最新更新日:2025/07/04
本日:count up319
昨日:412
総数:824107
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

3年生社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3校時,3年4組の教室で,子供たちが社会科の学習をしていました。今年度取り組んでいる学年内での交換授業で,指導者は3組担任の壱貫田教諭です。今日は,スーパーで売られている品物がどこから運ばれて来ているか,調べたことを発表し合いました。広島市や広島県だけでなく,日本の各地,さらには世界の国々からもやって来ていることを知り,子供たちは驚き感心していました。

1年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から,運動会が秋に行われますが,本番まで,あと3週間となりました。先週までは,暑さが心配な日もありましたが,今日は,秋らしい涼しい気候となりました。3校時,体育館を覗いてみると,1年生の子供たちが,一生懸命にダンスの練習をしていました。体全体を使って,大きくしっかりと踊る姿を見て,こちらも元気が湧いてきました。本番が楽しみです。

平成31年度後期始業式挨拶

 皆さんは,新たな目標を持ち,今日の始業式を迎えていますか。
 先生方は,皆さんが,自分の将来の夢に向かい,魅力ある素敵な人となることができるように,一生懸命努力してくださいます。先生方に何でも相談し,自分の力を大きく伸ばしてください。
 また,6年生にとっては小学校生活が残り103日になりました。卒業する日に,6年生全員が充実した小学校生活だったといえるように,一日一日を大切にしてもらいたいと思います。
 自分の力を大きく伸ばしていく皆さんに,誰もが笑顔になる算数「思いやり算」を紹介します。
 +は,たすけあう。
 −は,ひきうける。
 ×は,声をかける
 ÷は,わけあう
 この思いやり算に間違いはありません。困っている人がいれば助け合い,自分から仕事を引き受け,声をかけあい,悲しいことも嬉しいことも分かち合う。  
 皆さんが,この思いやり算の心を持って生活したなら,誰もが優しい心になり,笑顔あふれる学校になります。

 宇品小学校には,この思いやり算の心を大切にしている人がいます。その人が書いた作文を読んでみます。

  「ぼくの心とお友達」
 昨年,ぼくは勉強に困っている人に出会いました。最初は,「こんな人もいるんだ。」と軽く考えていました。でも,その子と一緒に過ごしていくことで,ぼくの考え方は変わっていきました。
 ある日,ぼくが先生に,「ぼくが友達を助けていいですか。」と尋ねました。先生は,「本当にいいの。」と聞いたので,ぼくは迷わず「はい。」と答えました。
 友達に,「勉強がんばろうね。」と言ってみると,すぐに「うん。」と返事があったので,ぼくはホッとしました。そして二人で一緒に勉強を始めました。次の日も,同じように話をして一緒に勉強することができました。ぼくは,世の中には自分の言葉で納得してくれる人がいるんだと思い嬉しくなりました。
 その次の日,友達は学校を休んでいました。その次の日も,その次の日も休んでいて,ぼくはとってもとっても心配になりました。
 そして,ようやく来た友達に,「なんで学校に来なかったの。」と聞くと,なぜかとても怒っていて,黙ったまま何も言ってくれませんでした。ぼくは,前と同じように「一緒に勉強をしよう。」と言ったけれど,「できない。」と言われて,ぼくは困ってしまいました。でも,ぼくはあきらめずにその友達に話かけていると,友達も少しずつ話をしてくれるようになり,だんだん心が通じるようになってきました。
 その日から,ぼくが友達を支え,友達がぼくを支え,お互いに助け合いながら過ごしていきました。友達は,毎日教室で一緒に勉強ができるようになりました。友達を支えるのは,ぼくだけではだめだと思い,クラスのみんなにも友達を支えようと声をかけました。クラスの友達も分かってくれました。
 ぼくの気持ちが友達に伝わるようになって,ぼくの心も変わったし,友達の心も,クラスのみんなの心も変わったと思います。友達に「あなたのおかげで,ぼくの心は変わったよ。ありがとう。」と伝えることもできました。みんなで支え合っていけば,困っている人や悩んでいる人の心を変えることができると思いました。ぼくは,これからも友達を支えることを大切にしていきたいです。

 この作文のように,誰でも学校に行くことが辛いな,嫌だなと思う経験をしたことがあると思います。そんな時,周りの人がこの思いやり算を思い出し,声をかけることができたら,みんな元気が湧いてきて笑顔になると思います。
 +は,たすけあう。
 −は,ひきうける。
 ×は,声をかける
 ÷は,わけあう
 思いやり算の心いっぱいの学校を創っていきましょう。

画像1 画像1

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から後期がスタートしました。先週までの暑さとは打って変わり,今日は涼しい朝となりました。今朝,体育館で,後期始業式がありました。校長先生の話では,「思いやり算」と,それにつながる作文の紹介がありました。生活部の吉岡教諭からは,「学校生活のきまり」についての話がありました。前期,きまりを守って生活できたと振り返った児童の数は1171人で,これは全校児童の90%にあたるそうです。きまりを守って生活することの大切さについて改めて考え,後期も意識して生活していきましょう,との話でした。最後は,全員で元気よく校歌を歌いました。

どちらがおおい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組では,算数科「どちらがおおい」の学習で,赤と青のテープのついた2つの容器のどちらにたくさんの水が入っているか,自分たちの考えた方法で調べていました。赤のテープのついたペットボトルに入った水を青のテープのついたペットボトルに直接入れてみたり,同じ大きさの小さなコップが何杯分かを調べてみたりして,比べました。
 調べた方法について,クラス全体で伝え合い,学びを深めました。

3年生社会科〜スーパーマーケットへ行ったよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科「商店ではたらく人」の学習で,フレスタ宇品店へスーパーマーケットの見学に行きました。働く人の仕事や工夫について教えていただきました。普段は入ることのできないバックヤードや冷蔵庫の中も見学させてもらい,たくさんの学びがありました。

平成31年度前期終業式挨拶

 4月から半年間学習してきた前期が,今日で終わります。
 前期が終わるにあたって,担任の先生からお家の方に,皆さんの学校生活の様子が書かれた「あゆみ」が渡されます。
 この「あゆみ」は,どうして必要だと思いますか。「あゆみ」を漢字で書くと「歩み」となります。一人で歩くという意味です。自分の未来に向かって一歩ずつ歩く。
 「あ」新しい目標を持ち,「ゆ」夢を叶えるために,「み」魅力ある自分を創っていく。そのために,今の自分を見つめ,自分の良いところはどこなのか,もっと力をつけなくてはいけないところはどこなのかを振り返るために「あゆみ」があります。
 自分の夢を叶えるために,魅力ある素敵な人になるために,担任の先生が皆さんのことを大切に思って作成した「あゆみ」を生かしてほしいと思います。
 前期,宇品小学校にはたくさんのお客様がお見えになりました。どのお客様も,宇品小学校の子どもたちの気持ちの良い挨拶や真剣に勉強に取り組む姿勢,隅々まで丁寧に掃除に取り組む姿を見て,大変感心しておられました。
 挨拶は人と人との心を繋ぐ言葉です。皆さんはこれから多くの人に出会い,さまざまなことを学んでいきます。皆さんのことを大切に思ってもらえるように,心と心を繋ぐ挨拶を大切にしてください。
 勉強は知らないことを学び,自分が賢くなるためにしていくものです。勉強をすることで,皆さんの夢を叶えることができます。
 きれいな教室,きれいなトイレ,きれいな学校で過ごすと,心も落ち着き安心して生活することができます。そのために掃除は必要なんです。
 相手を大切に思う挨拶,真剣に勉強する姿勢,気持ちを込めた丁寧な掃除,皆さんが夢を叶えることができる素敵な学校にしていきましょう。

 最後に,私の心がワクワクした3人の夏休みの作品を紹介します。
1人目は4年1組小野愛華さん。これは小野さんが7月25日から8月27日までの34日間,毎日オオクワガタを観察したノートです。
 小野さんは,このオオクワガタの観察ノートをまとめるにあたって,図や表,写真を使うこと,色を塗ること,分からないことがあれば本やインターネットで調べること,自分の気づきや感想を書くことを心に決めて取り組みました。
 このノートには,オオクワガタの特長や生活の様子,好きなエサなどが,とても丁寧にまとめてあります。このノートを見ると,小野さんの観察力,ノートにまとめる力,そして自分が決めたことをやり遂げる力が分かります。これらの力は,小野さんがどんなことにチャレンジしても生かされると思います。
 2人目は,4年7組濱西康惺くん。濱西くんが3年前に元宇品の山で見つけたノコギリクワガタは,色や形,大きさが違っていたそうです。なぜ違うのかという疑問をもった濱西くんは,その疑問を解決するための研究に取り組みました。濱西くんは6種類の土を用意し,それぞれの土にノコギリクワガタの卵を入れ,成長の様子を観察しました。卵から幼虫,幼虫からさなぎ,さなぎから成虫になっていく様子を詳しくまとめました。濱西くんの生命を大切にする心,疑問に思ったことを解決する力は,これから,いろいろな場面で役立つと思います。濱西くんが,将来,どんな研究をするのか,とても楽しみです。
 3人目は,5年5組上野美蒼さん。5年5組の教室に入ると,上野さんの夏休み帳の思い出が掲示してありました。上野さんの作品は,人の表情や人と人の重なり,人の影がとても上手く表してあり,とても驚きました。上野さんに聞くと,時間があればスケッチブックに向かって絵を描いているそうです。今回,上野さんに色を付けた作品を頼んでみました。これが,できあがった作品です。将来,上野さんがアニメや漫画の作品を描き,人々を楽しませてくれると思いました。
 今日は,3人の紹介をしましたが,この学校には勉強やスポーツで輝いている人はたくさんいます。
 自分の将来の夢に向かい,魅力ある素敵な人となることができるように,皆さんの後期の活躍を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝,体育館で,前期終業式がありました。早いもので,4月にスタートした平成31年度も,ちょうど半分が終わったことになります。終業式では,まず校長先生の話がありました。その中では,3人の児童の夏休みの作品も紹介されました。次に,前期で宇品小学校を去られる2名の給食調理員,古田香先生,田中都先生の挨拶がありました。それから,教務主任の和田教諭の話がありました。宇品小学校の児童の頑張りが,素敵なお手紙の形で紹介されました。最後は,全員で元気よく校歌を歌って,終業式が終わりました。

郷土資料館 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年3・7組も郷土資料館に行きました。子供たちは,話を聞きながら懸命にメモを取って学習していました。

3年生書写「はらい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時,3年6組の教室では,子供たちが書写の学習をしていました。「左はらい」「右はらい」に気を付けながら,「大」の字を書きます。ポイントは,筆圧と穂先が通るところです。「左はらい」では,だんだん筆圧をゆるめていき,「右はらい」では,筆圧を強めていき,一度止めてから,だんだん筆圧を弱めていきます。子供たちは,静かに集中して取り組み,太く勢いのある「大」を書くことができていました。

5年生家庭科「わくわくミシン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時,家庭科室で,5年3組の子供たちが楽しそうに実習を行っていました。これまで5年生は,手縫いやミシン縫いの学習を行ってきましたが,最後のまとめは,ナップザックの製作です。子供たちは,大きく厚い布に苦戦しながらも,一生懸命作業に取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,6年生の教室で,図書ボランティアの方に朝の読み聞かせをしていただきました。9月30日(月)は6年5〜8組,今日10月3日(木)は,6年1〜4組です。そして,今日で前期の日程が終わりました。6月からこれまでに,すべての学年・学級で,素敵なお話を聞かせていただきました。後期もまた,同様に朝の読み聞かせをしていただく予定です。後期のお話会も楽しみに待ちたいと思います。

本日(10/3)の予定について

 本日は,通常通り行います。また,個人懇談会についても予定通り行いますので,よろしくお願い致します。

4年生「宇品灯台アートタイルプロジェクト」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,海上保安庁の方が宇品小学校に来校され,1校時から6校時まで1クラスずつ,4年生のアートタイル作りを指導してくださいました。子供たちは,前もって下書きした絵を見ながら,丁寧に作品を仕上げていきました。
 11月4日(月・祝)には,宇品灯台で記念式典が開催され,宇品小学校4年生のアートタイルがお披露目されます。

4年生「宇品灯台アートタイルプロジェクト」1

画像1 画像1
画像2 画像2
 宇品灯台の壁面には,宇品小・宇品東小・元宇品小・似島小・似島学園小の子供たちの作品が展示されています。海をテーマに,15cm四方のタイルに5色のペンで絵を描いたもので,「アートタイル」と呼んでいます。宇品小学校では,毎年4年生がこの作品作りを行っています。

2年生図画工作科「ときめきコンサート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この単元では,「ふる」「たたく」「はじく」「ゆらす」といった,音が鳴る仕組みから,思いついた楽器を作ります。2年1組の教室では,子供たちが,集めた材料を使って,思い思いの素敵な楽器を作っていました。ペットボトルの中に小さな物をたくさん入れてマラカスのようにしたり,箱に穴を空けゴムを張ってギターのようにしたり,太鼓のようにしたり,木琴のようにしたり…。子供たちは,作っては音を鳴らし,音を鳴らしては作りと,とても楽しそうに活動していました。

5年生理科「流れる水のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5校時,5年4組の子供たちが,中庭で理科の実験をしていました。土の斜面に水を流して,流れる水のはたらきを調べようというのです。砂場に大きな土の山を作り,そこに曲がったところのある溝をつけて水を流し,小さな川にします。この川の水によって,曲がったところのどこが削られるか調べます。繰り返し何度も水を流しながら,子供たちはじっくり観察し,外側が削られたり,氾濫したりすることを確かめていました。

2年生国語科「名前を見てちょうだい」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2校時,2年6組の教室で,子供たちが物語の学習をしていました。今日のめあては,「一の場面のようすを声やうごきであらわそう」です。主人公のえっちゃんは,青い糸で名前がししゅうしてあるすてきなぼうしを,お母さんにもらいます。そのぼうしをぎゅっとかぶって,遊びに出かけるのが,一の場面です。子供たちは,えっちゃんの気持ちを想像して意見交流した後,動作化したり声の出し方を工夫したりして,楽しく音読していました。

6年生算数科「速さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2校時,6年2組の教室で,子供たちが算数「速さ」の学習をしていました。この単元では,「距離」「時間」「速さ」の3つの関係を正しく理解することが必要で,なかなか難しい学習と言えそうです。今日の学習では,何時間で何km走るか分かっている新幹線の「時速」を計算で求めたり,「時速」「分速」「秒速」の関係を考えたりしました。子供たちは,1時間=60分,1分=60秒であることから,60を掛けたり60で割ったりすればよいことに気付き,正しく「速さ」の換算をすることができていました。

6年生家庭科「クリーン大作戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科「クリーン大作戦」では,普段の掃除でできない窓やドアのレールの部分や黒板の上などを,工夫した用具で掃除をすることができました。とってもきれいな教室になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 後期始業式
10/8 体育朝会
10/9 秋の歯科検診(1・4・5年) スクールカウンセリング相談日
10/10 スクールカウンセリング相談日
10/11 秋の歯科検診(わかば・2・3・6年)
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304