最新更新日:2024/11/11
本日:count up9
昨日:157
総数:414463
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

心のもようを形や色で表そう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の教室では,「心のもようを形や色で表そう」という学習をしていました。絵の具を用いて,自分の感情を形や色で表す時間は,自分を見つめることにもつながりました。
 左の作品は,「悲しい気持ち」(右)と「ハッピーな気持ち」(左)を表現したものです。右の作品は,「ストレスを感じている気持ち」(右)と「プレゼントをもらって嬉しい気持ち」(左)を表現したものです。

均衡をやぶる一滴 世界が広がる瞬間

画像1 画像1
 「一滴一滴,コップに水がたまっていたのだ。コップがいっぱいになるまでは,なんの変化も起こらない。やがていっぱいになって,表面張力で盛り上がった水面に,ある日ある時,均衡をやぶる一滴が落ちる。そのとたん,一気に水がコップの縁を流れ落ちたのだ。」
 これは,森下典子さんの小説「日日是好日」の一説です。(引用 森下典子『日日是好日』新潮文庫:平成30年)子どもたちに接していると,この表現のような瞬間に出会うことがあります。それは,ある日ある時,何かがきっかけとなり,子どもの世界が広がる瞬間です。 今日は,まさに,そんな1日でした。

 広島平和資料館本館のオープニングイベントに6年生の児童が出席し,「ひろしま平和の歌」を歌いました。6年生の子どもたちにとって,このオープニングイベントでの経験は,「均衡をやぶる一滴」となりました。学校に戻って,「こどもピースサミット」に向けて意見文を書いたのですが,平和へのあふれる思いを整理しながら真剣に原稿用紙に向かう姿を見ることができました。

 本川小学校では,6年間を通して,系統的な平和学習を積み重ねています。コップの水に例えれば,これまでの5年間をかけて,コップの中に一滴ずつためてきた水がいっぱいになって,表面張力で盛り上がり,今日の経験で,一気に平和への強い思いがあふれ出したと言えるでしょう。

オープニングセレモニー前日

画像1 画像1
 4月25日(木),広島平和記念資料館のリニューアルオープンに伴い,オープニングセレモニーが行われます。このセレモニーに,小学生を代表して,本川小の6年生が「ひろしま平和の歌」を歌うことになりました。
 セレモニー前日。平和の大切さを世界の人々に発信するため,体育館で最終練習を行いました。本川小で今まで学んできたことを歌に込めて発表するために,声はもちろん,表情や姿勢も意識していくことを確認しました。
 本川小の代表として,広島の代表として,心を一つに,世界に平和を発信してきます。

5年生 家庭科の学習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生になって,家庭科の授業が始まりました。ガスこんろの点火や消火の仕方,火加減の調整の仕方などを習い,安全に留意しながら,お湯を沸かしました。その後,沸かしたお湯でレモンティーやカフェオレなどをいれました。
 真剣な表情や手付きに,学習したことが生かされていることがうかがえました。
 家庭科の授業では,衣食住に関する知識や技能を学びながら,家族の一員として,家庭生活に進んで協力しようとする態度を養っていきます。

 

自然がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本川小学校は,広島市の中心部にありながら,自然に恵まれた環境にあります。今日は,2年生が生活科の学習で,平和の森やビオトープを観察していました。

 一人の子どもが発見したものを指さすと,周りの子どもたちも,その指の先にあるものを一生懸命見ようとしている姿をとても微笑ましく思いました。見る,触る,聴くなど,子どもたちは,様々な感覚を使って自然と触れ合っていました。

放課後の教室にて

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級担任をしていた頃の話です。私はよく,子どもたちが下校した後の教室で,子どもの席に着いて,その日のことを思い出すようにしていました。こうすると気付かなかったことに気付いたり,見えなかったものが見えてきたりしていました。

「この子が活躍したのに,十分にほめてやれなかったな。明日は一番に声を掛けよう。」
「この子が元気がなかったのはなぜだろうか。明日も様子をよく見てみよう。」
「この子は算数の問題に苦戦していたな。宿題はできただろうか。」

 それは,担任としての1日を振り返る時間でもありました。また,こうすることで,子どもたちのことをより愛おしく大切な存在として感じていたように思います。

 さて,今日は出張だったため,週明けの子どもたちに出会うことができませんでした。明日,正門の前で登校してくる子どもたちをとびきりの笑顔で迎えたいと思います。

平和の庭

画像1 画像1 画像2 画像2
 正門横の「平和の庭」のバラが咲き始めました。これは,平和運動に尽力された外科医・原田東岷先生が手がけられたバラで,平和への思いが託されたものです。「シティオブヒロシマ」と名付けられています。この横には,「ヒロシママインド」と命名されたバラもあります。たくさんのつぼみが付いていますので,開花が楽しみです。
 「平和の庭」のモニュメントは,平和を願うアメリカの女性実業家ゲイル・コットマンさんが23年前に府中市上下町に設置されていたものです。昨年度,本校に移設していただきました。モニュメントの後ろの花壇には,ゲイル・コットマンさんから寄贈されたバラもあります。
 本川小学校へお越しの際は,この「平和の庭」にも是非お立ち寄りください。 
 

第53回本川学区子ども会育成協議会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,生活科室にて,第53回本川学区子ども会育成協議会総会が開催されました。昨年度,球技大会や文化祭をはじめ様々な行事における本川学区子ども会の活躍ぶりには目を見張るものがありました。
 今年度も子どもたちの健全育成のため,お力添えをいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

PTA役員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後からは,あおぞら学級と2〜6年生の参観授業及び学級懇談会を行いました。その後,PTA役員総会を開催しました。研修委員・広報委員・保健委員・生活委員となってくださった保護者の皆様,1年間どうぞよろしくお願いいたします。

1年生学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の参観授業の後は,学級懇談会です。各学級では,PTAのクラス役員決定の後,担任からお話をさせていただきました。
 多くの保護者の方に出席していただき,心からお礼申し上げます。来週からは,家庭訪問もスタートします。今後も,ご家庭との連携を大切にしていきたいと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。

初めての参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生にとっては,毎日が初めてのことばかり。今日は,初めての参観日です。A組・B組ともに,国語科の授業で,平仮名の学習をしました。
 今日は,平仮名の「し」を習いました。「し」のつく言葉をたくさん見付けて発表しました。また,鉛筆の持ち方に注意しながら,文字の形に気を付けて書きました。
 多くの保護者の方に,張り切って学習する子どもたちの様子を参観していただくことができました。
 保護者の皆様,ありがとうございました。

本川平和学習全体研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,教員の平和学習全体研修会を行いました。講師として,本川小学校平和資料館のボランティアガイドを務めていただいている天野夏美さんをお迎えしました。天野さんは,絵本「いわたくんちのおばあちゃん」の作者でもあります。

「本川小学校平和資料館は,建物の中に資料があるという理由で資料館と呼ぶのではないのです。この建物は,あの日,子どもたちや地域の人が目の前で亡くなってしまうのを見てきた校舎なのです。」

「この校舎に戻ってきた子どもたちは,優しさを分け合って,生きることを貫いてくれました。そのお陰で,私たちが生まれてきたのです。そのお陰で,今の広島があるのです。」

「生きることを諦めないこと。それが平和教育だと思います。」

 天野さんの言葉の一つ一つが平和教育を実践する私たちの心に染みました。この研修を子どもたちの学習に生かしていきます。

知的好奇心

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の社会科の授業で,子どもたちの知的好奇心が高まっていることが分かる様子を見ることができました。
 狩猟や採集の生活をしていた時代の人々のくらしを想像し,様々に発表している場面です。この学習は,今後,農耕の生活,古墳,大和朝廷などによる統一の様子を手がかりに,むらからくにへ変化したことを理解していく学習へとつながっていきます。

原爆ドームの絵

画像1 画像1
 本校に原爆ドームの絵を寄贈してくださった画家,原広司さんのご逝去の知らせを受け,心から哀悼の意を捧げます。
 生活科室に展示しているこの絵は,原広司さんの最後の作品となりました。平成29年に行った贈呈式に代表で出席した子どもたちは,ピンクや水色で優しく描かれた原爆ドームの絵から,原さんがどのような平和を願っておられるのかを感じ取っていました。このとき,原さんは,子どもたちの差し出した手を両手で優しく握りしめてくださいました。それは,未来の平和を子どもたちに託すかのようなお姿でした。そして,帰られるときには,この絵に向かって,我が子を愛おしむかのように手を振っておられました。
 本川小学校では,この絵を大切にするとともに,原さんの思いをしっかりと受け継いでいきたいと思います。

汎用的な力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の国語科の授業では,「サボテンの花」と「生きる」という二つの作品を読み,表現されている内容を比較するという学習をしていました。
 子どもたちは,本文を根拠にして,二つの作品を比較し,自分の感じたことや考えたことを発表していました。
 本校では,「教科を横断する汎用的な力(広くいろいろな方面に用いることができる力)の育成」に力を注いでいます。この授業で子どもたちが取り組んでいた「比較すること」や「根拠を明らかにすること」は,汎用的な力の育成につながる学び方です。
 

なかまづくりとかず

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい1週間がスタートしました。
 1年生の教室では,算数科「なかまづくりとかず」の学習をしていました。子どもたちは,教科書の絵をよく見て、同じなかまを丸で囲んでいました。
 このように,いろいろな観点や条件に応じた集合(なかま)をつくる活動から,今後は,その要素の個数を正しく数えたり,個数を数字で表したりする学習へとつなげていきます。

本川小学校平和資料館について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冷たい雨がしとしと降る中,本川小学校平和資料館は,敷地内に静かに佇んでいます。本日は,倉敷市などから見学者をお迎えしました。
 この資料館は,被爆の実相を後生に伝えるため,原爆の被害を受けた校舎の一部をそのまま保存している建物です。傷付いた校舎は,爆風や熱線の凄まじさを物語り,また,この場所で多くの尊い命を失った悲しみを訴えています。
 見学される皆様には,この被爆建物から,平和の大切さを学んでいただくことを願っています。

ソメイヨシノとハナミズキ

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日,正門で,登校してきた子どもたちを迎えていると,一人の女の子が,体育館前のソメイヨシノを指さして,「あ,葉桜だ。」とつぶやきました。うららかな春の景色に,その子の言葉や声の響きがよく合っていて,柔らかな気持ちになりました。
 今,体育館前には,ソメイヨシノに並んで,薄紅色のハナミズキが咲き始め,私たちの目を楽しませてくれています。
 本日も本川小学校平和資料館を開館しました。明日も開館していますので,どうぞお越しください。

考える体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場では,3年生の体育科の授業の様子を見ることができました。「とびっこあそび」です。担任は,子どもたちが走ったり跳んだりする動きの面白さや心地よさを味わうことができるよう,指導を工夫していました。楽しい活動の仕方や場の工夫について,子どもたちに考えさせていたのです。子どもたちからは,「カラーコーンは倒して置いた方がいいよ。」とか,「段ボール箱は近づけた方がいいよ。」などのアイディアが出たそうです。子どもたちは,オリジナルのコースを走ったり跳んだりして,楽しく活動していました。また,同じグループだけでなく,他のグループの友達も応援している様子から,「みんなで関わり合う」というねらいも達成できているように思いました。

正しく整えて書く

画像1 画像1
 5年生の教室では,国語科で漢字の学習に取り組んでいました。静かに集中して書いていました。
 漢字の学習では,文字を書く力を他の学習や生活に役立てるために,文字を正しく整えて書くことを大切にします。そして,将来の社会生活で漢字を使いこなすことができるような能力を身に付けていきます。また,高学年では,文字を書く際,用紙全体との関係に注意して,文字の大きさや配列を決めたり,書く速さを意識したりすることも求められます。
 写真のノートからは,マスと文字の大きさのバランスがよく,一文字一文字を丁寧に書いたことが伝わってきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/4 振替休日
11/5 学校へ行こう週間 落とし物展示 そろえるキャンペーン 本川タイム 自動払込 一斉防災訓練 委員会 平和資料館清掃
11/6 学校へ行こう週間 スクールカウンセリング 全校読書 4年本川地区遺跡巡り
11/7 学校へ行こう週間 就学時健診
11/8 学校へ行こう週間 本川タイム
11/9 ふれあい美化清掃

校長室だより

学校だより

平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431