最新更新日:2024/09/19 | |
本日:227
昨日:283 総数:1686581 |
表彰状披露 9月18日(水)第67回 広島市中学校総合体育大会 ソフトテニスの部 安佐南区大会 男子団体戦 3位 水泳 第59回広島県中学校水泳競技選手権大会 女子総合 4位 女子400m×メドレーリレー4位 女子100m自由形 5位 女子50m自由形 4位 女子100m背泳ぎ 7位 女子200m背泳ぎ 7位 女子200m個人メドレー 7位 女子400m×リレー 5位 第67回広島市中学校総合体育大会水泳競技の部 女子総合 3位 女子200mリレー 2位 女子200mメドレーリレー 5位 女子200m背泳ぎ 1位 女子100m背泳ぎ 2位 女子50m自由形 2位 女子100m自由形 2位 女子200m平泳ぎ 7位 女子100m平泳ぎ 8位 女子100m平泳ぎ 7位 2年生進路学習 9月17日(火)進路選択をしていく上で、たくさんの高等学校のことを知ろうということで、クラス内で分担して各高等学校の特色や所在地、卒業後の進路などを調べています。 最終的には集めた情報をもとに新聞を作り、掲示する予定です。 山本学区敬老フェスティバル 9月14日(土)
祇園中学校を代表して、生徒会執行部の二人がお祝いのあいさつをさせていただきました。立派な態度で日頃の感謝の気持ちを伝えることができました。
その後のアトラクションの部では、吹奏楽部が1、2年生だけのメンバーでの初めての演奏。緊張していましたが、会場の皆様に笑顔で聴いていただくことができました。 また、女子ソフトテニス部も朝早くから、会場づくりのお手伝いを頑張っていました。 部活動 9月13日(金)期末試験終了 9月13日(金)今日からまた、部活動再開です。 どの部活動も試験勉強で抑えていたエネルギーを感じられる活動です。 バスマナーを考えよう 9月12日(木)
日頃から学校でもバスマナーについて生徒と共に考える場面を作っていますが、昨日の生徒の乗車マナーについてご指摘を受ける電話が2件ありました。
・カバンを背負わず手に持つことで1人分のスペースが生まれること ・他の乗客がいれば、大きな声がどれだけ迷惑かということ 冷静に考えればすぐに思いつくようなことです。しかし、できなかった人たちがいるという現実を、今一度、考えてもらうために各クラスの朝会で確認しました。 下の画像を見てください。これは「ヘルプマーク」というものです。 これは援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう作成されたマークです。 昨日はこのマークの意味が分からなかったということがありました。席をゆずるということもマナーのひとつということをマークの意味とともにクラスで学習しました。 前期期末試験2日目 9月12日(木)
前期期末試験2日目です。
落ち着いて取り組んでいます。 提出物もがんばっています。 明日最終日、もうひと踏ん張り、最後までねばり強く取り組みましょう! 前期期末試験が始まりました 9月11日(水)今日から3日間、前期の締めくくりです。 学習の成果を最後まで、ねばり強く出してくれることと思います。 きずな学習会 9月10日(火)
明日から前期期末試験です。そのためか、今日のきずな学習会は今までで一番多く40名を越えました。試験前の踏ん張りを見ることができました。
学年の先生の応援もあり、時間いっぱいがんばりました! 祇園学区敬老会 9月8日(日)
本日祇園小学校で祇園学区の敬老会が行われました。
校長先生からお祝いの言葉が贈られた後は、生徒会代表で2年生の生徒から日頃の感謝の気持ちを贈りました。 いつも見守り、優しく声をかけてくださる地域のお年寄りの方々がいてくださることで、私達は安心して過ごすことができています。 ありがとうございます。 敬老会リハーサル 9月6日(金)
9/8(日)祇園学区敬老会に祇園中学校が招待されており、その中で中学生からお祝いメッセージを伝える場面があります。
今日は放課後、祇園中学校生徒代表として参加する生徒会執行部の生徒がリハーサルをしました。 声の大きさ、スピード、目線などを担当の先生にアドバイスしてもらい、準備万端です。 当日がんばってくださいね! 行事食「お月見」(9月6日)
今年のお月見は9月13日だそうです。昔は、夜になるとお月様の明かりだけをたよりに、畑仕事をしていました。収穫時期の満月の夜、畑でとれた野菜やさといも、おだんご、すすきの穂をそなえて、お月見をするようになりました。今日の給食は、少し早いですが、「お月見」にちなんだ献立です。
「栗ごはん・さんまの煮つけ・きゅうりの塩もみ・月見汁・牛乳」です。月見汁に、丸いお月様にたとえた白玉もちを入れています。 秋ですね〜秋刀魚 (9月6日)
日中はまだまだ暑いですが、今日の給食は、栗、さんま、さといもなど、すっかり秋らしくなっています。さんまの煮つけは、給食室の釜で、素焼きのさんまをしょうが、しょうゆ、さとう、みりんなどの調味料で煮付けています。このような魚料理は残りが多くなります。骨があるから・・・というのも理由のひとつのようです。今日は、放送で、「上手に骨を取り除いて食べてみよう」と呼びかけました。クラスによっては、とても上手に食べていたクラスもありました。
研究授業 〜2年生・音楽〜「水芭蕉の花が“さいている”ってどんな感じで咲いているのだろう?咲き乱れる感じ?ぽつんと咲く感じ?」という先生の助言で,グループごとに考え,詞の世界を感じて深く読み取っていきます。そして考えが深まったところで,「だからこの強弱で歌ったら良いのではないかなあ」と自分たちで歌う時の強弱を考えていきます。 作曲者や作詞者がこの曲にどんな思いを託したのか一生懸命考えている様子が印象的な授業でした。 絆学習会 9月5日(木)今日は20人近い生徒が集まってがんばっています。 試験週間中は明日6日(金)・9日(月)・10日(火)です。 放課後、図書室によって勉強してみませんか!! 花壇整備 9月5日(木)かなりの雑草でしたが、あっという間にきれいにしていただきました。 とっても蒸し暑い中でしたが、大変お世話になりました。 ありがとうございました。 研究授業 〜1年生・英語〜授業道具がきちんとそろっているか、しっかり確認して、授業スタート。まずは英語を使って、元気なあいさつから。先生の流暢な英語の声が響き渡ります。そして、新しい歌”beautiful Sunday”を歌った後、単語の確認を行いました。ペアで楽しくゲーム形式でチェックし合い、笑顔があふれます。次に先生のペットの写真を見ながら、he, sheの使い方を確認し、生徒たちも、自分自身の友達について、さっそく作文にチャレンジしていました。そして、いよいよ今日のめあてであるキング先生の両親について教科書の音読を重ねながら、読み取っていきます。ワークシートが配られ、4人グループの班隊形になります。どの班もお互いに声を掛け合いながら、意見を出し合って空欄を埋めていました。 振りかえりシートには「キング先生の両親についてよくわかった。」という感想がたくさんあり、今日のめあてを十分達成できた様子でした。 研究授業 〜3年生・家庭科〜本時は、高齢者との関わり方の工夫を学習班で様々な視点から考えさせ、その内容を共有することで、より広い視野で課題を捉えることができることを目標とした。まず、4人グループをつくり、グループごとに日常生活で高齢者と関わる場面を設定し、その場面で自分たちがどのように関わりをもつかの話し合いをした。 「電車」「歩道橋」「横断歩道」「坂道」など、いろいろな場面を設定していた。 話し合いでは、積極的に自分の思いを表現していた。グループの代表が、ホワイトボードを使って発表した。 生徒の感想には、「今、あまり高齢者と接することが少ないので、今何をするとかは難しいけれど、強く生き抜いてきた人たちなので、上から目線とか偉そうに言ったり、お年寄り扱いをしたりしないようにしたい。自分が歳を重ねた時に嫌だなとか好かんなと思うことは今もこれからも出来る限りしないようにし、高齢者を大切にしたいです。」「今まで高齢者に対して積極的に声をかけたり、気に留めたりすることはなかった。授業を通して高齢者について考え、その苦労や思いを知った上で、自分は高齢者の方を見守っていきたいと思った。何かあったときに対応してくれるという安心感を持ってもらえると思うから。」など高齢者とともに考えていこうとする気持ちがあらわれていた。 ハッピィーツリー 9月4日(水)代議員会では今回「ハッピィーツリー」の取り組みをします。 これはクラス内で良かった、うれしかったなどを感じた時の「言葉」や「行動」があった時に内容を葉っぱに書き込み貼っていき、木を育てていくという取り組みです。 優しい、あたたかい、ほんわか言葉であふれ、人のための気の利いた動きがいっぱいの葉っぱの生い茂った木をクラスのみんなで育てていきましょう! 校長先生のお話 9月4日(水)「さあ、がんばろう」と前向きか、「始まってしまったぁ」の後ろ向きかのスタートがあると思いますが、この考え方はこれからを大きく左右します。 先日の24時間テレビで伝えられた人たちは、皆、後ろ向きではなく障害や病気に向き合って逃げていません。楽な道に流れようとはしていません。 何か面白くないことがあると下を向く、うまくいかないことや困難なことがあると、背中を向けて逃げる、失敗すると自分を正当化して言い訳したりでは懸命に生きているとは言えません。今年度も、5ヶ月が過ぎたところです。今の自分の「生き様」をもう一度見つめてほしいと思います。与えられた命を、まっすぐに、懸命に生きていますか? 今日から重点的に意識してほしいことを二つ言います。 一つ目は、「立腰(りつよう)」 腰をしっかり入れて立っている姿、歩いている姿に注意してください。そうすると目の輝きや発する言葉まで変わってくると思います。 二つ目は、「家庭学習」 学校の勉強は、自分で勉強するためのきっかけにすぎません。自ら研究を進めていくのです。そういう自覚をもって家庭学習を習慣化していってくれることを期待しています。 生き方を見直す名言として「一生を終えてのちに残るのは、我々が集めたものではなく、我々が与えたものである」という言葉があります。 「集めた」ものは、その人の死とともに消えてしまいます。地位や知識といった形のないものはもちろん、財産など形あるものであっても「生きた証」にはならないのではないでしょうか。しかし、「与えた」ものは違います。愛情や友情、教えられたことなどは、与えられた人の心に残り続けます。与えるという行為には、思いが込められるのです。 さらに、与えられたものを受け継いでいくこともまた、大切なことです。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |