![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:82 総数:175161 |
日なたと日かげの温度〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 理科で日なたと日かげの温度を調べました。 朝9時30分ごろと午後13時頃にそれぞれの地温を調べ、温度の変化とその理由を考えました。 上の写真は日なたの計測、下の写真は日かげの計測の様子です。写真で見ても、どちらが暖かそうか分かりますね^ ^ ひらがなを書こう 〜4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は毛筆で「わた」という字を書きました。始筆が漢字とは違う上に、ひらがな特有の柔らかい線はなかなか難しいものです。でも、お手本をよく見て一生懸命に書くことが出来ました。 パフェ作り 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 6年生はPTCで保護者の方と一緒にパフェ作りを行いました。 フルーツや生クリーム、アイスなど色々なものをのせて、美味しいパフェを作って食べました。子供たちも大満足です! 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました! 10/16 校外学習 〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 大きな声で行ってきますを言いました^ ^ 江波山気象館に到着です♪ 学校内のやさしさ発見!〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 総合では「やさしさ発見」の学習をしています。 歩くことが難しいなど、困難を抱えられている方々に対して、私たちはどんなお手伝いができるでしょうか? 今日は、学校の中にどんな「やさしさ」があるかを探しに行きました。子供たちは、階段の手すりや、スロープ、水道の蛇口などで「やさしさ」を発見できたようです! 2年生 きりんブック(必読書)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、パート2の12冊を全部読んだ6名の児童が、 校長先生から、賞状をもらいました。 とても嬉しそうです^_^ パート3も、しっかり読んでいこうね!! 10/9 芸術の秋 〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月は芸術の秋(^^) 文化祭に向けて,歌を歌ったり絵を描いたり。。。 23日の芸備線復旧に向けての合奏練習をしたり。。。 前期が終わったー!と ひと息つく間もなく,頑張り続ける5年生♪ 一生懸命取り組む姿カッコいいです^ ^ 秋のヘチマ 〜4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋のヘチマを観察しに行きました。もう茶色なっているヘチマもたくさんありました。「茶色いヘチマの下、穴があいてる。」と子供たち。穴から何が落ちたか、地面を見てごらん。」と返すと、「種だ!」「自然に種まきされるんだ!」と子供たちは大喜び。「自然ってすごいね。」という声も聞こえてきました。大きなヘチマを収穫するのを楽しみにしているようです。 手洗い洗たく 家庭科 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の時間に汚れたシャツを手洗いしました。 洗剤の量をはかってから、もみ洗い、つまみ洗いなどの洗い方をして、すすぎ、脱水、干すところまでやりました。 しっかり汚れが落ちました! ショージ見学新聞〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 先週見学に行ったショージの新聞を理科室前に掲示しました。「読みたい!」と思ってもらえるタイトルをつけ、それぞれのコーナーの様子がよく分かるように工夫して書きました。 懇談会にお越しの際は、3年生の頑張りをぜひご覧になってください。 2年生 敷き詰め模様![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数的活動を通して、学習内容を深めるために「しきつめもよう」 にチャレンジしました。 直角三角形に切った折紙を、 頂点や辺をぴったり合わせながら、すきまなく並べていきます。 みんな集中して模様作りの活動をしていました! 美しい模様ができて、大満足の2年生です^_^ (写真は作成途中のものです。) 2年生 きりんブック(必読書)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パート1の12冊を全部読んだ児童が新たに3名います。 教室で校長先生から、賞状をもらいました。 これで12名が終わりました。 すでにパート2も読み終わり、 パート3に入る子も6名もいます^_^ 「読書の秋」です! しっかり本を読みましょうね!! ハードル走〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は運動会後初めての体育でした。 これから鉄棒と小型ハードル走をします。 今日はハードルの上手な跳び方を考えながら練習をしました。休憩時間には、日本や世界のスゴい選手たちのハードル走を観て、跳び方の勉強を深めました。 行った場所やしたことを伝えあおう 英語 6年生![]() ![]() ![]() ![]() > 10月4日(金) > 前回までは、夏休みに行った場所やしたことを伝え合おうという学習をしました。 > 今日は夢の中で行った外国でしたこと、食べたもの、見たものをグループで発表しました。 > それぞれ調べたことをもとに外国に行ったつもりで上手に発表していました。 > > ショージ見学?〜3年生〜![]() ![]() 見学の最後には、店長さんにインタビューしました。 いつも利用しているショージのお店には、普段の買い物では見られないたくさんの工夫があることが分かりました。 ここで学んだことを今後の学習に生かしていきたいと思います。 ショージの皆様、お忙しい中ありがとうございました! ショージ見学?〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 続いて白組です。 青果コーナーの店員さんにインタビューをしている様子と、魚の種類を調べている様子です。店員さんにインタビューし、全員がメモにびっしりと書いていました!! 青果コーナーの冷蔵庫にも入らせてもらいました。寒かったようです… ショージ見学?〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、校外学習でショージの見学に行きました。 こちらは赤組の様子です。魚をさばいている様子と、お惣菜を作っている様子を見させてもらっているところです。出来たお好み焼きのシール貼りも体験させてもらえました!! 10/4 己斐さんありがとうございます!〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は稲の観察をさせてもらいました! 稲をよーく見て。。。これから絵を描きます☆ 今日は稲刈り! バケツ稲の管理にも 苦労している子供たち。 子供たちのために広い田んぼを管理し, 稲刈りをさせてくださった己斐さん。 本当にありがとうございました♪ 10/4 稲刈り 〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カマでギリギリと稲を刈りました。 10束ずつまとめて干しました。 切る時にスパッと切れて気持ちがよかった! と子供たちが嬉しそうに言っていました(^ ^) 2年生 打ち上げ花火![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具を使って「打ち上げ花火」を描いています。 「明るく光かがやく色を作って、線のリズム・点のリズム」で描きました。 夜空にパッと開いた花火が、とても綺麗です!! 7月に見てもらえなかったので、いま廊下に掲示しています。 前期懇談会の時に、是非ご覧ください^_^ |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |