2年生生活科「もっとなかよし まちたんけん」
2年生は,生活科の学習で,11月27日に町探検に出かける予定です。今日の4校時,2年4組では,子供たちがその町探検に向けて話し合いをしていました。行き先ごとのグループに分かれて,メンバー・めあて・持ち物・約束などを確かめた後,聞きたいことややってみたいことについて,話し合っていました。本番が楽しみですね。
【お知らせ】 2019-11-01 17:59 up!
4年生理科「もののあたたまり方」
今日の4校時,理科室で,4年5組の子供たちが理科の実験をしていました。3組は水でしたが,5組は金属のあたたまり方を調べる実験でした。金属の板にろうをぬり,実験用ガスコンロで板の端を熱し,様子を観察します。子供たちは,広がるようにろうが溶けていく様子を興味深そうに見つめていました。
【お知らせ】 2019-11-01 17:57 up!
4年生理科「もののあたたまり方」
今日の3校時,理科室で,4年3組の子供たちが理科の実験をしていました。今日は,水のあたたまり方を調べていました。試験管に水を入れて実験用ガスコンロで熱し,示温テープの色の変化を観察します。子供たちは,温めている試験管の下の部分ではなく,上の部分からテープの色が変わっていくことに気付いていました。
【お知らせ】 2019-11-01 17:55 up!
3年生図画工作科「ふんわりふわふわ」
今日の3校時,3年4組の教室で,子供たちが図画工作科「ふんわりふわふわ」の学習をしていました。この単元では,形や色,大きさなどを考え,かざり方を工夫して,風の力で浮かぶものを作ります。子供たちは,学校にある材料や家から持ってきた物を使って,熱心に作品作りをしていました。教室の後ろには,上向きに風の出る小さな送風機が用意してあり,作っては飛ばし,飛ばしては作りと,とても楽しそうでした。
【お知らせ】 2019-11-01 17:54 up!
「古典の日」の取組
11月1日は,「古典の日」です。宇品小学校では,毎年この日,古典の日の取組として,古典文学や古典音楽に触れる機会をつくっています。今日の宇品タイムは,教室で日本に古くから伝わるお話や落語などの読み聞かせを行いました。給食時間には,放送で「筝曲『春の海』」を流し,みんなで鑑賞しました。
【お知らせ】 2019-11-01 17:52 up!
第4回委員会活動
今日の5校時は,今年度4回目の委員会活動でした。これまでの活動を振り返ったり,この時間にできる仕事を行ったり,児童朝会の発表準備・練習を行ったりしました。また,行事を担当する委員会は,その話し合いも行いました。木曜日5校時に全員が集まる委員会は,次回が最後になります。
上:放送委員会
中:美化委員会
下:給食委員会
【お知らせ】 2019-10-31 15:40 up!
6年生理科「水よう液」
今日の4校時,理科室で,6年4組の子供たちが実験を行っていました。リトマス試験紙を使って,4種類の水溶液(塩酸・石灰水・炭酸水・食塩水)の性質を調べる実験です。リトマス試験紙が赤くなれば酸性,青くなればアルカリ性,変わらなければ中性です。中には,危険な液体もあるので,子供たちは扱いに注意しながら,1つ1つの性質を確かめていました。
【お知らせ】 2019-10-31 15:37 up!
2年生算数科「かけ算」
今日の3校時,2年1組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。2年生で登場する「かけ算」は,長い「たし算」を簡単にまとめたもの,と考えることができます。例えば,2+2+2+2+2=10は,2×5=10とまとめられます。この時間は,逆に,3このまとまりが4つあるから,かけ算の式が3×4となり,計算は3+3+3+3で12,というように答えを求める学習でした。練習を繰り返しながら,子供たちの頭の中も整理されていくようでした。
【お知らせ】 2019-10-31 15:34 up!
3年生理科「光とかがみ」
今日の3校時,体育館前で,3年3組の子供たちが理科の実験をしていました。今日の実験は,虫眼鏡で太陽の光を1点に集め,黒い紙に小さな穴を空ける,というものでした。光を集めると,明るくなったり熱くなったりすることは,これまでの鏡を使った実験で知っている子供たちでしたが,今日の実験は,あまり経験することがなかったのか,「けむりが出てる!」「こげるにおいがする!」と驚き,興奮気味の様子でした。
【お知らせ】 2019-10-31 15:31 up!
わかば学級 宇品っ子集会に向けて
今日の2校時,わかば6組の教室で,子供たちが「宇品っ子集会」に向けて,活動を行っていました。わかば学級は,宇品っ子集会で「魚釣り」のお店を出すようで,この時間は,実際にやってみたり,話し合いをしたりしていました。昨日は,釣り針が針金でなかなか釣れなかったので,今日は先を磁石に換えてみたのだそうです。今回は,魚は釣りやすくなったのですが,新たな課題も出てきたようで,次も,さらに改善をしていくようです。
【お知らせ】 2019-10-31 15:28 up!
わかば学級 「人権の花」球根の観察
今日の2校時,わかば2組の教室で,子供たちが球根の観察をしていました。この球根は,昨日の「人権の花 贈呈式」でいただいたものです。これから大切に育てていくヒヤシンスの球根を,まずはしっかり観察しておこうというわけです。きれいな花が咲くのを楽しみにしながら,これからお世話をしていきます。
【お知らせ】 2019-10-31 15:25 up!
2年生図画工作科「ひみつのたまご」
2年生図画工作科「ひみつのたまご」では,自分だけの秘密の卵から生まれるお話を想像して,絵に表します。卵はどんな形や色か,中には何が入っているか,楽しく想像を膨らませながら,作品づくりをしていきます。今日の5・6校時,2年5組の教室では,まずパスを使って卵の絵を描いていました。次から次と絵が完成していきます。次の図工の時間は,この卵を割って(切り分けて貼り),中の物を描く予定だそうです。何が飛び出してくるか,楽しみです。
【お知らせ】 2019-10-30 19:44 up!
1年生国語科「わたしのはっけん」
今日の5校時,1年3組の子供たちが,飼育小屋のカメを熱心に観察していました。国語科「わたしのはっけん」の「はっけんメモ」を書いていたのです。この単元は,生き物などをよく見て,気付いたことを文章に表すことをねらいとしています。大きさ・色・形・動き・感じたことなどを「はっけんメモ」に書き,それをもとに作文を書いていくわけです。今日の観察で,子供たちは,カメを見てたくさんのことを見つけていました。
【お知らせ】 2019-10-30 19:39 up!
4年生 算数科「計算のやくそくを調べよう」
今日の2校時,4年7組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。この時間は,縦横斜めに並んだたくさんのドット(黒丸)を,数えやすいいくつかのまとまりに分け,1つの式に表して,計算で個数を求める,という学習でした。例えば,4つのまとまりを4つと,3つのまとまりを3つに分けたら,4×4+3×3=25となります。いろいろな分け方ができますが,子供たちはそれだけでなく,ドットを移動して数えやすい並び方に変える方法,欠けた部分にドットを埋めて計算し,あとから埋めた数を引く方法など,たくさんのやり方を見つけ出していました。
【お知らせ】 2019-10-30 19:37 up!
3年生 人権の花 贈呈式
今日の1校時,4名の人権擁護委員の方が来校され,体育館で「人権の花 贈呈式」が行われました。「人権の花運動」とは,子供たちが協力して花を育てることを通じて,「命の大切さ」や「相手への思いやり」の心を育むことを目的に,法務省が啓発運動として行っているものです。
はじめに,子供たちは体育館ステージのスクリーンに映し出された大きな紙芝居を見ながらお話を聞き,人権について考えました。その後,特別ゲストの「人KENまもる君」が登場すると,会場は歓声に包まれました。最後に,「人権の花 贈呈式」があり,各クラスの代表がヒヤシンスの球根を受け取りました。
いただいたヒヤシンスは,これから各クラスで大切に育てていきます。
【お知らせ】 2019-10-30 19:35 up!
4年生外国語活動「アルファベットで文字遊びをしよう」
今日の4校時,4年1組の教室で,子供たちが外国語活動の学習をしていました。10種類の色(red,blue,yellow,greenなど)から1つの色を選び,友達とお互いの色を当て合うゲームです。教室を歩き回って相手を探し,ペアになったら,一方が,「I have 4 letters.(4文字です)」「I have a “b”.(bが入っています)」のように,2つのヒントを英語で話します。もう一方は,そのヒントを元に推理し,「It’s “blue”.(それは青です)」のように言い,合っていれば交替します。子供たちは,次々と相手を替えながら,とても楽しそうに活動していました。
【お知らせ】 2019-10-29 19:12 up!
3年生 宇品っ子集会に向けて
今日の3校時,3年1組の教室では,子供たちが「宇品っ子集会」に向けて,話し合いをしていました。3年生は毎年,理科の学習を生かし,「風やゴムの力で動く車」を使った,楽しいお店を出しています。この時間,子供たちは,どんなゲームにするか,グループでいろいろなアイディアを出し合っていました。さて,本番ではどんな楽しいお店が出来上がるでしょうか
【お知らせ】 2019-10-29 19:09 up!
5年生国語科「手塚治虫」
今日の3校時,5年6組の教室で,子供たちが国語科「手塚治虫」の学習をしていました。この単元で子供たちは,手塚治虫以外の15人の偉人から1人を選んで,その伝記を読んでおり,今日はその交流の時間でした。自分が最も心ひかれた所を選び,その人物の「したこと・成しとげたこと」「考え方・生き方」や,そこから「自分が考えたこと」を伝え合いました。子供たちは,この交流を通して,自分の考えを深めることができました。
【お知らせ】 2019-10-29 19:07 up!
運動会6年生New Generation
秋に開催となった運動会。
6年生は,1けがをしない2集団が一つになって行動できるようになる3体力を高めることを目標に取り組みました。テーマのNew Generation(新世代)を心に刻み,練習も集中して行いました。今日は,力を合わせ全員で心を一つにしてやりきることができました。成長した子供たちが誇らしく感じられました。
温かいご声援ありがとうございました。
【6年生】 2019-10-27 11:35 up!
運動会が終わって
運動会当日、6年生担任は、黒板に次のようなメッセージを書いていました。
「いよいよ運動会本番になりました。始めに『こんな運動会にしたい』と思い描いたことが、今日、実現できそうですか。やることはやってきました。あとは、落ち着いて、集中して、やってきたことを信じて、仲間を信じて、本番に臨んでください。
失敗を恐れないで。大事なのは、どれだけ本気で取り組んで、どれだけ気持ちが入っているかだと思います。それができたときに、あなたはちょっぴり成長して、周りの人を感動させられるのだと思います。みんなにとって最高の一日になりますように…。」
各学級担任は、子どもたちにどんな運動会にしたいのかを伝え、子どもたち自身に目標を立てさせ取り組んできました。運動会では、どの子も自分の目標に向かって、本気で取り組み、輝き、そして、成長したように思います。
私たち教職員も、子どもたちがよりよく成長していくことができるように、これからも努力してまいります。
【学校長のあいさつ】 2019-10-27 11:34 up!