大切な部分です。いつもにも増して嬉しかった給食の日となりました。 お芋掘り 4年生![]() ![]() ![]() 着いてから,お世話になった中西さんに挨拶をし,畑へ移動しました。青々と茂るつるの下にさつまいもがたくさん育っていました。土を掘りながら,さつまいもの感触を感じると「あった!」と声を上げながら一生懸命掘り進めました。 御家庭で,お子さんからそのときの様子を聞きながら美味しく食べてもらえたら幸いです。 音楽交歓会 3・4年生![]() ![]() 順番は,4校ある小学校の最後でした。どんどん他の学校が終わっていくのを見て緊張も高まっていたと思いますが,とても堂々としたすばらしい歌声と演奏を届けることができました。練習の成果が出た,最高のパフォーマンスでした。 音楽交歓会を通して学んだこと,成長したことをこれからの学校生活に生かしていきます。 玉ねぎの苗(1年生)![]() ![]() ![]() 苗を見て、「ねぎみたい。」におってみて、「にんにくのにおい。」「とうがらしのにおい。」などと、色々な感想を話していました。実際に見て、触って、感じることは、たくさんあります。 こんな細いのが、あの、ころんと大きな玉ねぎになるのか…、冬、これから寒くなるけど、大丈夫なんだろうか…、不思議だなあ…そういう感じです。これから、お世話していき、寒さに耐え、大きくなっていく姿を観察したいと思います。 自分たちが普段食べている野菜が、どのように育っていくのか、どうやって育てられているのか、興味を持ってほしいなあと思っています。 いもほり(5年)
今年も大きなさつまいもがたくさん取れました!茶色い土から赤い芋が見えると,どれくらい大きい芋かとドキドキしながら掘り進めていました。今日収穫した芋は,新鮮なうちにおいしく食べてくださいね!
![]() ![]() ![]() いもほり・あとしまつ(6年生)![]() ![]() 6年生は、下級生が掘り起こして帰った後、まだ地中に残っているさつまいもを農具を使って探し、掘りだしました。最後の一つまで、大切に掘りだしました。 その後、畝ででこぼこになった畑の土をまっすぐならしたり、引き抜いたつるの後始末として、裁断機で細かく切ったりしました。細かく切ったつるは、次の畑の肥料になるそうです。 最後に、6年間、お世話になった中西さんにお礼をいって学校に帰りました。 第34回古田中学校区音楽交歓会![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |