![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:824142 |
5年生「使って楽しい焼き物」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「使って楽しい焼き物」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 防災についての学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健室前の掲示板![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の歯科検診![]() ![]() ![]() ![]() 2年生生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会![]() ![]() ![]() ![]() 職員作業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「にがりまき」を行うと,グラウンドでの砂ぼこりを防止できるそうです。大きなスコップですくってはまんべんなくまいていきました。 立て方に関する研修も含めて,テントを一つ立てました。各学年の運動会の練習も本格的に始まっています。 6年生言語・数理運用科「100円パーキングの秘密」![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図画工作科「みてみておはなし」![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図画工作科「ちぎったかたちからうまれたよ」![]() ![]() ![]() ![]() 4年生外国語活動「アルファベットで文字遊びをしよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平成31年度後期始業式挨拶
皆さんは,新たな目標を持ち,今日の始業式を迎えていますか。
先生方は,皆さんが,自分の将来の夢に向かい,魅力ある素敵な人となることができるように,一生懸命努力してくださいます。先生方に何でも相談し,自分の力を大きく伸ばしてください。 また,6年生にとっては小学校生活が残り103日になりました。卒業する日に,6年生全員が充実した小学校生活だったといえるように,一日一日を大切にしてもらいたいと思います。 自分の力を大きく伸ばしていく皆さんに,誰もが笑顔になる算数「思いやり算」を紹介します。 +は,たすけあう。 −は,ひきうける。 ×は,声をかける ÷は,わけあう この思いやり算に間違いはありません。困っている人がいれば助け合い,自分から仕事を引き受け,声をかけあい,悲しいことも嬉しいことも分かち合う。 皆さんが,この思いやり算の心を持って生活したなら,誰もが優しい心になり,笑顔あふれる学校になります。 宇品小学校には,この思いやり算の心を大切にしている人がいます。その人が書いた作文を読んでみます。 「ぼくの心とお友達」 昨年,ぼくは勉強に困っている人に出会いました。最初は,「こんな人もいるんだ。」と軽く考えていました。でも,その子と一緒に過ごしていくことで,ぼくの考え方は変わっていきました。 ある日,ぼくが先生に,「ぼくが友達を助けていいですか。」と尋ねました。先生は,「本当にいいの。」と聞いたので,ぼくは迷わず「はい。」と答えました。 友達に,「勉強がんばろうね。」と言ってみると,すぐに「うん。」と返事があったので,ぼくはホッとしました。そして二人で一緒に勉強を始めました。次の日も,同じように話をして一緒に勉強することができました。ぼくは,世の中には自分の言葉で納得してくれる人がいるんだと思い嬉しくなりました。 その次の日,友達は学校を休んでいました。その次の日も,その次の日も休んでいて,ぼくはとってもとっても心配になりました。 そして,ようやく来た友達に,「なんで学校に来なかったの。」と聞くと,なぜかとても怒っていて,黙ったまま何も言ってくれませんでした。ぼくは,前と同じように「一緒に勉強をしよう。」と言ったけれど,「できない。」と言われて,ぼくは困ってしまいました。でも,ぼくはあきらめずにその友達に話かけていると,友達も少しずつ話をしてくれるようになり,だんだん心が通じるようになってきました。 その日から,ぼくが友達を支え,友達がぼくを支え,お互いに助け合いながら過ごしていきました。友達は,毎日教室で一緒に勉強ができるようになりました。友達を支えるのは,ぼくだけではだめだと思い,クラスのみんなにも友達を支えようと声をかけました。クラスの友達も分かってくれました。 ぼくの気持ちが友達に伝わるようになって,ぼくの心も変わったし,友達の心も,クラスのみんなの心も変わったと思います。友達に「あなたのおかげで,ぼくの心は変わったよ。ありがとう。」と伝えることもできました。みんなで支え合っていけば,困っている人や悩んでいる人の心を変えることができると思いました。ぼくは,これからも友達を支えることを大切にしていきたいです。 この作文のように,誰でも学校に行くことが辛いな,嫌だなと思う経験をしたことがあると思います。そんな時,周りの人がこの思いやり算を思い出し,声をかけることができたら,みんな元気が湧いてきて笑顔になると思います。 +は,たすけあう。 −は,ひきうける。 ×は,声をかける ÷は,わけあう 思いやり算の心いっぱいの学校を創っていきましょう。 ![]() ![]() 後期始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらがおおい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べた方法について,クラス全体で伝え合い,学びを深めました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |