![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:42 総数:175860 |
初元気っ子タイム 4年生![]() 久しぶりの「ランナー体操」でしたが,子どもたちは笑顔でしっかりと体を動かすことができていました。 今日が平成最後の授業となりました。次に子どもたちと会うときには,「令和」です。10連休を満喫して,令和元年 5月7日(火)に元気に会えるのを楽しみにしております。 4月の授業も終わりました(6年生)
長かったようで短い4月の登校も今日で終わりでした。
6年生は、最高学年として入学式などの学校行事の準備や遠足や縦割り班掃除等の縦割り活動のリーダーとして、この1カ月よく活躍しました。 ゴールデンウィークを気持ちよく迎えられるよう、机の中を整理して下校しました。 また、リフレッシュした気持ちで5月からもがんばりましょう。 世間の「平成最後の○○」に便乗して 平成最後の6年生の授業は「道徳」でした。 何でもいっしょでないと「友だち」ではないか?というテーマでみんなで話し合いました。 「全て同じでは、個性がなくてつまらないことになるのでは。」 「心通じ合える、信頼できる関係こそ必要。」という意見が出ました。 この一年を通して、誰とでも関係を築くことのできる力を磨いていきたいです。 学校たんけんに出発!(1年生)![]() ![]() ![]() まだまだ学校の中には、1年生の子どもたちの知らない場所が、たくさんあります。今日、案内してもらった部屋も、初めての場所がいくつかありました。 給食室や、パソコンルームや、理科室、図工室…と、2年生の人たちと並んで静かに探検して回っていました。やさしい2年生のお友だちに連れられて、1年生は、2時間、楽しい時を過ごしました。2年生の人たちとまた、一段と、仲良くなれた日でした。 2年生の皆さん、どうもありがとうございました。2年生としてがんばろうとしている 子どもたちの姿もこの目で見ることができて、とても微笑ましく、とてもうれしく思いました。 1年生をむかえる会(6年生)![]() ![]() 6年生は同じたてわり班の1年生と手をつないで入場しました。 会の進行も計画委員会が5年生と協力して、進めました。 はじめの言葉やおわりの言葉では「これからもなかよく一緒にがんばろう」という気持ちを、1年生にわかりやすい言葉で伝えていました。 じゃんけん列車のゲームでは積極的に1年生と関わり、楽しい時間を過ごしました。 これから1年、全学年で協力していきましょう。 鯉のぼり 4年生![]() ![]() 4月23日(火)地域の方のお力で,山田小学校のグラウンド上空に鯉のぼりが設置されました。風になびいて優雅に泳ぐ姿が,見ていると自然と笑顔になります。 鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいる下では,春とは思えない暑さにも負けず,子どもたちは元気よく遊んでいます。大休憩には,こおり鬼をしました。最初は4年生だけでスタートしたのですが,かわいい1年生も途中から加わり,みんなで楽しく遊びました。小学校では毎日が「子どもの日」です。 ランナー体操(1年生)![]() ![]() ![]() 昨年度の1年生が、新しい1年生にこうやって教えてくれる。とても、見ていて嬉しい光景でした。2年生は、とてもやさしく、わかりやすく、手取り足取り、1年生に教えてくれました。私と1年生だけで昨日、少し練習したのですが、ところどころ抜けてるところがあって、子どもたちの動きを見て、(ああ、そうだったな。)と、思い出せた部分もりました。 かっこいい2年生たちを1年生たちは、あこがれの目で見ていました。そして、ちゃんと並んだり、先生の話を聞いたり、ちゃんと班ごとに教えてくれたり、本当に、やさしいお兄さんお姉さんでした。 おかげで、だいぶ、ランナー体操を覚えることができました。金曜日までにもう少し練習して、一緒に体操できるようになりたいと思っています。 すてきな歓迎会、ありがとう!(1年生)![]() ![]() ![]() 体育館までの通路を、手をつないで歩いてもらって、1年生はとても嬉しそうでした。 玄関から、入場!ステージ前に並びました。 みんなで、「おはようのエール」を歌いました。1年生は、まだ、歌を覚えただけだったけれど、お兄さん・お姉さんたちは、色々な振りつけをしながら歌ってくれました。 計画委員さんがじゃんけん列車の説明をしてくれました。出会った人とじゃんけんをする。負けたら、その人の後ろに回って、両肩に手を置いて、つながっていく。ずっと先頭にいる人は、ずっと勝ち続けている人です。「さあ、がんばるぞ!」 全校の子どもたちと先生が、まざって、あちこち長い列車をつくっていきました。短いけれど、楽しい時間でした。 1年生を迎える会![]() ![]() 全員で「おはようのエール」を歌った後、じゃんけん列車をしました。最後に1年生が大きな声で「ありがとうございました。よろしくおねがいします。」と言い、和やかな会を終わりました。 鯉のぼり![]() ![]() ![]() みんなで一つに 4年生![]() クラス全体として,4年生として1年間大切にすることについて考えを出し合い,話し合いました。みんな真剣に考えている様子が見ていて伝わってきたので,それぞれが「自分事」としてとらえられていたように思います。 出てきた意見から,キーワード化して決定した学級目標は「思いやり・意見を受け入れる・言葉づかい・みんなを引っ張っていく・正しい姿勢」の5つです。自分たちのことから学校全体のことまで,1つ1つが子どもたちの思いのこもった目標なので,いつも大切にして,何かあるごとにここにもどってきて,「今の自分・自分たちはどうか」を振り返りながら頑張っていきます。 最近の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ハンカチ・ティッシュをもってくることも、○にできなかった人もいました。明日は、大丈夫かな?と思います。その中で、目のためにいいことをして、目の疲れをとるためには、眉毛の下の骨のところを優しく押してあげるといいんだよ、とか、遠くを見るといいんだよ、という話をしました。子どもたちに交替で、「窓の外の、遠くの景色を見てごらん。」と言って、実際にやらせてみました。 今日は、音楽の授業が2回目でした。「こんにちは。」と言いながら、音楽室に入っていきます。教室と同じ並び方で座ります。校歌も、今月の歌「おはようのエール」も、だいぶ覚えて、歌えるようになってきました。給食の時に流れる今月の歌のCDに合わせて、つい、歌ってしまう人が増えてきました。 先週の金曜日、お花の水やりの時にホースを使うやり方を、練習しました。ホースの先をもつ人と、水道の蛇口をひねる人が、「いいよ。」「わかったよ。」と声を出し合ってからスタートします。先っぽの向きを気をつけないと人にかかってしまったり、自分が濡れたりしてしまいます。根っこのところに水がかかればいいので、なるべくホースを下にして、根元にしっかり水がいくようにします。これも順番に、交替しながらやりました。 みんな、順番を待つのが上手です。 今日は、とっても暑い日でした。そろそろ帽子を用意してもらって、これからの暑さに備えた方がいいようです。 全国学力学習状況調査(6年生)![]() 本校6年生も、この日に向けて、これまでの復習を行ってきました。 調査時間には、自分の力を出し切るよう、時間いっぱい取り組んでいました。 歯科検診![]() ![]() ![]() 初めての参観日 4年生![]() 「水はどこからどのようにしてみんなのもとに届くのだろう?」その疑問をもとに,資料を使って調べて,問題を解決していきます。今回の授業では,みんなが使っている水は「太田川」の水であるということを知り,その太田川の水はいったいどこから流れてきているのかを調べました。川の水のふるさとはいったいどこなのか,子どもたちは資料からしっかり読み取り,その答えを見付けられていました。参観していただいた保護者の方々には,クイズにも参加していただき,途中,板書の文字の間違いまで教えていただき,一緒に授業をつくっていただいたので感謝しております。今後とも,子どもたちが頑張る姿を見ていただけたらと思っております。 集団下校 4年生![]() 「備えあれば憂いなし」これからも集団下校や避難訓練などの意味や目的をしっかり考え,行動していけるようにしていきます。 集団下校![]() 体育館にグループ毎に集まった後、一斉に下校しました。いつものように見守りの人が交差点で交通整理をしてくださっています。「ただいま帰りました。ありがとうございます。さようなら。」いつも見守ってくださっている人に大きな声であいさつしてほしいと思います。 集団下校(6年生)![]() 6年生は1年生を教室まで迎えに行き、体育館で集合しました。 「ぼくについてきてね。」と先導していました。 学校を出発してからも、6年生は1年生のそばで優しく声かけを行っていました。 「歩道を歩いてね。」 「急いで渡ってね。」 お兄さんお姉さんとしての優しい眼差しに、あたたかいものを感じます。 1![]() ![]() ![]() 給食、さあ、今日は何だろう?子どもたちは、楽しみにしていました。朝、「今日は、肉じゃがとゴマ酢和え、牛乳とご飯だよ。」と話すと、「わあ、肉じゃが!」と、嬉しそうな声があがりました。 6年生のお兄さん・お姉さんが来て、配膳してくれました。じっと座って待っている子どもたちです。まだ、小さいから、全部食べられなかったらいけないと気にしてくれて、 全部少なめについでくれていました。それを見て、「少ないよー。」と言っていた子がいました。「食べられる人には、ちゃんとおかわりもあるんだよ。」と話して、食べている途中に、「もう少し食べられそうな人?」と2、3回声をかけて、また、ついであげました。 牛乳パックをたたんで片付けることも練習しました。ゴミの嵩を減らすためです。なかなか牛乳パックを開くのは、こつをつかむまで、難しそうでした。 給食に昼休み。学校生活の楽しみが、また、増えたみたいです。 1年生の給食手伝い(6年生)![]() ![]() ![]() 今日は4時間目をすませたらすばやく手を洗い、1年生教室へ、食管や食器を運び、1年生の机へ配ぜんしていきました。 「よいお手本を見せるんだよ。」と教室で話した通り、すばやく安全に準備をすまし、一緒に「いただきます」の挨拶をして教室へあがりました。 教室にあがると残りのメンバーで6年生の給食準備が既に終わっていました。両担当のすばやい行動に感動しました。 1年生の給食の量は、6年生に比べると少なく、あらためて6年生の給食を見ると 「多い!」と驚いていました。6年間で成長していくことも感じられました。 6年生は給食を食べ終わり、1年生の給食の片付けをすまし、今日一日の手伝いを終えました。1年生の喜ぶ顔が見られて、6年生も嬉しそうでした。 遠足・たてわり班のリーダー(6年生)![]() ![]() 6年生はたてわり班のリーダーとして、班をまとめようとよく声を出していました。 整列するとき、一緒にごはんを食べるとき、一緒に遊ぶとき、いつも6年生が先頭にたって班員にやさしく声をかけていました。昨年まで自分たちが6年生にしてもらってきたことを、最高学年としての役割を意識し、活動していました。 どの学年も楽しそうに過ごしていたので、6年生も安心していました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |