宇品中学校区 小中合同研究会3
授業後の協議会では,研究授業の内容について意見交換が行われましたが,3年6組の児童の様子も話題になりました。意欲的に学習に取り組む姿,自分の考えを活発に発言する姿,友達と協力して活動する姿,人の意見を肯定的に聞く姿など,たくさんの褒め言葉をもらいました。
【お知らせ】 2019-09-25 19:53 up!
宇品中学校区 小中合同研究会2
今日は,スーパーマーケットの売り場以外で,どんな人がどんな仕事をしているか考える場面でした。教科書の絵を手掛かりに,たくさんの人と仕事を見付け,それをグループで交流し,その後クラス全体で共有し,工夫や努力について話し合いました。最後は,地域にあるスーパーを取材したビデオを視聴し,自分たちの考えを確かめました。
【お知らせ】 2019-09-25 19:51 up!
宇品中学校区 小中合同研究会1
今日の午後,宇品中学校区の小中合同研究会がありました。5校時は,4つの学校(宇品中・宇品東小・元宇品小・宇品小)を会場に5つの研究授業が行われ,各校の教員がグループに分かれて,それを見合いました。
宇品小学校では,3年6組で社会科「店ではたらく人」の研究授業が行われ,宇品小学校以外の3校の先生方も参観されました。
【お知らせ】 2019-09-25 19:49 up!
4年生理科「とじこめた空気と水」
4校時,図工室で,4年3組の子供たちが楽しそうに活動をしていました。理科「とじこめた空気と水」の学習に入り,子供たちは今日,教材の空気でっぽうのセットを初めて手にしたようです。導入ということで,この時間は,的を作って当てたり,遠くへ飛ばしたりと,思い思いに試し打ちを楽しんでいました。次の時間からは,いよいよ本格的な学習に入り,条件を変えながらいろいろな実験を行っていきます。
【お知らせ】 2019-09-25 19:45 up!
朝の読み聞かせ
先週の4年生に引き続き,今週は5年生の教室で,図書ボランティアの方々が朝の読み聞かせをしてくださっています。毎回,学年に合わせた本を準備してくださいますが,お話の種類も多岐に渡り,子供たちはさまざまなジャンルのものに出会わせてもらっています。今日は,5年5組,6組,7組の教室に来ていただきました。明日は5年1組,2組,3組,4組の予定です。明日も楽しみです。
【お知らせ】 2019-09-25 19:43 up!
資料を生かして呼びかけよう
6年1組では,国語科「資料を生かして呼びかけよう」の学習をしました。この授業のめあては,「選んだ資料が自分の意見をより効果的に伝えられるものか考えよう」。効果的とはどういうことか,子供たちの言葉で確認した後で,環境問題に関する同じテーマを調べた者同士が集まり,グループ交流をしました。
2人グループもありましたが,お互いなぜその資料を選んだのか,理由について相手によく伝え合っていました。友達の資料のよさについて分かり,自分の文章に取り入れることを決めた児童も多くいました。
いよいよ今週木曜日が,6年生の校内研究授業です。
【お知らせ】 2019-09-25 09:01 up!
みんなで楽しい!5組ボウリング!
先週,わかば5組では,「みんなが楽しめるボウリング大会になるための,よりよいルールを考えよう!」をめあてに学習をしていました。
これまでボウリングのピンやボール,レーンについて話し合ったり作ったりしてきました。今回は,役割分担をして,実際にボウリングゲームを行ってみました。ピンが倒れればうれしいですし,倒れなかったら残念な気持ちになります。一喜一憂しながらも役割を果たしながらゲームは盛り上がりを見せていました。
ゲームを終えた後,子供たちが考えたよりよいルールとは・・・ピンの中の水を減らした方が良い,やっぱりそのままが良い,というものでした。子供たちの理由に,なるほど,納得させられました。
児童同士の関わりを大切にしたい,そして共同的に取り組むことを意識させたい・・・授業者の思いがよく伝わってくる授業でした。
【お知らせ】 2019-09-24 20:29 up!
6年生体育科「ハードル走」
今日の6校時,運動場で,6年7組・8組の子供たちが,ハードル走の練習をしていました。前時は,ハードル間を同じ歩数でリズムよく跳べるよう,自分に合ったインターバルを見付けました。今日のポイントは,「遠くから踏み切る」「近くで着地する」の2つです。頭では分かっていても,実行するのは難しそうで,子供たちは何度も練習を繰り返していました。
【お知らせ】 2019-09-24 19:39 up!
3年生理科「日なたと日かげ」
今日の4校時,運動場で,3年2組の子供たちが,「日なたと日かげ」の学習をしていました。土を見たりさわったりしながら,日なたと日かげの地面の様子の違いを観察しているのです。「暖かい」「冷たい」「湿っている」など,見つけたり感じたりした気付きがあちらこちらから聞こえてきました。
【お知らせ】 2019-09-24 19:38 up!
学校朝会2
環境委員会からは,普段どのような仕事を行っているのか,スライド写真とともに説明がありました。後期からは,環境委員会が作ったゴミ袋も学校で使っていきます。給食委員会からは,3つの食品群についてのクイズが出題されました。3色のヒーロー「給食三銃士」も登場し,会場を盛り上げました。
【お知らせ】 2019-09-24 19:36 up!
学校朝会1
今朝,今年度4回目の児童朝会がありました。いつも通り児童朝会委員会の進行で,今回は体育委員会・環境委員会・給食委員会の発表がありました。体育委員会からは,後期の体育朝会に向け,長縄を上手に跳ぶポイントの分かりやすい実演がありました。
【お知らせ】 2019-09-24 19:33 up!
5年生図画工作科「まだ見ぬ世界」2
自分が選んだ小さな写真を画用紙に貼り付け,その周りの様子を想像したり,イメージを広げたりしながら,絵の具を使って1つの作品にしていきます。画用紙の形もいろいろで,個性溢れる素敵な作品たちに,見ているこちらの想像力もかき立てられるようでした。
【お知らせ】 2019-09-20 18:17 up!
5年生図画工作科「まだ見ぬ世界」1
今日の5校時,5年6組の教室で,子供たちが真剣な表情で絵を描いていました。5年生図画工作科「まだ見ぬ世界」では,心にとまった1枚の写真から,まだ見たこともない世界の形や色を想像し,工夫して絵に表します。
【お知らせ】 2019-09-20 18:15 up!
4年生国語科「広告と説明書を読みくらべよう」2
キャッチ・コピー,写真や絵の使い方,色やレイアウトといった,広告に欠かせないポイントを押さえた,アイディア溢れる広告が次々に出来上がっていました。一目見ただけで,どんな商品なのか興味が湧いてきますね。
【お知らせ】 2019-09-20 18:12 up!
4年生国語科「広告と説明書を読みくらべよう」1
5校時,4年6組の教室を覗いてみると,子供たちが楽しそうに何かを書いていました。「広告と説明書を読みくらべよう」で学習したことを生かして,自分が考えた商品の広告を作っていたのです。
【お知らせ】 2019-09-20 18:10 up!
「ありがとう」を伝えよう
2年生の教室では,国語科「『ありがとう』を伝えよう」の学習をしていました。「ありがとう」の気持ちを伝える相手は,先日のこころの参観日で講師としてご来校いただいた高野様をはじめ,お母さん,先生,おばあちゃん,ボランティアの方々・・・。2年生の児童がお礼の気持ちを伝えたい相手はそれぞれちがっていました。
教科書の手紙を参考に,書き出しの文章を考えます。例えば担任の先生への手紙に,「お元気ですか。」で始まるのはおかしいな,とつぶやき,工夫しようと意欲的でした。
シマウマのことを教えてくれてありがとう,いつも見守ってくれてありがとう,いつも料理を作ってくれてありがとう,いつも優しくしてくれてありがとう・・・。手紙を一生懸命書く子供たちの姿を見るのは心温まるひと時でした。
【お知らせ】 2019-09-19 21:05 up!
宇品中学校授業・部活動体験3
【6年生】 2019-09-19 17:55 up!
宇品中学校授業・部活動体験2
【6年生】 2019-09-19 17:55 up!
宇品中学校授業・部活動体験 6年生
宇品中学校へ授業・部活動体験に行きました。中学校のみなさんが温かく迎えてくれました。
学級ごとに中学校の授業を体験しました。2組は英語の単語の学習,7組は理科のBTB溶液を使った実験をしました。どの学級も楽しく中学校の授業を体験することができました。
その後,体育館へ集合し部活動体験を行いました。丁寧に教えてくれたり,やさしく声を掛けてくれたりして,活動を楽しむことができました。
【6年生】 2019-09-19 17:54 up!
3年生社会科「店ではたらく人」
3年生社会科「店ではたらく人」では,現在,宇品の町にあるスーパーマーケットについて学習をしています。「買い物調べ」をして,たくさんあるお店の中でも,毎日のように利用しているのがスーパーマーケットだと分かりました。そこで,それだけよく利用される理由は何か,みんなで詳しく調べていこうというわけです。今日の2校時,3年3組の教室では,子供たちが,スーパーマーケットではどのような人がどのような仕事をしているか,ビデオを見ながら話し合っていました。店内だけでなく,バックヤードや事務所など,普段目にすることがない所でも,いろいろな仕事をしている人がいて,子供たちは新たな発見をたくさんしていました。
【お知らせ】 2019-09-19 14:33 up!