![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:173 総数:577154 |
校内ウオッチング4
10月8日(火)
昨日のびのびタイムで行った折り鶴再生紙のしおりが掲示されました。各学年の作品をよく見ていました。クスノキ、宮島の鳥居、レモン、鹿、春日野の校章など、思い思いのものがかかれていました。「こんなのかくのもいいね。」「次は、〇〇をかこう」「私、これすきかも!」など会話を聞いていると楽しくなりました。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景2
10月8日(火)
今日は、4年生が校外学習へ出かけました。子ども文化科学館と郷土資料館です。雨も上がりなんとか一日天気はもちそうです。しっかり見学をしてきてください。ひまわり学級がお見送りに出てくれました。いってらっしゃい。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング3
10月8日(火)
「6年生が学校を支えている」の第2弾ですが、家庭科で階段の汚れや体育館のさんの掃除をしていました。「10年分の汚れなのよ」と伝えると驚いていました。きれいにしてくれてありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング2
10月8日(火)
2年生が、学年の畑に植えたいもを掘りました。最初に業務の先生からお話を聞き、グループごとに掘りました。赤くて大小様々ないもが出てきました。「出てきた。出てきた。」と喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景
10月8日(火)
昨日「6年生が学校を支えている」と伝えましたが、その6年生の朝読書の様子です。集中して本を読んでいました。 ![]() ![]() 春っ子NEWS 「のびのびタイム」
10月7日(月)の13:30〜14:05に全校児童で「のびのびタイム」がありました。11月1日(金)にたくさんのお客さんが学校にいらっしゃるので,おみやげとしてもって帰ってもらうしおりを作りました。折り鶴再生紙を使用した紙にていねいに絵をかいていきました。いっさい話すことなく,黙々と取り組むことができました。心を込めて作ったので,お客さんに喜んでもらいたいです。
担当:5年2組広報委員会(O・A T・T M・K) ![]() ![]() ![]() 春っ子NEWS 「後期スタート!!」
10月7日(月)に後期始業式がありました。校長先生の話があり,「6年生がこの学校を支えている。」とおっしゃっていました。確かに,6年生はみんな静かに動かず話を聞いていたので,校長先生の言うとおりだと思いました。後期が始まって,一歩6年生に近づいたけれど,こんな立派な6年生になれるのか心配です。でも,5年生も力を合わせてがんばりたいと思います。
担当:5年3組広報委員会(M・M R・S M・A) ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング3 のびのびタイム
10月7日(月)
今日ののびのびタイムは、折り鶴再生紙を使ったしおりづくりでした。11月1日の中国大会に来てくださった方々のお土産にしようというものです。思い思いにもらった人が嬉しいなと思えるしおりをつくっていきました。前もって考えてきた人もいました。「心を込めてていねいにやり切る」を心掛けました。 できた人は、前に掲示してもらいました。お迎えしおりができました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング2
10月7日(月)
1枚目は、ひまわり学級で「あっちゃんあのつく」で始まる絵本を読んで、文字の学習をしていました。私も入れてもらい「さっちゃんの歌」を歌ってもらいました。 2枚目は、くすのきひろばで2年生が運動会のグッズを持って記念写真をとっていました。くすのきも入れてもらっていました。 3枚目は、3年生社会科で「社会見学のしおり」をつくっていました。9日あさって出発します。水産振興センターやふりかけ工場に見学に行きます。晴れますように。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング
10月7日(月)
3年生外国語活動です。アルファベットの大文字の読み方を学習しています。動作を入れたり、発音に気を付けたり、よいテンポで授業が進んでいました。楽しく外国語が入っていっていました。 ![]() ![]() ![]() 後期始業式
10月7日(月)
いよいよ後期の開始です。今朝は、ブレザーを着てきている人もいました。上手に体温調整をしてください。(1枚目) 2枚目は、始業式の中の話です。私から後期の行事について紹介しました。11月に行事が多いということ、6年生が学校を支えていてくれていることに気付いてもらいたいと思いました。そして、6年生は卒業証書授与式まであと103日なのだということも伝えました。あっという間ですね。一日一日を大切にしたいですね。 3枚目は、式の後、体育館に残って学年集会を開いていた6年生です。なにかと頼りにされる6年生でたいへんですが、6年生が落ち着いている学校は、全体が落ち着くと思います。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 春っ子NEWS 「前期終業式」
10月4日(金)に前期の終業式がありました。校長先生から運動会の話があり,自分たちのがんばりをふり返ることができました。みんな静かに校長先生の話を聞くことができていました。
最後に校歌を歌いました。きれいな歌声が体育館に響いていました。 担当:5年4組広報委員会(N・M O・K Y・R) ![]() ![]() 校内ウオッチング2
10月4日(金)
1枚目は、1年生算数科でノートの使い方も含めて、計算の仕方を学習していました。「下敷きを次のページへ引っ越し」と言われて一斉に緑の下敷きが移動しました。低学年では下敷きをしっかり挟んで学習しています。下敷きを敷いて学習する癖がつくとよいですね。 2枚目は、6年生家庭科「クリーン大作戦」で机の上の汚れをウエットティッシュで確かめていました。かなり汚れていて驚いていました。掃除は、「上から下へ」と習い、この後、椅子や机の中の掃除をしていました。 3枚目は、5年生理科で「流れる水のはたらき」について考えていました。地球温暖化の影響で雨が多いので川の流れについて、しっかり知ることが大切だと思います。意見がいろいろ出ていました。 本日も午後から個人懇談会です。どうかよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング
10月4日(金)
子供たちは、前期本当によくがんばって学校に通ってきたなあと思いながら校内を回りました。うまくできないこともあっただろうし、友達の関係に悩んだこともあっただろうと思います。しかし、その都度、話し合ったり、謝ったりしながら成長しています。保護者の皆様に、いつも温かく見守ってくださっていることに助けられています。ありがとうございます。 1枚目は、3年生音楽科でリコーダーの指づかいを習っています。高い音です。よい姿勢で話を聞いていました。 2枚目は、4年生算数科で「終わりの0のある数の割り算」について学習していました。割り切れる数もあれば、あまりの出るものもありますね。 3枚目は、5年生図画工作科「お迎えするゾウ(像)」の人形です。「人形の名前は、サムライです。」と教えてくれました。確かに刀をもっていますね。 ![]() ![]() ![]() 前期終業式
10月4日(金)
今日は、前期の終業式が、朝の時間にありました。私からは、運動会の表現運動を中心とした子供たちのがんばりを紹介しました。どの学年も暑い中、「ちょっといしんどいなあ」という気持ちを乗り越えて、やり切ったことを褒めました。それが、自信となり表情に表れていたことも伝えました。これからもいろいろなことに挑戦してもらいたいし、やらないよりは、やることを選択できる人になって欲しいことも言いました。しっかり顔をあげて聴いてくれていました。 最後は、校歌を歌いました。 10月7日(月)から後期が開始します。気持ちを新たに校訓「自ら伸びる ともに伸びる」です。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング2
10月3日(木)
1枚目は、3年生書写です。「大」の次は、「小」という文字を書いていました。これは「はね」の練習ですね。 2枚目は、特別活動で「会社発表会」をしている4年生です。それぞれの会社の発表会だということですが、これは「おみくじ会社」という会社でした。みんな並んで、おみくじを引いていました。みんなの幸せに貢献できる会社だとよいですね。 3枚目は、6年生音楽科で「バイオリンとピアノのためのソナタ」を鑑賞し、感想を先生が紹介していました。モーツアルトの作品です。 本日と明日は、午後から個人懇談会となっております。十分な時間はとれませんが、子供たちの学級・学年での様子をお知らせしたいと思います。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング
10月3日(木)
1枚目は、なんとカニが校内を横歩きしていました。三谷川にサワガニがいると聞いたことはありますが、校内で見たのは初めてです。 2枚目は、昨日5年生がつくっていた「お迎えする像」が、きれいに展示されていました。自分ですきなポーズをとって並べたということで、寝転んでいたり四つん這いになったりしていて、楽しいです。 3枚目は、2年生生活科で「春日野の町探検」に入る導入で、東亜地所の方にきていただき春日野団地がどのように開発されてきたかを教えてもらいました。山が切り崩されていく映像は、食い入るように見ていました。団地の歴史を知ることは、大切です。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景
10月3日(木)
朝の時間を使って来週の「のびのびタイム」の予告がありました。来週の「のびのびタイム」では、折り鶴再生紙を使ってお客様のお土産にするしおりをつくります。 折り鶴再生紙とは、平和記念公園の折り鶴の塔等に捧げられた千羽鶴の紙を使ってつくられた紙です。すてきな模様をかいたり広島らしさを紹介したりするしおりで、もらったら嬉しいなと思えるようなものをつくります。 さっそくワークシートにデザインをしているクラスもありました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング3
10月2日(水)
4時間目です。1枚目は5年生の図画工作科で針金を使って、「お迎え人形」を作っていました。自在に曲げられるので、とても楽しそうにつくっていました。どこに置くのかな。 2枚目は、4年生で木をのこぎりで切っていました。万力を使って上手に切っていました。 3枚目は、6年生道徳科で「相手を元気づける、勇気づける言葉」をみんなで探していました。否定的でなく、肯定的な言葉は大切ですね。そして、「私メッセージ」で相手に伝えることも、よいことだと思います。 ![]() ![]() ![]() 校内ウォツチング2
10月2日
3時間目に1階のクラスを回りました。 1枚目は、3年生国語科で「サーカスのライオン」に入っています。国語辞典の引き方を学習し、意味調べをしていくところです。 2枚目は、3年生算数科で「かけ算のきまり」を見付けているところです。 3枚目は、ひまわり学級で「カレンダー」について学習しています。カレンダーには、、色々な情報が詰め込まれています。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |