最新更新日:2024/09/24 | |
本日:8
昨日:19 総数:502008 |
10月3日 なかよし学級 2会話も弾みました。 畑に行って,色々な形のいもを収穫することができました。 今度は,大根のお世話をします。 10月3日 なかよし学級 1「今日は,いもほりをしようね。」 天気が良くなかったので,心配をしていましたが,大休憩には,日差しが見えてきました。 「今日は,いもほりができるね。」 子どもたちは,大喜びです。 10月2日 5年生 家庭科ミシンの使い方は,分かるのですが,実際に,糸を通したり,縫い終わりの糸の始末など,やっぱり難しいです。 先生や友だちに教えてもらいながら,ミシン縫いの技術を身に付けていっています。 ナップザックが出来るのが楽しみです。 10月2日 4年生 昔の道具体験 3今回,実際に体験したこと,使った道具のことをしっかり覚えておきましょう。 そして,昔のくらしから,たくさんのことを学びましょう。 さくらかいに皆様,子どもたちに貴重な体験をありがとうございました。 10月2日 4年生 昔の道具体験 2子どもたちは,貴重な道具を実際に体験し, 「難しい。」「重い。」「ちょっとするだけなら,おもしろいね。」と 様々な思いを頂くことが出来ました。 10月2日 4年生 昔の道具体験 1最初に,さくら会の三好様から, 「今日は,道具を使って,おもしろい勉強をしましょう。」 と 言われました。 「えっ。」 子どもたちは,道具の使い方のお話に,驚きの連続です。おもしろい勉強が続き,子どもたちは,昔の道具の世界に,ぐいぐいと引き込まれていきます。 10月1日 授業参観懇談日 6その後も友だちと声をかけあって具材を混ぜたりジュースをかけたりしておいしいフルーツポンチを作ることができました。 最後はみんなでおいしくいただきました。 みんなで作ったので,とってもおいしかったね。 10月1日 授業参観懇談日 5果物を切る作業では,慣れない手つきで戸惑いながらも,おうちの人に助けてもらって上手に切ることができました。 10月1日 授業参観懇談日 46年2組も,算数科「速さの表し方を考えよう」の学習をしています。 今日は,学習の扉。最初の時間です。 「速い,おそい」は,日常生活でよく使う言葉です。 「速いって,どういうときかな。」 「速さを比べるには,何と何を比べるのかな?」 そこで,表を見て,3人の速さの順番を調べました。 そして,もう一度,「どうやったら,速さが表せるのかな?」と 友だちと学び合いました。 さすが,最高学年です。 10月1日 授業参観懇談日 3今日は,最初の時間です。表を見て,3人の速さの順番を調べます。「AさんとBさんは,距離が一緒。BさんとCさんは,時間が一緒。」 どうやって,比べたらいいのかな? 村本先生から,「5年生の時に,混み具合の学習をしたでしょ。」と ヒントが出ます。ヒントを手がかりに,じっくりと考えます。 さすが,最高学年です。 10月1日 授業参観懇談日 2問題を解くときは,矢川先生が, 「できるぞ。できるぞ。」 と 必ず励ましてくださいます。どの子も,真剣に考えます。 「約数を使うのかな。」「最大公倍数を使うのかな。」 算数は,おもしろいね。 10月1日 授業参観懇談日 14年生は,「『協力』って どのようなことをすることだろう。グループワークを通して考えよう。」をめあてに,学習をしました。 自分に配られたカードから読み取ったことを伝えて,プリントの問題を解いていくのです。なかなか,自分のカードの説明が上手に出来ないと,もどかしさを感じていると,友だちから,「○○は?」と質問してもらって,上手くいきました。 今日の授業のポイントは,『協力』。学習を終え,一段と『協力』出来るようになりました。 10月1日 2年生 図画工作科カッターナイフは,とても危険な道具です。使い方について,富田先生としっかり約束をしました。 いよいよ カッターナイフを使います。最初は,色々な直線を切りました。手を切らないように気をつけて,切り始めました。 だんだんと,上手になりました。 「どんなまどを作ろうかな。」と 楽しみなようです。 10月1日 3年生 体育科最初は,「立ち幅跳び」から始めました。着地するときには,膝を曲げて着地する大切さに気づきました。 それからは,3歩・5歩とだんだんと助走を伸ばしながら,練習を重ねました。 リズム良く,遠くまで跳べるようになりました。 10月1日 音楽タイム11月2日(土)に行う「第26回 校内音楽会」に向けての練習です。 校舎内に,元気な歌声や美しい合奏が響きます。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |