![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:369 総数:465210 |
風と仲良し
今日は、台風による大きな影響はなかったものの、風が強い1日でした。
雨が上がるのを待っていたかのように、子どもたちは、休憩時間に元気に外に飛び出していきました。 しかし・・・・風が強い!!! びゅんびゅんと音がするくらいです。 ボールも、ドッジビーも風で飛ばされて思うように方向が定まりません。それがまた、楽しいんです。 いつもと違う時程で短い休憩時間でしたが、子どもたちは風と仲良しで遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日 木曜日
今日の給食は「セルフコロッケバーガー(丸型横切り目入りパン) 白菜スープ りんご牛乳」でした。
コロッケをパンにはさんで、キャベツをのせてソースをかけて食べます。 1年生も、上手に自分なりののせ方をしていました。 今日も美味しくいただきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科「おもちゃをつくろう」
手作りおもちゃを作り,1年生と年長組さんを招待して行う「おもちゃランド」に向けての学習を始めました。
今日は,1年生や年長組さんが楽しめるようにと考えて,一人一人が選んだおもちゃの制作です。 難しいところは友達同士助け合いながら一生懸命つくり,たくさんのおもちゃができました。 いろいろな材料のご準備を,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童あゆみ面談![]() ![]() ![]() ![]() あっという間でしたか?長かったですか? 今日は、担任が子どもたちにあゆみを見せながら、一緒に前期を振り返る時間を設けました。 学習や生活の様子でがんばったところや課題について直接児童に話すことで、後期に生かせるようにするためです。 明日・明後日は、保護者の方に直接あゆみをお渡しします。 台風接近で天候が心配されますが、どうぞよろしくお願いします。 10月2日 水曜日
今日の給食は「広島カレー(ビーフ・玄米ご飯) 野菜ソテー 牛乳」でした。
みんな大好き広島カレー!!!! 実は、カレールーから全て手作りです。ルーを作った鍋で、材料を細かく切って炒めます。ジャガイモを加えた後は、とてもこげやすく、常に混ぜ続けないといけないそうです。鍋を混ぜ続ける作業は大変です。 また、隠し味にお好みソースや、プルーンピューレが入っています。 色々な苦労や工夫があるから、あんなに美味しいんですね。 今日も美味しくいただきました!!! ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティア活動
今日は水曜日です。図書ボランティアの活動日です。月1回の読み聞かせや、図書の整理をしてくださっています。
今日は、夏休み明けに新しく購入した本の整理をしてくださいまいした。 子どもたちが本を借りるまでには、実はたくさんの行程があるのです。 蔵書印を押す、本を登録する、背ラベルを貼る、透明カバーを貼る・・・などなど。 その作業の全てをしてくださっているのです。 その数、なんと!!!・・・1200冊!! 一冊一冊に図書ボラの方々の愛がこもっているのです。本当に感謝です。 早く読みたいですね。もう少し待っていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 「ごちそうパーティー」![]() ![]() ![]() ![]() 赤、青、黄、白のねんどから思い思いのごちそうを作ります。 お互いの作品を見あって、「すごい上手だね!」「おいしそう!」と、友達の作品の良いところもたくさん見つけていました。 来週、完成に向けて続きを行います。どんなごちそうができるのか楽しみですね。 5年生 気象キャスター出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めは、2100年の未来の天気予報(気温が40度?! 大雨 台風 日照りによる地割れ)から、地球温暖化が原因であることを知りました。 そして、私たちの生活の中で、エネルギーを出しているものは何か・・・を考えていきます。電気、ガス、ガソリン、無しでは生活が成り立たないことが分かりました。 このままのエネルギーを使い続けると、2100年には大変なことになってしまいます。 そこで、エネルギーの無駄遣いを止めて、COOL CHOISE(賢い選択・賢い行動)をとっていくことが急務なのです。私たちの将来は、今の私たちの行動にかかっていることを知りました。 とても分かりやすい説明ときれいな映像、楽しいゲームやクイズで、あっという間の1時間でした。 気象ネットワークのみなさん、ありがとうございました。 夏休みはみがきカレンダー
保健委員会の活動で、全児童の夏休みはみがきカレンダーにコメントを書きました。「昼のはみがき回数が少ないから、次は頑張ってほしいな」「ほとんどみがけているから、今度はしっかりみがけるといいね」など、これからもはみがきを続けてもらいたいという思いで書いてくれました。歯を大切にしてほしいという思いが届いていますように。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日 火曜日
地場産物の日「小松菜」
今日の給食は「麦ご飯 なまあげの中華煮 小松菜の中華サラダ 牛乳」でした。 2年生のクラスでも、食缶は全部つぎきっていました。残食ゼロを目指してがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習の時間 「命をつなごう」![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの宿題「平和について考えよう」で調べたり考えたりしたことを 各学級2人ずつの4人グループに分かれて伝え合いました。 休み明けから,それぞれの学級では,友達の話を聞いていましたが,となりの学級の友達の話を聞くと今まで知らなかったこともあり,「こんなことがあったんだ。知らなかったよ。」と話していました。 最後に,これからの総合でどんな活動をしていきたいかをグループごとに発表しました。 各グループしっかりと話し合い,それぞれの調べたいこと考えたいことが出てきました。 どんな風に取り組んでくか,これから具体的に考えていく予定です。 1年生 生活科 「虫探し」![]() ![]() ![]() ![]() 公園にはトノサマバッタやコオロギなどの秋の虫がたくさんいます。 捕まえた生き物は学校に連れて帰って観察を行いました。 「虫は草むらにたくさんいたよ。」「そっと近づいて捕まえるよ。」と、たくさんの気づきがありました。 夜には虫の鳴き声も聞こえてきます。ぜひお家で一緒に耳をすませてみてくださいね。 秋の香![]() ![]() ![]() ![]() ちょうど鉄棒をする1年生の所で、甘い香りがしています。 「オレンジみたい。」「先生、この小さい花、食べられる?」 明日からは10月。今週いっぱいで前期も終了です。 確実に季節は進んでいきます。 9月30日 月曜日![]() ![]() ![]() ![]() 1年生もみんなで協力しながら素早く準備できるようになっています! 後ろで支える6年生の姿が微笑ましかったです。 2年生 生活科「秋のまちたんけん」
今日は,こころ三清荘へ行きました。
2回目の今日は,おじいちゃんおばあちゃんとの交流会でした。 音楽の時間で練習した,森のたんけんたいの合奏とロンドン橋を英語で歌いました。 そのあとは,グループでの交流です。 折り紙をしたり,あやとりをしたり,読み聞かせをしたりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい教育が始まっています(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Hour of Code を使ってプログラミング学習を行いました。 プログラミング学習によって自分が意図する一連の活動を実現するために、 どのような動きの組み合わせが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、 どのように組み合わせたらいいのか、記号の組み合わせをどのように改善していけば、 より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力が育つと言われています。 また、コンピュータを使用しない学習の中でもプログラミング的思考は来年度から始まる新しい学習指導要領では取り入れられています。 9月27日 金曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は「麦ご飯 赤魚の唐揚げ 切り干し大根の炒め煮 冬瓜汁 牛乳」でした。 4年生は給食配膳の時に,全部つぎきれるよう,当番さんが上手に調整しながら頑張っています! 1年生 算数科 「どちらがおおい」
今日の学習のめあては、
「アの容器とイの容器とでは、どちらが多く入るか比べ方を考える」です。 先生の提示した色水にみんな興味津々です。 ペアトークを通して自分たちでたくさんの比べ方を考えることができました。 指を立てて、アをイに入れたり、イをアに入れたり動作化して確認します。 楽しい算数の授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メキシコメニュー
今日の給食はスペシャルメニューです。
東京オリンピック・パラリンピックのホストタウン献立としてメキシコ料理でした。 トルタス・インゲン豆のスープ・牛乳です。昨日から、「トルタスって何だろう・・・?」「どんな味なのかな?」とわくわくしていました。 トルタスは、切れ目が入ったパンにチリ風味の具とキャベツをはさんで食べます。初めての献立に、給食室の先生がたも、子どもたちに食べやすいように工夫をしてくださいました。甘みを出すためにたまねぎをしっかりと炒める、酸味が残らないようにしっかりと煮詰めるなどなど・・・ さぁお味はいかがでしたか。 残食率も低く、あるクラスでは、4月から初めて全員が完食したそうです。 「毎日このメニューがいい!」「甘くでミートソースみたいでおいしかった。」 東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて、色々な国の文化を知るきっかけとなりました。 ごちそう様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 エプロンづくり【家庭科】
先日のエプロン裁断から今日はいよいよミシンを使いました。
上糸や下糸の掛け方を間違えないように・・・ 針に糸を通すのも大変・・・ かえしぬいを忘れないように・・・ 慎重に慎重に動かしていきます。 完成まであと少しです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |