![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:98 総数:253794 |
6年 地層のでき方
今、理科では地層の学習をしています。
地層はどのようにしてできるのか?海と川に見立てた道具に砂を盛って水を流し、地層のでき方を調べました。どの班も上手に地層ができ、「すごい!」や「ミルフィーユみたい!」などさまざまな歓声があがっていました。 地層は、水のはたらきによって、長い年月をかけてできたものだと気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 「絵をかく会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陸上記録会への事前練習
10月16日(水),21日(月),25日(金)と放課後の時間を使って,26日(土)にエディオンスタジアム広島で行われる広島市小学校児童陸上記録会に向けた練習を行っています。
本校からは5・6年児童20名が100m走・80mハードル,ソフトボール投げ,走り幅跳び,走り高跳び,リレーの種目に出場します。 限られた日数と時間の中での練習ですが,当日には実際の競技場で練習の成果を発揮してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 大河保育園との交流会
10月17日(木),大河保育園年長組の皆さんを迎えて,交流会を行いました。
保育園の子どもたちに,小学校は楽しいところだと思ってもらうために,2年生は張り切って案内をしました。 教室では,保育園の子どもたちを椅子に座らせて,教科書を見せてあげたり,ランドセルを背負わせてあげたりしました。「トイレは大丈夫?」と優しく声を掛ける姿はとても頼もしかったです。 体育館では,一緒にゲームをしたり,歌をプレゼントしたりしました。 最後に,年長組の皆さんから「ありがとうございました。」と言ってもらい,2年生は嬉しそうな様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 野外活動に向けて!
5年生は、2週間後に行われる野外活動に向けて、着々と準備を進めています。今日は学年で集まって、キャンプファイヤーを行ううえでの心構えや、キャンプファイヤーの流れについて確認しました。
キャンプファイヤーの中では各クラスでスタンツも行います。今週に入り、友達と協力しながら自主的に練習する姿も見られるようになりました。 いよいよ野外活動まで2週間となりました。子どもたちの意識も少しずつ変わり、野外活動に向けての心の準備もできてきています。充実した3日間となるよう、残り2週間、学校でしっかり準備を行い、野外活動に臨みたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 後期のめあてをもたせる板書
担任は様々な方法で,子どもたちの新たなスタートを応援していました。その中には,板書によるものもありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期の始まり
後期始業式後,各教室では,担任が後期の新たなスタートに向けた学級指導を行いました。
6年生は卒業に向けた最高学年として,5年生は野外活動に向けて,2年3組では,実習生の自己紹介から学級指導が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期始業式
10月15日(火),体育館で後期始業式を行いました。
校長は,ノーベル化学賞を受賞された吉野彰さんが話された, ・社会に役立つものを生み出したいという思いで研究をされたこと。 ・ゴールを見極めて絶対にやり遂げるんだという強い信念を持って取り組むことが大切であり,そうすることで,どんな壁があっても目標に向けて走り続けることができるということ。 この二つのことを取り上げながら,目標に向けて強い気持ちで人のために行動する人へと成長してほしいと話しました。 また,後期に頑張ってほしいこととして,「時を守り,場を清め,礼を正す」ことについて話しました。「時を守る」とは時間や約束を守ること,「場を清め」とは掃除や整理整とんをして心もきれいにすること,「礼を正す」とは服装をきちんとし,あいさつや返事をしっかりすることです。これらを意識することで,相手を大切にする心を育ててほしいと話しました。 次に,今日から11月13日まで教育実習を本校で行う学生の紹介を行いました。実習生からは,「一緒に話をしたり遊んだりしてください」と,子どもたちに溶け込もうとする思いを感じさせる話でした。 最後に全員で校歌を歌いました。美しい歌声が体育館に響き渡っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 出前授業「海辺の生き物」2
体育館では,ヒトデやカニ,カブトガニなどに触れさせていただくこともできました。 子どもたちは,持ち方のこつを聞き,やさしく触っていました。普段はなかなか触れることができない生き物に興味や関心を持つことができました。
科学館の方々も,小さいうちに生き物に触るという経験をしておかないと,中学生や高校生,大人になってからでは,興味を持って触る機会はなかなかないと言っておられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 出前授業「海辺の生き物」1
10月10日(木),江田島市のさとうみ科学館の方々に来ていただきました。
多目的教室では,資料を使って海辺の生き物の住みかや特徴を教えていただきました。また,クイズで楽しく学ぶこともできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 噛みってる! Go・GO炒め![]() ![]() ひろしま給食は,栄養バランスがとれていて,広島らしいおいしい給食メニューを,広島県に住む100万人で食べようと考えられた献立です。今年は府中市の生徒が考えた「噛みってる! Go・GO炒め」です。 この炒め物には,豚肉,こんにゃく,ごぼう,人参,ねぎ,ごまが入っていて,噛みごたえのある料理です。 また,今日は地場産物の日でもあり,広島県でとれたえのきたけを豆腐汁に使っています。 ひまわり学級PTC
10月4日(金)にひまわり学級でPTCを行いました。
山陽女学園から講師の先生をお招きし、クレープ作りを行いました。友達やお家の方と一緒にクレープの生地を焼き、好きな果物などをトッピングして作りました。一人一人が自分の役割の活動にしっかりと取り組んでいました。 おいしいクレープができて、みんな大満足でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語科「町の幸福論」
国語科の「町の幸福論」の学習で、自分たちの住んでいる町の未来について考え、プレゼンテーションをしました。
発表を迎えるまでに、インターネットで情報を集めて整理したり、効果的な資料の作成に取り組んだりして準備をしてきました。聞き手の興味をひきつけるように、話し方や資料の見せ方を工夫している様子も見られました。 まだ、発表の終わっていない班もあります。一生懸命準備してきた成果をしっかり発揮してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 スウィングで演奏しよう
いつも一生懸命取り組んでいる音楽の授業。今日はいつもと様子が違いました。他の学校からたくさんの先生方が来られ、緊張の中行われた授業でした。
鍵盤ハーモニカを使い、スウィングのリズムで軽快に演奏していました。最後には主旋律のパートと和音のパートに別れて、素晴らしい演奏を披露することができました。子どもたちの表情は達成感に満ちあふれていました。 1組のみなさん。よくがんばりました!12月は2組が校内の先生方に総合的な学習の時間を見てもらいます。1組からバトンが受け継がれました。がんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会 読み聞かせ会
図書委員会では,いろいろな本を紹介する一つの方法として,「読み聞かせ」を行っています。委員会の子どもたちは,お知らせのポスターを作成して,校内にも掲示しています。
10月9日(水)大休憩,4回目の「読み聞かせ会」が行われました。 今日は,6年2組の図書委員会の子どもたちが,1年生と3年生を対象に行いました。 はじめに,本の紹介をし,それから朗読をします。今日の読み聞かせに使った本は「キリンですけど」と「ゴリララくんのコックさん」でした。 委員会の子どもたちはしっかりと練習し,読み方を工夫して朗読をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市小学校児童陸上記録会 説明会
10月8日(火)大休憩,10月26日(土)に,広島広域公園陸上競技場(エディオンスタジアム広島)で行われる広島市小学校児童陸上記録会へ参加する5・6年生の子どもたちを集めて,担当教諭が説明会を行いました。
参加種目は,100m走,80mハードル,ソフトボール投げ,走り幅跳び,走り高跳び,リレーです。 これから限られた日数と時間のなかで練習し,会場では実際の競技を体験するなかで,より良い記録を残してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校だより10月」を掲載しました。![]() ![]() 「学校だより10月」を画面右側の「学校だより」のカテゴリの中に掲載しましたので、ご覧ください。 下のタイトルからでも,ご覧いただくことができます。 学校だより10月 芸術鑑賞(4)
ミュージカルが終わり,子どもたちの拍手に包まれて体育館を出られた劇団の方々はそのままの衣装で,教室へ帰る子どもたち一人一人に声をかけてくださいました。
子どもたちはタッチをしながら,笑みを浮かべて教室へと戻っていきました。 終了後,劇団の出演者全員のサインが入った色紙をいただきました。 脚本演出担当の市岡様からは,子どもたちの歌声は美しく,子どもたちと一体感を感じながら劇を進めることができたと,お礼の言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞(3)
6月に行った事前のワークショップでたくさん歌ったり踊ったりし,物語の続きも気になりつつ,今日の日をとても楽しみにしていた子どもたち。
笑いあり涙あり,こわいところも少しありましたが,子どもたちは笑ったり拍手したり驚いたり・・・ 子どもたちは,「ノートルダム物語」のお話に踊りに,すっかりと惹き込まれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞(2)
ミュージカルに参加した6年生8名は,本番でも臆することなく堂々と演じ,笑いも取りながら,舞台をますます盛り上げることができました。
役を終えると,会場からは自然と拍手が湧き起こっていました。 見ていた子どもたちも,演じた子どもたちも一生の思い出に残る芸術鑑賞になったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1 TEL:082-253-4116 |