最新更新日:2024/09/27 | |
本日:62
昨日:147 総数:408032 |
平和の庭「平和の庭」のモニュメントは,平和を願うアメリカの女性実業家ゲイル・コットマンさんが23年前に府中市上下町に設置されていたものです。昨年度,本校に移設していただきました。モニュメントの後ろの花壇には,ゲイル・コットマンさんから寄贈されたバラもあります。 本川小学校へお越しの際は,この「平和の庭」にも是非お立ち寄りください。 第53回本川学区子ども会育成協議会総会今年度も子どもたちの健全育成のため,お力添えをいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 PTA役員総会1年生学級懇談会多くの保護者の方に出席していただき,心からお礼申し上げます。来週からは,家庭訪問もスタートします。今後も,ご家庭との連携を大切にしていきたいと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。 初めての参観日今日は,平仮名の「し」を習いました。「し」のつく言葉をたくさん見付けて発表しました。また,鉛筆の持ち方に注意しながら,文字の形に気を付けて書きました。 多くの保護者の方に,張り切って学習する子どもたちの様子を参観していただくことができました。 保護者の皆様,ありがとうございました。 本川平和学習全体研修会「本川小学校平和資料館は,建物の中に資料があるという理由で資料館と呼ぶのではないのです。この建物は,あの日,子どもたちや地域の人が目の前で亡くなってしまうのを見てきた校舎なのです。」 「この校舎に戻ってきた子どもたちは,優しさを分け合って,生きることを貫いてくれました。そのお陰で,私たちが生まれてきたのです。そのお陰で,今の広島があるのです。」 「生きることを諦めないこと。それが平和教育だと思います。」 天野さんの言葉の一つ一つが平和教育を実践する私たちの心に染みました。この研修を子どもたちの学習に生かしていきます。 知的好奇心狩猟や採集の生活をしていた時代の人々のくらしを想像し,様々に発表している場面です。この学習は,今後,農耕の生活,古墳,大和朝廷などによる統一の様子を手がかりに,むらからくにへ変化したことを理解していく学習へとつながっていきます。 原爆ドームの絵生活科室に展示しているこの絵は,原広司さんの最後の作品となりました。平成29年に行った贈呈式に代表で出席した子どもたちは,ピンクや水色で優しく描かれた原爆ドームの絵から,原さんがどのような平和を願っておられるのかを感じ取っていました。このとき,原さんは,子どもたちの差し出した手を両手で優しく握りしめてくださいました。それは,未来の平和を子どもたちに託すかのようなお姿でした。そして,帰られるときには,この絵に向かって,我が子を愛おしむかのように手を振っておられました。 本川小学校では,この絵を大切にするとともに,原さんの思いをしっかりと受け継いでいきたいと思います。 汎用的な力子どもたちは,本文を根拠にして,二つの作品を比較し,自分の感じたことや考えたことを発表していました。 本校では,「教科を横断する汎用的な力(広くいろいろな方面に用いることができる力)の育成」に力を注いでいます。この授業で子どもたちが取り組んでいた「比較すること」や「根拠を明らかにすること」は,汎用的な力の育成につながる学び方です。 なかまづくりとかず1年生の教室では,算数科「なかまづくりとかず」の学習をしていました。子どもたちは,教科書の絵をよく見て、同じなかまを丸で囲んでいました。 このように,いろいろな観点や条件に応じた集合(なかま)をつくる活動から,今後は,その要素の個数を正しく数えたり,個数を数字で表したりする学習へとつなげていきます。 本川小学校平和資料館についてこの資料館は,被爆の実相を後生に伝えるため,原爆の被害を受けた校舎の一部をそのまま保存している建物です。傷付いた校舎は,爆風や熱線の凄まじさを物語り,また,この場所で多くの尊い命を失った悲しみを訴えています。 見学される皆様には,この被爆建物から,平和の大切さを学んでいただくことを願っています。 ソメイヨシノとハナミズキ今,体育館前には,ソメイヨシノに並んで,薄紅色のハナミズキが咲き始め,私たちの目を楽しませてくれています。 本日も本川小学校平和資料館を開館しました。明日も開館していますので,どうぞお越しください。 考える体育正しく整えて書く漢字の学習では,文字を書く力を他の学習や生活に役立てるために,文字を正しく整えて書くことを大切にします。そして,将来の社会生活で漢字を使いこなすことができるような能力を身に付けていきます。また,高学年では,文字を書く際,用紙全体との関係に注意して,文字の大きさや配列を決めたり,書く速さを意識したりすることも求められます。 写真のノートからは,マスと文字の大きさのバランスがよく,一文字一文字を丁寧に書いたことが伝わってきます。 ピカピカの1年生1年生の靴箱を見ると,写真のように脱いだ靴をきちんと揃えていました。教室では,朝の挨拶の仕方を習っている様子を見ることができました。背筋がぴんと伸びて立派な様子です。 今日,お子様は,帰宅後,学校であったことをたくさんお話しすると思います。ご家庭では,上手な聴き手となっていただき,お子様を上手な話し手にしてくださいね。 明日もまた元気に登校する子どもたちの姿を楽しみにしています。 校内研究昨年度まで,算数科を中心に研究を進めていましたが,本年度は算数科で培った力をさらに他教科でも生かしていくことができるような授業づくりを進めていきます。 研究テーマは,「主体的に課題を発見し,解決に向かう子どもを育てる授業の創造〜教科を横断する汎用的な力の育成と思考活動の充実を目指して〜」です。 入学おめでとうございます手塩にかけて育てられたお子様の晴れの姿に,お喜びもひとしおのことと存じます。その大切なお子様を,私ども本川小学校の児童としてお預かりします。ご家庭と連携を図りながら,大切に大切に育ててまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。 進級おめでとう6年生は本川小学校の顔である。頭である。心である。作業が終わって,6年生の子どもたちに次のようなエールを送りました。「6年生は,本川小学校の顔である。頭である。心である。6年生を見れば,本川小学校がどのような学校か分かる。6年生は,学校の顔であることを自覚してほしい。そして,6年生の頭で本川小学校のことをしっかり考えてほしい。さらに,誰よりもあたたかい心をもって,小さい学年の人たちに接してほしい。」 清々しい表情の6年生。これからの活躍を期待します。 始業式「スタートに当たって,校長先生から皆さんにこの1年努力し続けてほしいことが一つあります。それは,『考え続ける』ということです。本川小学校は,爆心地に一番近い学校ですね。「平和を願い,みんなが仲よくすること」を大切にしている学校です。この本川小学校で,平和を大切にするとは,どういうことなのか,みんなが仲良くするためには,どうしたらよいのか,日々考え続ける人になってほしいと思います。明日,入学してくる新1年生を含めて,本川小学校の児童数は,412人となります。412人が平和を願い,考え続ければ,素晴らしい知恵が生まれるはずです。皆さんに期待しています。」 その後,先生方の紹介がありました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |