最新更新日:2024/09/17 | |
本日:3
昨日:35 総数:270298 |
給食 広島県の郷土食 八寸
● 10月9日の献立 ●
麦ごはん,赤魚の竜田揚げ,きゅうりの塩もみ,八寸,牛乳 八寸は,広島県の芸北地方で,祭りのときによく作られていた料理です。鶏肉・こんにゃく・凍り豆腐・さといも・だいこん・にんじん・ごぼう・干ししいたけなどの材料を砂糖やしょうゆで味付けしています。昔は,直径が八寸(約24センチメートル)のお椀にもりつけていたので,この名前がついたそうです。 広島県の郷土食として,八寸は給食で毎年提供しています。今日は今までの中でも特によく食べていました。繰り返し食べることで,郷土料理の味に親しんで欲しいと思います。 教育実習が始まりました2
今年度2回目の教育実習が始まりました。
今回は,教諭を目指す実習生として,広島修道大学の宇都宮あすか先生,佛教大学の延近恵美先生,栄養士を目指す実習生として,広島文化学園短期大学の堤小夜先生,平賀寿理先生の四人です。 子どもたちといっしょに学習したり,遊んだり,給食の調理をしたりと,それぞれの実習を通して,その仕事の大変さと喜び,子どもたちのいいところをたくさん見つけていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 今日から後期です!
今朝は,後期の始業式でした。
校長が全日本ラグビーチームが活躍していることを取り上げ,一人一人が目標を持って取り組むことが大切なことを話しました。 4年生の戸山真里さんが授業で発表するなど,前期にがんばったように,後期も新たなことに挑戦したいという思いを発表しました。 後期は,それぞれの学年で学んだことを深め,より成長した自分に変容させる期間です。前期で振り返ったことをもとに,目指す自分をしっかりと持って取り組んで欲しいと思います。 6年 小学校最後の運動会に向けて
6年生は,小学校最後の運動会に向けて,どんな運動会にしたいかというテーマを話し合って決めました。
練習,努力,団結,気持ち・・・さまざまなキーワードが子どもたちから出されました。そこで決まったのが「みんなでこえる!!」です。このテーマには,さまざまなものをみんなで乗り「こえる」ことを通して,自分を変容させるという思いが込められています。 いよいよ,運動会に向けての練習が始まります。小学校生活6年間の思いや最高学年としての責任を感じながら,運動会当日に向けてがんばって欲しいと思います。 前期が終了しました
今朝は、前期終業式をしました。
校長から、4月と今の自分を比べて、自分の成長を見つけて欲しいこと、それを後期のやる気につなげて欲しいことを話しました。 その後,児童代表が前期を振り返って、仲間の意見と比べながら学習を深めることと仲間との信頼の大切さを気付いたと話しました。 本校では、全校で自分たちのこれまでを振り返り、伸びや変容を共感し合うことを大切にしています。前期末を機会に、自分を振り返り、後期への励みにして欲しいと思います。 皆さん、後期も子どもたちの活躍への応援をよろしくお願いいたします。 個人懇談でした
今日,明日の二日間,個人懇談を行っています。
個人懇談では,各学級担任から,子ども一人一人の前期でのがんばりや成長したところをお伝えすることによって,後期への励みと目標が持てるようにすることをねらいとしています。 ご家庭では,あゆみなどをもとに,具体的で適切に,そして,しっかりと褒めてあげてください。それが次への取組への原動力になるのです。 短時間学習を進めています!その5−5年
本校では,昨年度から,「短時間学習」による学習展開の工夫に取り組んでいます。
今日は,5年を紹介します。 言葉遣いには,「尊敬語」・「謙譲語」・「丁寧語」があり,相手や場の状況に応じて使い分けることを学習する単元です。同じ意味なのに,言葉遣いの違う二つの話し方を比べて,目上の相手を敬う言葉遣いに変えることが必要なことに気付き,それぞれの言葉遣いを調べたり,使って表現したりする学習を展開しています。 この単元を短時間で進めることによって,言葉遣いを何回かに分けて繰り返し学習することができるので,より定着しやすいというメリットがあります。 9月になり,また新たなアイデアで単元展開していきます。お楽しみに!。 4年 総合的な学習の時間「防災学習」
今日の総合的な学習の時間に,「防災」について学習しました。
広島県土木建築局の方をお招きして,太田川の防災システムや歴史を映像をもとに学びました。太田川放水路が建設された経緯やその後の広島の街の変化について詳しく説明していただきました。子どもたちは,提示される資料に「昔と今では全然違う。」や「なぜ放水路ができたか分かった。」とつぶやきながら,分かったことをメモしました。 さらに,自分のテーマに向けて,しっかり学習していきたいと思います。 柳先生 お疲れ様でした!
9月2日から始まった,柳大之翼先生の教育実習が今日で終了しました。
お別れの朝会では,子どもたちと楽しく過ごした日々を振り返って話しました。職員の暮会では,これまで知らなかった教師の仕事の難しさと喜びを感じることができたと話しました。 一つ一つの実習に誠実に取り組み,子どもたちと精一杯かかわることによって,大いに成長した柳先生。これから,さらに勉強されて,素晴らしい先生になってください。 給食 東京オリンピック・パラリンピック ホストタウン献立
● 9月26日の献立 ●
トルタス,いんげん豆のスープ,牛乳 広島県は,東京オリンピック・パラリンピックに向けて,メキシコ合衆国のホストタウンになっています。メキシコ料理には,とうもろこしや豆,チリと呼ばれるとうがらしを多く使います。 この日の給食は,「トルタス」と「いんげん豆のスープ」を取り入れました。「トルタス」とは,メキシコのサンドイッチのことです。パンにトルタスの具とキャベツをはさんで食べました。子どもたちには,大人気で,「美味しかった。」という感想が多かったです。 3年 フレスタに行きました
社会科「広島市の人々の仕事」の学習で,フレスタを見学しました。
子どもたちから,「ハロウィンが近いから,ハロウィングッズが多い。」,「レシピが分かるモニターがある。」,「野菜や果物に産地が書かれている。」など,店の中からたくさんの気付きを見つけることができました。また,疑問に感じたことを店の人に聞きました。 バックヤードも見学させてもらいました。商品のバーコード貼りやパイナップルの芯抜きを見せていただきました。 今日見つけたことを新聞に書きます。engine全開で取り組みます。 3年 子ども文化科学館〜「学びの遠足」
3年は,「公共交通機関や館内でのルール・マナーを守ろう」というねらいから,engine全開で子ども文化科学館に行きました。
JRやアストラムラインでは,他に利用されている人のことを考えて静かにしたり,リュックサックを前で背負ったりしました。中には,高齢者の方に席を譲る子もいました。 今日の学習を振り返ると,子どもから「プラネタリウムを見るときに,楽しくなってお話をした。」,「走っている友達に言葉がを掛けられた。」,「JRやアストラムラインに静かに乗れました。」などと発言しました。 さらにパワーアップして,振り返りや感想を子どもたちでつなげて欲しいと思います。 4年 不動院〜「学びの遠足」
4年生の行先は,不動院でした。子どもたちは,建物を観察し,「そうなんだ!。」,「はじめて知った!。」とメモを取りました。その後,感想を発表し合いました。
その後,楽しみにしていた弁当を太田川の河川敷で食べました。 行き帰り,太田川放水路を通った際,総合的な学習の時間で学んだことをつぶやきながら歩く子どもがいました。常に学びに向かう姿勢を見せる4年生に感心しました。 5年 学びの遠足〜「平和記念資料館」
9月27日(金),「学びの遠足」に行ってきました。
平和資料館が4月にリニューアルしたため,初めて行く児童が多くいました。 一つ一つの展示物を食い入るように見つめたり,新たに知る情報をメモしたりしながら見学しました。午後からは,川沿いで弁当を食べたり,碑めぐりをしたりしながら,平和公園を散策しました。 今回の遠足で学んだことを道徳の学習でまとめていきます。 6年 広島城〜「学びの遠足」
心配していた天候は,問題なく,予定通り広島城へ遠足へ行きました。
昔の広島の街の様子や使っていた道具など,子どもたちは,興味津々な様子で学びました。 中でも,本物の日本刀と同じ重さの模型刀を持つことができる場所と甲冑や着物を試着できる場所に集まっていました。 「こんなに重いんだ。」,「身に着けるのも時間がかかるね。」など,甲冑を身に着けながら発言し,当時の人の気持ちになって考えることができていました。 帰りには,裁判所の前を通って,今後の学習の見通しを立てました。 海外から来られた方と交流した子どもたちもおり,思い出いっぱいの遠足になりました。 無事出発しました!
今日は、「学びの遠足」です。各学年がそれぞれのねらいを持って出掛けます。
朝から、天気が心配でしたが、何とか実施できました。 出発前、学年で集まり、今日のねらいと気を付けることを子どもの意見を交えながら確認しました。そして、「行ってきます。」の元気な声を響かせながら出発していきました。 きっと、たくさんのことを感じて帰ってくることでしょう。 詳しい模様は、各学年から報告します。 こんなことがありました!
今日,給食終了後,給食室前の廊下を歩いていると,大おかずがこぼれているのを見つけました。それを見つけたある先生がぞうきんをもって駆け付けたときのことです。
「先生,ぼくが代わりにやりましょう。」と,ある6年生が言葉を掛けました。 いっしょにいたもう一人の6年生は,「なら,俺もする。」といって,二人で拭き始めました。 この光景を見て,心が温まりました。 自ら率先して,みんなのためにできることをする。そこには,主体性と行動力が表れています。そんな子どもに育ち,みんなで創る長束小学校にしたいと思いました。 6年 地層のでき方を調べよう〜理科〜
運動場の砂場を使って,地層のでき方を調べました。
砂を山にして,そこに水を流し,水槽に溜まった砂の様子を観察しました。 屋外での活動ということもあり,子どもたちは楽しそうに学習を進めることができました。 美しい歌声が響きました!−音楽朝会
全校が体育館に集まり,音楽朝会をしました。
今月の歌「with you smile」を練習しました。発声の練習をした後,パートごとに音の確認をして,全校で合唱しました。子どもたちは,必死に口を開けて歌っていたり,いい笑顔で歌っていたりと,いろいろな表情でした。 合唱後の振り返りでは,子どもらから「思っていた以上にきれいな声で歌えたので,うれしかった。」という気付きが挙げられました。 体育館中に美しい歌声が響く朝のひとときとなりました。 警察官の方々と見守り活動!
今朝は,駅前の通りを中心に,安佐南警察署,山本交番の警察官の皆さんが地域の見守りボランティアの方たちといっしょに,見守り活動をしてくださいました。
駅前の通りは,非常に狭い上に,駅があるため,人通りの多さと車の往来で,朝夕は,特にごった返します。この通りを本校の児童の多くが通学しています。そこで,子どもたちをはじめ,人々みんなの安全のために,地域の人たちが活動してくださっています。警察の方たちに,交通の状況と地域の人たちのご努力を知っていただくことができたのではないでしょうか。 地域で,警察で,区役所でと,それぞれの立場で,私たちの安全が守られているのです。改めて,人の力を感じました。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |