![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:23 総数:267087 |
9/11 応援係![]() ![]() ![]() ![]() 運動場の暑さ指数が高くなりました 残念ながら 昼休憩は外で遊ばず 室内で過ごしました 体育館は 応援係さんが 練習をしました 今日は 本番と同じような隊形で 練習をしました だんだん 形になってきました 9/11 3・4年運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 3・4年運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3、4年生さんは広北交流会がありました だから 運動会の練習は しばらくしていません 今日は金曜日以来の 運動会練習です 久しぶりのソーランでしたが もう飯塚先生が ステージでおどらなくても おどることができるようになっていました しかも 最後の決めポーズまで・・・ かっこよかったです 9/11 リズムなわとび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行っています はじめは 体育委員さんしかいなかったのですが ぞくぞくと 参加者が増えました 暑いけど がんばっています 9/11 ミストシャワー気持ちいい![]() ![]() ![]() ![]() たくさんいます 特に 運動会の練習のあとは 最高!!です 9/11 1・2年運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 1・2年運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 1・2年運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場で 入場行進とかけっこの練習をしました 日陰で 並び方 歩き方の練習をしました 2年生さんが 1年先輩なので よい手本を見せようと はりきっていました かけっこの練習は みんなゴールに向かって 走り抜けていました 9/10 ミストシャワー設置![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな中 子どもたちは 運動会の練習を本当によく頑張っています 昨日「全館クーラー」を実験してみました すると 運動会の練習を終えて 体育館からもどる子どもたちの 「涼しい」 「うれしい」 等という喜びの声が職員室まで聞こえてきました 「全館クーラー」に加えて 本日 業務の森先生が 「ミストシャワー」を設置してくれました もうすぐ 運動場でも練習が始まります 休憩の際 ミストシャワーを浴びると 涼しくて 元気になると思います こちらも実験で 宮原先生と 宮本先生に 浴びてもらいました いい感じだそうです 森先生 ありがとうございました 9/10 応援係![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日 休憩時間に応援の練習をしています 赤 白にわかれて しっかり声を出して がんばっています 暑いけど よろしくお願いしますね 9/10 1・2年 運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 1・2年 運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と言っても 動けば 暑い!! 暑さ指数は 1時間ごとにはかっています 1、2年生さんは 今日も リズムなわとび ダンス1 ダンス2の練習を がんばっていました どんどん上達しています 9/10 教育実習7日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 教育実習7日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 各大学の担当の先生が来校されるので 実習の様子を見ていただきました 二人とも 指導案をつくり 堂々と 授業をしている姿に驚きました がんばっています!! 5年 三入東から平和を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 三入東から平和を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目は5年生の総合的な学習の授業でした これまでの平和学習をふり返り これから もっと調べてみたいことについて 考えるという学習でした まず 宮原先生といっしょに イメージマップをつくりました 最初は 少しずつしか出てこなかったけれど だんだん 思い浮かぶことばやイメージが広がってきました さらに 班で話し合ってみると もっとイメージがふくらみ 黒板いっぱいの イメージマップが完成しました それらの中から 自分たちが もっと調べてみたいことを ホワイトボードに書き出し どんどん 課題がみつけることができました 最後に 自分は 何について調べていくのかを 考えて 平和ノートにまとめました 宮原先生が 理由も書いてくださいと言いました 5年生さんは 理由がこうだから これが調べたいと しっかり書いていました 時間がないので 一人だけ発表しました よく書けていたので もっと 聞きたかったです 5年生のみなさん 宮原先生 佐々木先生 イメージが広げ 意欲的に自分の学習課題を考えることでき すばらしかったです ありがとうございました 1年 もんきちからの お手紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 もんきちからの お手紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目 1年生さんの国語科の授業です まずはじめに もんきちから お手紙が届いたということで 1年生さんは 読みたくて 読みたくて たまらない様子でした ペアで もんきちからのお手紙を読むと 何やら 絵と文字でかかれたお手紙でした 今日は 絵と漢字をつなげる学習です まだ 漢字は習っていませんが みんな絵と漢字をつなげようと がんばっていました 最後に発表するときに 中田先生が 理由をつけて発表してください と言いました すると 1年生さんは どんどん理由を言って 発表し始めました 驚いたのは 中田先生が示してくれた例文を バージョンアップしていることでした あっぱれ 1年生さんでした 1年生のみなさん 中田先生 理由がちゃんと言える発表ができて すばらしかったです がんばりましたね 9/10 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |