6/5 読み聞かせの時間
今月の地域ボランティアの方々による読み聞かせです。
じっと聞き入り、本の世界に入っている大林っ子です。
【日々の様子】 2019-06-05 08:41 up!
5/4 たんぽぽ学級の話
金子みすずさんの「みんなちがってみんないい」とある「わたしと小鳥とすずと」を読んだとき、私はその意味が分からなかったのです。
学ぶということ、ともに生活するということ、仲間であることが分かることは学校でしなければならないことです。
【日々の様子】 2019-06-04 08:45 up!
6/3 電気の通り道
モーターと電池を使って自動車を組み立てます。スイッチを入れてはしらせてみると・・・。あれれ?後ろ向きに走るよ。どうしてかなぁ。試行錯誤も学びの道筋です。
【日々の様子】 2019-06-03 10:31 up!
6/2 動物のペンキ塗り
PTA主催で、大林小学校の運動場にある動物にペンキ塗りを行いました。
話を伺えば、どうやら40年くらいたつもののようです。きれいなペンキで塗られ、目立つようになりました。
【日々の様子】 2019-06-03 10:29 up!
5/31 参観授業その2
参観授業です。御来校いただきましていつもありがとうございます。
【日々の様子】 2019-05-31 14:54 up!
5/31 参観授業その1
【日々の様子】 2019-05-31 14:52 up!
5/30 委員会活動
午後から委員会活動を行いました。4年生から6年生までの人たちの活動です。
始めは話し合いを行って、実際に動いての活動に取りかかる委員会もありました。
学校生活が豊かになるように考えを出し合って取り組んでいます。
【日々の様子】 2019-05-30 15:50 up!
5/29 コロガーレ 4年生
ビー玉を転がして遊ぶことのできる工作です。4年生は本当に楽しそうにつくります。
できあがるとビー玉を転がして楽しみます。
【日々の様子】 2019-05-29 13:32 up!
5/29 サツマイモを植えました。
1・2年生でサツマイモの苗を植えました。大きく育ってたくさん収穫できるといいです。とれたサツマイモで焼き芋の予定です。
【日々の様子】 2019-05-29 13:31 up!
5/28 1・2年生歩行教室
道路を安全に通行するために、1・2年生が歩行教室を行いました。
大林にはありませんが、踏切の渡り方も練習します。
【日々の様子】 2019-05-29 13:29 up!
5/28 ホウセンカの芽
播種したホウセンカの芽が出たので、観察しています。
かわいらしいふたばが開いています。3年生がそれをよく見てスケッチしていました。
【日々の様子】 2019-05-28 11:50 up!
5/27 1年生の図書室
「おしりたんてい、よんだ?」いろいろな本を出してきては、読んでいます。
新しい世界が本の向こう側に広がっているようです。
【日々の様子】 2019-05-27 12:21 up!
5/27 茶色の小ビン 合奏の練習
5年生が合奏の練習をしていました。一人ひとり自分の受け持った楽器の練習に取り組んでいます。
【日々の様子】 2019-05-27 12:19 up!
5/27 ものが燃えた後の空気
6年生が理科室で実験をしていました。
気体検知管を使って酸素や二酸化炭素の濃さを調べています。理科でしか使わないこのような器具で実験をするとわくわくしますね。
結果はどうだったでしょうか。
【日々の様子】 2019-05-27 11:54 up!
5/24 古代体験
歴史学習の1つとして、古代体験の学習を行いました。
火を起こしたり、古代の衣装を身にまとったりして昔の人々の暮らしに思いを寄せました。
【日々の様子】 2019-05-24 14:43 up!
5/24 6年生給食当番
1年生の給食準備をしている6年生です。
楽しみな給食をじっと待っている1年生です。
【日々の様子】 2019-05-24 14:32 up!
5/23 発芽の実験
種が発芽するには、どんな条件が必要なのだろうかと、5年生が実験をしていました。
今回は「空気」です。エアポンプで空気を送り、送らないものと比較して実験します。
結果が出るまでにはしばらくかかります。
【日々の様子】 2019-05-23 10:32 up!
5/23 1年生防犯ブザー等点検
教室から防犯のための笛やブザーの音がしているので見に行ってみました。
教室では笛が鳴らせるかとか電池とか点検をしていました。このような点検を月に1回しています。
【日々の様子】 2019-05-23 10:30 up!
5/22 3年生毛筆の学習
筆使いをいろいろな千を書きながら練習していました。いろいろな線を描くことができて、毛筆での味わいが出ていました。
【日々の様子】 2019-05-22 12:24 up!
5/22 0の学習
1年生tがボーリングゲームで、「何本倒れたかな?」と数の学習をしていました。共学修したいことは、0です。都合よく?0本も何回かあって、0のことが分かりました。
【日々の様子】 2019-05-22 12:22 up!