最新更新日:2025/07/23
本日:count up6
昨日:260
総数:829216
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

立場を決めて討論しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年4組では,国語科「立場を決めて討論しよう」の学習をしていました。さて討論のテーマは「宇品小学校は学校給食を弁当にすべきである」。今日はこの論題に対し賛成か反対か自分の立場を決め,討論に備え,意見文を書いていました。弁当であると準備の時間がいらない,給食は栄養バランスがいい等々,賛成派の意見も反対派の意見もなるほど,納得のいくものでした。準備を整えて行う討論の日が楽しみです。

大きな数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,4月に1から10までの数を学習したばかりですが,今では10+3や13−3など10より大きな数のたし算やひき算をしています。
 子供たちは,10のかたまりを意識しながら,ブロックを使って答えを求めていました。ブロックを操作していると,大きな数の計算にもだんだん自信がもてるようになってきたようです。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は児童朝会があり,美化委員会よりお知らせがありました。美化委員は,掃除ロッカーの整理整頓ができているかどうか定期的に点検をしていますが,今日は,正しい掃除の仕方について2択のクイズを出してくれました。バケツの中での雑巾の洗い方,雑巾の絞り方,雑巾を使っての拭き方・・。聞いている児童は,楽しそうに正しい方を選んでいました。自分自身の掃除の仕方を振り返ることのできる良い機会となりました。
 締めくくりは「無言清掃」「無音清掃」への呼びかけです。今日は,掃除のない日課ですが,明日以降の掃除時間の子供たちの姿に今日の発表が生きることを期待しています。

頑張れ宇品っ子 わかば学級 「水のかさ」

 わかば学級の2年生は、算数科の時間に「水のかさ」の勉強をしました。牛乳パックやデシリットルマスでは、何杯で1リットルになるのかを調べました。水を何度も入れて確かめました。子どもたちは活動を通して調べたので、デシリットルやリットルはどれくらいの水の量なのかが分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張れ宇品っ子 1年生 「大きなかぶ」

 1年生は、国語科の時間に「大きなかぶ」を学習しています。1年4組では、「うんとこしょ。どっこいしょ。まだまだかぶはぬけません。」を、「ところが」「それでも」「まだまだ」などの言葉に着目したり、誰が何をひっぱったのかを確認したりして、子どもたちに読み方を考えさせました。子どもたちは段々力強く大きな声になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張れ宇品っ子 3年生 「スピーチ」

 3年5組は、国語科の時間に、自分が経験したことで嬉しかったことを文章に整理し、グループ内で発表し合いました。発表する時のポイントは、「声の強弱や間の取り方に気をつけて、相手を見ながら話す。」です。授業の最後に、学級全員に聞いてもらいたい人たちの発表を聞きました。思いや考えをしっかりと話す子どもたちに、「この学習は大人になった時に必ず生かされます。今日は堂々とスピーチする皆さんをすごいと思いました。私もこの次のスピーチは、皆さんのように今日のめあてを意識して話します。」と伝えました。
画像1 画像1

ふりこの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,理科の時間に「ふりこ」の学習をしています。
 今日はふりこの長さとおもりの重さの条件は同じにして,ふりこのふれはばを20度と40度に変えてみると,ふりこが1往復する時間はどうなるのかを調べました。
 ふりこが10往復する時間をストップウオッチで計り,1往復する時間を求めました。どのグループも協力しながら実験をすることができました。

第14回 宇品「子ども110番の家」スタンプラリー4

画像1 画像1
画像2 画像2
 10時には,小学校に到着し,閉会式を行いました。宇品地区青少年健全育成協議会様をはじめ,地域の皆様の多大なご協力により,今年度,本会を無事開催することができましたことを心より御礼申し上げます。
 いつもありがとうございます。また,引き続き児童の見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

第14回 宇品「子ども110番の家」スタンプラリー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中には,スタンプを表いっぱいの16個集めた児童もいました。いい汗を流しました。

第14回 宇品「子ども110番の家」スタンプラリー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 結構強い日差しの中,10個のスタンプを集めることを目指し,学区内の「子ども110番の家」のステッカーのある建物をめぐりました。どの児童も110番の家に着いたら,あいさつやいつものお礼を述べ,スタンプを押してもらいました。

第14回 宇品「子ども110番の家」スタンプラリー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(土)に「子ども110番の家」スタンプラリーを行いました。100余名の参加者が,9:00頃自宅をスタートし,地図を片手に110番の家を巡りながら,スタンプを集めました。

2年生国語科「じゅんじょよくかこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は今,国語科で「じゅんじょよくかこう」の学習をしています。宇品小学校は,今年度も国語科の研究を続けていますが,2年生担任は,全員でこの単元の教材研究に取り組んでいます。これまでもいくつかのクラスで同じ授業を行っていますが,その都度,改善点を話し合い,次につなげています。2年2組では,グループ学習を行う前に,その意義や方法を子どもたちが理解できるよう,工夫が組み込まれていました。それが生かされ,その後のグループでの話し合いは,とても活発なものになりました。

保健室前の掲示板 「熱中症」

 保健室前の掲示板は、健康についての季節ごとに注意してほしいことを、子どもたちが興味関心をもって学べるように工夫しています。今月のテーマは「熱中症」です。熱中症の予防の仕方や手当の仕方を選択し、考えながら学ぶことのできる掲示となっています。休憩時間には、多くの子どもたちが掲示板前に集まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕の行事食「冷やしそうめん汁」

 今日の給食の献立は、七夕の行事食「冷やしそうめん汁」と広島県の郷土食「たこめし」でした。給食室の先生方にとって「冷やしそうめん汁」は、大変な労力を伴う献立です。   
 最初にそうめん汁を作ると、食缶に分けて水で冷やし続けます。その間、そうめんを茹でて水にさらします。そうめん汁とそうめんが冷えると、両方を大きな釜で合わせて完成です。このように「冷やしそうめん汁」は、普段の2倍の調理工程があるだけでなく、熱する時間も長いため、給食室の室温は40度近くになります。
 給食室の先生方は、1400食を熱さに耐えながら、時間内に調理が終わることを気にかけながら、美味しく調理してくださっています。
 平安時代から『七夕にそうめんを食べると大病しない』と言い伝えがあり、そうめんが七夕の行事食になったようです。今日の冷やしそうめん汁には、星型のにんじんがたくさん入っていました。給食室の先生方の子どもたちへの優しさを嬉しく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ宇品っ子 1年生 「あさがおの叩き染め」

 1年生は、生活科の時間に育てているアサガオの花を摘み、その花を紙ではさんで上から木づちで優しくトントンとたたきました。花の色が紙に写し出されました。アサガオを摘むとき「せっかく花が咲いたのにかわいそう。ごめんね。」と声をかける優しい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校美術館 1年生「水あそび」

上の絵:とんねるがたのしかった。にじがみえた。みずをはこぶのがたいへんだった。
中の絵:みずあそびをしてたのしかったです。みずでおしろをかきました。おもしろかったです。
下の絵:はんであそぶのがたのしかった。いろいろなことをしてあそんだ。ぺっとぼとるのみずをきにかけたり、つちにかけたりしてあそんだ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,総合的な学習の時間に宇品小学校について調べています。一人ひとりが興味をもったテーマとしては,例えば,「校長室」「池」「パソコンルーム」・・・などです。今日は調べたことをレポートにまとめている場面を見ました。
 シーンとした心地よい緊張感の中,子供たちはこれまで調べたメモをもとに,調べた理由や調べて分かったことについてプリントにまとめていきました。
 友達同士で調べたことを聞きあう日が楽しみですね。

校内全体研究会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業終了後の協議会では,活発な意見交流が行われました。広島市教育委員会より三本松指導主事を講師に迎え,様々な視点から国語科の授業づくりについてご助言をいただきました。
 教職員の授業研究の深まりは日々の授業づくりに生かされ,児童の深い学びにつながるはずです。国語科の研究に取り組んで4年目を迎える本校の教職員の熱意や意欲を感じる協議会となりました。三本松指導主事様,本日は本当にありがとうございました。

校内全体研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交流の後は,中心人物の心情曲線で気持ちの変化を視覚的に確かめます。最後に,本日の学びをもとに気持ちの変化についてどの児童も一文にまとめることができました。
 4年生の子供たちが,多くの目に見つめられる中,叙述をもとに必死で考える姿,友達の意見をしっかり聞いて答えようと交流する姿に日々の確かな学びを感じました。

校内全体研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,本年度第2回目の校内全体研究会でした。午後,まず,4年5組の国語科「人物の変化をとらえよう」の授業を学校中の先生が参観しました。
 教科書教材文「走れ」で行った学習を生かし,この度は別の物語文「がんばる たまごにいちゃん」を使って学習しました。この授業のねらいは本を読むときのポイントの一つである「中心となる人物の気持ちの変化について読む」こと。中心人物のはじめと終わりの気持ちがどのように変化し,その変化したきっかけは何であるのかについて一人一人が考えをもち,グループの友達と意見交流しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/6 朝の読み聞かせ(4-2,4-5,4-7)6年生個人写真撮影 1年生と園児の交流会(2校時)マツダ工場見学(5-3)消防署見学(3-2,3-5,3-6)
11/7 クラブ4 1年生と園児の交流会(2校時) 消防署見学(3-1,3-3,3-4)スクールカウンセリング相談日
11/8 朝の読み聞かせ(4-1,4-3,4-4,4-6)避難訓練(地震,津波)
11/11 朝の読み聞かせ(5-4,5-5,5-6,5-7)パクパク週間(〜15日)
11/12 児童朝会 宇品っ子集会
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304