![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:240 総数:1002498 |
9月9日(月)合唱練習の様子(3)
どのクラスもパートでの練習を重ねています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(月)合唱練習の様子(2)
教室でパート練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(月)合唱練習の様子(1)
9月4日から合唱祭の暮会延長練習を行っています。
2年生のパート練習の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(月) 授業の様子(3)
2年4組家庭科の授業です。梨の皮をむく準備をしていました。
調理室に向かう途中、北校舎の1階天井に、黒いものが・・・トンボでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(月)今日の給食
9月9日(月)今日の給食
3年2組の配膳の様子です。 今日のメニューは「ビーンズカレーライス(麦ごはん)」「小松菜のサラダ」「アイスクリーム」「牛乳」です。 大豆 大豆は畑で作られる食べ物ですが,肉や魚と同じようにたんぱく質が多く含まれているので,「畑の肉」と呼ばれています。また,大豆に含まれるイソフラボンという成分は,骨がスカスカになり,もろくなる「骨粗鬆症」という病気を防ぐ働きがあります。今日は,ひきわり大豆をカレーに入れています。しっかり食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(月) 授業の様子(2)
技術の授業です。1年2組の技術では、ペン立ての製作をしていました。2年5組の技術では、どんな本立てを製作するか、決定していく内容でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(月) 授業の様子(1)
特別支援学級1組、2組、3組の授業です。1組では、ローマ字の学習を、2組、3組では国語の学習を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(金) 授業研究(国語2)
本文中に出てくる『銀木犀』が何を表しているのか、グループで話し合いながら読み取っていきました。昼食後の授業でしたが、終わりまでしっかり集中して考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(金) 授業研究(国語1)
午後も教科内授業研究会です。5時間目の1年6組国語の授業です。「星の花が降るころに」の本文に隠された象徴とそのイメージを読み取っていきました。まず、折鶴は何の象徴か、考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(金) 授業研究(社会2)
UAEがどんな国づくりをしようとしているのか、資料から読み取り、グループで話し合いました。結論まではたどりつきませんでしたが、しっかりと考えを深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(金) 授業研究(社会1)
教科内授業研究会を行いました。3時間目の1年1組社会の授業です。西アジア(UAE)の豊かさの様子とその源について資料から読み取っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(金)今日の給食
9月6日(金)今日の給食
2年2組の配膳の様子です。当番全員で協力し手際よく配膳できました。 今日のメニューは「麦ごはん」「じゃがいもの含め煮」「卵とほうれんそうの炒め物」「牛乳」です。 鉄の多い食品について知ろう 今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。鉄は,体の中で作ることができない栄養素で,血液の中のヘモグロビンを作ります。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので,鉄が不足すると貧血という病気になりやすくなります。今日は,鉄をたくさん含む卵とほうれんそうを使った炒め物を取り入れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(金)授業の様子(9)
3年3組は理科。2力の力をどのように工夫すれば最小限の力になるか実験を通して考えました。4組は音楽でリコーダの実技テストをしています。5組は美術。広島平和祈念公園を例にしてデザインの良さを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(金)授業の様子(8)
3年1組は国語です。2組は英語で,疑問文から肯定文に直す練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(金)授業の様子(7)
2年5組は保健体育です。男女とも保健分野の学習で,私たちの生活と環境問題について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(金)授業の様子(6)
2年4組は英語の少人数指導です。「〜していました」の表現を使った英文を練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(金)授業の様子(5)
2年1組は理科,2組は国語,3組は数学です。2組の国語は主人公の思いの読み取りをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(金)授業の様子(4)
1年6組は英語,7組は国語に授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(金)授業の様子(3)
1年3組は数学,4組は国語,5組は言数です。3組の数学は方程式を手際よく解く方法を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(金)授業の様子(2)
1年1組は社会,2組は理科で気体を集める実験をした性質の地顔を見つけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1 TEL:082-814-2224 |