![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:400 総数:465523 |
4年 語り聞かせの会〜ストーリテリング〜
広島ストーリーテリングの会の方にお越しいただき,3つの昔話を聞きました。
お話のろうそくに火がともり,一つ目のお話が始まりました。 声に引き込まれるように静かになり,お話の世界に入っていきます。 ストーリーが進むうちに,言葉から想像が広がり,まるで劇をみているように 「次は,こうかな?」 「わあ,思ったとおりだった!」 と,歓声を上げながら,ろうそくの火が消えるまで聞き入りました。 一つのお話が終わるたびに,拍手をしては笑顔になりました。 優しい声の響く中,心がやわらかく,やさしくなるような,すてきな時間が過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い![]() ![]() ![]() ![]() 屋外で計測すると指数31.8の数値を示し、屋外活動が危険なレベルになったので体育や休憩など屋外での活動を制限しました。 昼休憩に誰も遊んでいないグランドはなんだか寂しそうに見えました。 平和をつないで・・・
平和集会でみんなで折ったおりづるが、平和記念公園の「原爆の子の像」奉納されました。その様子を計画委員さんが新聞にまとめました。原爆の子の像には、全国各地から、さらには外国からもたくさんのおりづるが届けられています。
放送室前に掲示してあります。ぜひ見てくださいね。 ![]() ![]() 9月6日金曜日![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は「栗ご飯 秋刀魚の煮付け きゅうりの塩揉み 月見汁 牛乳」でした。 さて、夏休みが明けて一週間が経ちました。子ども達はしっかり切り替えて,学習に運動にとパワフルに頑張っています! 通学路に・・・![]() ![]() 「このままでは、誰かにふまれてしまうかな。」「教室にもって行こう!」 ・・・ということで、かたつむりを取ろうとしたら・・・なかなか離れない・・・ しっかりと道路にくっついていました。 「こんなにしっかりとくっついて歩いているんだね。」 そんな会話をしながら、かたつむりと一緒に門をくぐった1年生です。 ![]() ![]() 9月5日木曜日![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は「小型リッチパン カレーうどん ハムと野菜のソテー ぶどう 牛乳」でした。 今日も空の食缶が並び気持ちよかったです!子ども達は、暑さに負けず元気です!! 6年 介護プチ講座
総合的な学習の一環で,高齢者(介護)体験をしました。
介護福祉士会から,3名のゲストティーチャーの方においでいただき,乗る人と押す人を交代しての車椅子体験や,関節が動きにくく腰が曲がった状態になる装具やヘッドホンをつけて歩いたり,介助したりする体験をしました。 車椅子では,ちょっとした段差や坂道がこわかったり,腰が曲がった状態では,視界が狭くなり,転んだりぶつかったりする危険があったりすることが実感できました。 そばについている人の声掛けが,とてもうれしく,安心できるものだということも感じた子がたくさんいました。 総合的な学習のテーマ「みんなが幸せなまちづくり」に向けて,今日の学びを生かして,学習を深めていきたいと思います。 ゲストティーチャーの皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 「とじこめた空気と水」
空気でっぽう・水てっぽうをつかって,とじこめた空気と水の学習をしました。
始めに,チャレンジした空気でっぽうは,「ポンッ!」と弾んだ音をだして,前玉が勢いよくとびだしました。音と前玉の飛ぶ様子にわくわくしながら,何度も何度も玉を拾っては,どうしたら遠くに飛ぶかを考えました。 次に,水てっぽうにチャレンジ! 玉と玉の間に,水をとじこめると・・・・。 水の量を変えたり,手の動かし方を変えたりして,どうしたら前に飛ぶのかいろいろな方法を試しました。 空気と水では,なにかちがうのかもとの疑問がでてきました。 これから空気や水の性質について,みんなで考えを出し合いながら学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日水曜日![]() ![]() ![]() ![]() 毎日の給食で,食管が空になっているクラスが多く気持ちがいいです!元気に遊んでもりもり食べて,暑さに負けずに頑張ってくれることを期待しています!! 身体測定〜歯の健康![]() ![]() むし歯を予防して健康な歯を保ち続ける大切さを、養護教諭の先生が楽しいクイズにして教えてくださいました。みんな興味津々で聞いています。 「歯みがきは未来の自分へのプレゼント」と素敵なメッセージもいただきました。 来週からは「すっきりチェック」も始まります。夏の疲れが出やすい頃です。生活習慣を振り返り健康的な生活を送りましょう。 ![]() ![]() 9月3日火曜日![]() ![]() ![]() ![]() なつのあそび(1年生)![]() ![]() 今日は、マヨネーズなどの容器で水鉄砲をしました。 どうやったら遠くに飛ぶか考えながら遊びました。 みんな工夫して遠くに飛ばすことができました。 もうすぐ、夏も終わります。 2年生 生活科「野菜新聞」
今日は,生活科の学習で夏休みに作った「野菜新聞」の交流をしました。
自分の作った新聞を見せながらクイズを出したり,友達の新聞を見たりしながら,上手に交流することが出来ました。 最後に,前に出てクイズを出したときは,一生懸命考えとても盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日月曜日![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は「ごはん やきにく わかめスープ 牛乳」でした。 いよいよ給食も始まり,子供たちは元気いっぱいに頑張っています! 始まりました!
長いと思っていた夏休みもあっ!!!という間に終わり、石内北小学校にも、子どもたちの笑顔がもどってきました。元気にお過ごしでしたか。
雨が心配される中、子どもたちは重い荷物を抱え、ちょっぴり恥ずかしそうに登校してきました。 学校朝会では、校長先生より主に3つのお話がありました。 1.夏休みに図書室に来た人がたくさんいました。図書ボランティアの方々のおかげです。感謝しましょう。 2.絵本「スイミー」のように仲の良いクラス、仲の良い学校をつくっていきましょう。 3.お休みゼロを目指していきましょう。 その後は、各クラスで、夏休みの宿題を提出し、夏休みの出来事や作品を発表したり、休み明けテストにチャレンジしたりしました。あっという間の3時間授業でした。 そして今日、石内北小学校では5名の転入生を迎え、349人になりました。 9月からもみんなで仲良くがんばっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和を考える日 その2
【第2部(深める)】
3時間目は、各クラスで、平和・命について考え、感想文や作文を書いて交流しました。 けんかをしない。違っても仲間はずれにしない。「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉を言う。許しあう心を”寛容”ということを知った。などなど・・・ 子どもたちは、今日一日の学習を通して原爆の悲惨さから平和の大切さを実感し、自分なりに平和への一歩を踏み出していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和を考える日 その1
今日は8月6日。広島にとっては大切な日です。74年前の出来事に思いを馳せ、平和について考える時間をもちました。
【第1部(知る)】 平和記念式典をテレビで視聴し、黙祷の後、体育館で平和集会をもちました。 校長先生からは、原爆死没者名簿の筆者の方のお話にふれ、名簿は今年で117冊。31万9186人の方の名前が記されている。その名前の1つ1つが命。今日はその亡くなった方を思う日でもあり、平和のために何ができるか、自分がどんな一歩を進められるかを考える日にしてほしい、というお話がありました。 その後、6年生の平和の思いの作文、本校に植えられているアオギリについての説明があり、「アオギリの歌」を全校で歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「広島市小学生児童水泳記録会」 練習![]() ![]() ![]() ![]() 参加する5名の子どもたちは、自由形・平泳ぎなど、それぞれの出場種目の練習に一生懸命励みました。 本番も、自分の記録を伸ばしてほしいと思います。 シャボン玉あそび(1年)![]() ![]() やっと夏らしい天気となり、シャボン玉あそびをしました。 シャボン玉を自分で工夫しながらとばすことにより、 主体性や協調性を養っていくことを目的としています。 空高くとんだシャボン玉の虹色の輝きと子どもたちの目の輝きが とても印象的でした。 3年 体育科 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水慣れをした後、だるま浮きやふし浮き、け伸び、面かぶりクロールの練習をしました。 これまでに学習してきたことを使って、今日は平泳ぎにつながるカエル足泳ぎの練習もしました。 初めてやるカエル足の動きも、みんなとても上手にできていました。友達を支えてあげたり、アドバイスをしたりする姿も見られ、友達と上手にかかわり合いながら水泳学習をすることができました。 今日で3年生の水泳学習は最後でしたが、夏休みにもご家庭などで練習ができるといいなと思います。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |