最新更新日:2025/07/04
本日:count up157
昨日:412
総数:823945
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

水のかさをはかろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,算数の時間にグループの友達と協力して水のかさをはかっていました。今日のめあては「1dLますをつかって1Lますをつくろう」。1dLますで水を正確に1杯ずつすくっては,大きなペットボトルに印をつけていきます。「1,2,3・・・」少しずつ目盛りが増えていき1L分である10個目の目盛りを目指しました。
 新しい単位をいろいろと学習しますが,実際に経験して大きさを体感できるようにしています。子供たちの表情からも,学ぶ楽しさが伝わってきます。

現代美術館企画展開会式に向けて

画像1 画像1
 9月18日に現代美術館で新たな企画展の開会式が行われ,宇品小学校わかば学級の子供たちがゲストとして参加します。現在,わかば学級の子供たちは,そこでお披露目する作品の準備を進めています。今日の2校時は,わかば4組の子供たちが作品作りを行っていました。企画展のテーマ「インポッシブル・アーキテクチャー」にちなんで,不思議な家,変わった建物の絵が次々に出来上がりました。

3年生理科「花を咲かせたあとの植物」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2校時,3年5組の子供たちが,学年園に集まって観察を行っていました。夏休み明けのヒマワリとホウセンカの様子について,絵で表したり,気付きを書き込んだりしています。お辞儀をするように曲がったヒマワリの茎や花の中心の様子,ホウセンカの緑の実など,観察して分かったことをしっかり絵や文で表すことができていました。

雨上がりの運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
 このところずっと雨が続いていましたが,今日の大休憩,久しぶりの良い天気となりました。待ちわびていたように,大勢の子供たちが外に出てきて,運動場が賑わいを見せました。手打ち野球,ドッジボール,鬼ごっこ…,子供たちは思い思いの遊びで,元気に汗を流していました。

4年生理科「月や星の動き」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2校時,4年6組の教室では,子供たちが月について学習をしていました。月について知っていることを自由に出し合った後,「月は昼間に見えるだろうか」「月は動くだろうか」という2つの問題に対する予想を立てました。多かった予想は,「月は昼間に見える」「月は動かない」の方でしたが,果たして正解はどちらでしょう。最後はそれを確かめるための観察の方法について話し合いました。

異学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合「ヒロシマの平和を受けつごう」の学習のまとめとして,5年生はペア学年の3年生に向けて発表します。昨日リハーサルを行っていた5年1組の子供たちは,今日3年1組の教室で本番を迎えました。原爆の被害や恐ろしさについて,写真や図,記事などの資料を使ってしっかりと説明していました。発表の後は,3年生から,こんなことが分かったよ,こんなことを思ったよ,と感想を返してもらっていました。

本日の登校について

 本日も,引き続き大雨警報が発令されておりますが,通常通り行います。気を付けて登校してください。

校内全体研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後,毎年4月に全国の6年生を対象に行われる,「全国学力・学習状況調査」についての校内研修会を行いました。今年度実施された国語・算数のテスト問題についてグループごとに分析を行い,全体で意見交流をしました。テストで出題される問題は,必要とされる学力が身に付いているかどうかを評価する指標です。今後の授業改善に役立てていくため,どの学年の,どの単元で,どのように指導していけばよいのか,改めて確認をしていきました。

6年生理科「てこのはたらき」

画像1 画像1
 6年4組の子供たちが,理科室で「てこのはたらき」の学習をしていました。ずっしりと重い袋を棒の先にぶら下げて,棒の反対側のどのあたりを押し下げれば楽に持ち上げることができるか,その手応えを確かめていました。暮らしのあらゆる場面で利用されている「てこの原理」について,これから本格的な学習へと進んでいきます。

5年生総合「ヒロシマの平和を受けつごう」

画像1 画像1
 5年生は,総合的な学習の時間に平和についての学習を進めてきました。学習のまとめとして,これまで学習してきたことを3年生のペアに伝える活動を行います。5年1組の教室では,明日の本番に向けてリハーサルを行っていました。自分たちの伝えたいことがしっかりと3年生に届くといいですね。

本日の登校について

 本日は,現在,大雨警報が発令されておりますが,通常通り行います。気を付けて登校してください。

中国新聞の取材を受けました

 本日,夏休み明けの学校や子供たちの様子について,中国新聞社の方の取材を受けました。学校朝会や1年生の教室の様子が記事になります。
 明日(8月29日付)の中国新聞朝刊の地域欄に写真付きで掲載される予定です。また,中国新聞デジタル(中国新聞ホームページ)にも掲載され,こちらには動画もあります。今日の夕方頃にはアップされる予定です。
 是非ご覧になってください。

夏休み明けの教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校朝会後,各教室では,夏休みの宿題・提出物を集めたり,楽しかった思い出をみんなに話したり,夏休みに取り組んだ作品を紹介したりと,いつもの光景が見られました。夏休み明け初日,外はあいにくの雨でしたが,教室の中は子供たちの笑顔と笑い声が広がっていました。今日からまた,子供たちと一緒に楽しく充実した日々を送っていけるよう,教職員一同頑張っていきたいと思います。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みが終わり,子供たちが学校に戻ってきました。今朝一番は,転入生の新たなお友達を迎え,体育館で学校朝会がありました。学校長の話の後は,8月3日に行われた広島市児童水泳記録会に出場した選手の紹介,新しい3名の先生の紹介があり,最後は全員で校歌を元気よく歌いました。以下は,今日の学校長の話です。

 学校がスタートしました。皆さんは、「よし。頑張ろう」という心のスイッチを入れていますか。
 宇品小学校の先生方は、夏休みに色々なことを学んできました。給食の作り方やコンピューター操作の仕方、国語科や体育の授業の進め方を学びました。光をテーマに作品をつくったりしました。飛行機のキャビンアテンダントの先生からはおもてなしの心を学びました。皆さんを不審者から守る方法、戦争を経験された方の話、弁護士をしておられる方の話など、たくさんの話を聞きました。それから、先生方は、学校の隅々まで綺麗にして、今日皆さんを迎えました。
 「なまけ忍者」の先生は一人もいませんでした。宇品小学校の先生方は誇れる先生です。皆さんは、先生方と一生懸命に学び、自分の力をしっかり伸ばしてほしいと思います。
 私から皆さんに大切にしてもらいたいことを伝えます。8月3日、宇品小学校で盆踊り大会が行われました。この盆踊り大会で、財布が無くなった人がいました。財布が無くなった人の悲しくて悔しい顔を見ると、とても辛くなりました。
 盆踊り大会の次の日、運動場をまわってみました。食べ物や飲み物のゴミがたくさんでてきました。このゴミを集めると、ゴミ袋いっぱいになりました。地域の方や先生方が、学校を綺麗にしようと努力してくださっているのに、とても悲しくなりました。それから、地域の方から「バカ」「死ね」と言っている子どもがいることを聞きました。地域の方々が、こんなに皆さんを大切にしてくださっているのに、とても情けなくなりました。

 心はだれにも見えないけれど
 心づかいは見える
 思いは見えないけれど
 思いやりはだれにでも見える
 その気もちをカタチに

 この詩のように、相手を大切に想う優しい心であふれる宇品小学校にしてほしいと思います。そのためには、話をきく心、心と心をつなぐあいさつをする心、勉強や掃除、ルールを守るなどのがんばる心、誰とでもなかよくする心をいつも大切にしてほしいと思います。
 最後に、この夏休みに素敵な作品に出合いましたので紹介します。日本には自分の思ったことや考えたことを5・7・5の短い言葉で表す俳句や川柳などがあります。
 4年生の本多つかさ(ほんだ つかさ)さんは、この短い言葉で、広島市体力づくり標語で優秀賞に選ばれました。その言葉を紹介します。
「大なわで 体と友じょう あつくなる」
 同じく4年生の檜垣慶(ひがき けい)くんの作品が7月28日の中国新聞に載っていましたので紹介します。
「母さんの 料理は全て ぜっぴんだ」
 3年生の高橋咲帆(たかはし さほ)さんの作品が8月18日の中国新聞に載っていましたので紹介します。
「スイカ割り ないのも知らず 棒を振る」
 3人の様子や心がよく伝わる作品です。この作品を見て、皆さんの様子や心が伝わる言葉を宇品小学校で広げていきたいと思いました。夏休みの思い出やこれから頑張ろうとしていることを、五・七・五にして校長室前に置いてある紙に書いて校長室前のポストに入れてください。皆さんに紹介したい素敵な作品があれば、校長室前の掲示板に貼って紹介したいと思います。素敵な作品を待っています。さあ、心のスイッチが入った皆さんの活躍を楽しみにしています。

本日の登校について

 本日は,現在,大雨警報が発令されておりますが,通常通り行います。気を付けて登校してください。

明日から学校スタート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 宇品小学校も子供たちを迎える準備ができました。楽しかった夏の思い出話をたくさん聞かせてくれることでしょう。

明日から学校スタート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった夏休みも終わり,いよいよ明日から学校がスタートします。静かだった教室にまた,子供たちの元気な声が帰ってきます。

体育科実技研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
 後半は,参加者の教員で実際に活動を体験してみました。低学年の「たまごわりサッカー」「はしごドッジ」です。ここからは,体力づくり推進リーダーの村山先生も講師に加わり,2グループに分かれて活動を行いました。子供の目線でボールゲームを行いながら,授業づくりのヒントを探しました。これからもすべての子供たちが楽しみながら学習に参加できる授業づくりに取り組んでいきたいと思います。

体育科実技研修1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後,今年度4回目の体育科実技研修を行いました。テーマは,「ゲーム領域・ボール運動領域」です。講師は,これまでと同じ保健主事の田原先生です。
 子供たちが大好きなゲーム型の運動ですが,一人ひとりにスポットを当ててみると,意外にボールと関わっている時間が短いことに気付かされます。例えば,サッカーで考えてみると, 22人(11人×2チーム)で90分のゲームをしているので,一人あたりがボールに触っている時間は約4分(90分÷22人)となります。ボールに触っていない時間が圧倒的に長いのです。そう考えると,体育科の授業づくりにも様々な工夫が必要となってきます。「運動」「スポーツ」「種目」に内在する「面白さ・楽しさそのもの」を味わえる授業にするためのヒントがいくつか示されました。

服務研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前,本校校長による服務研修がありました。子供の前に立つ教師として,教育の現場で働く者として,また,公務員として,何を大切にしていくべきか,常に強く意識しなければならないことは何か,といった内容について,様々な視点から考えました。
 子供たちの実体験が希薄になる現在,社会の課題が山積する未来,それらを考えたとき,教育現場では何を大切にしていくべきか。マスコミで報道される学校の不祥事,それらを無くすために,自分たちがどのように意識のアンテナを働かせるべきか。
 今日のキーワードは,「ものごとを見つめる心」「相手を想う心」「想像する心」「言葉の大切さ」でした。明日からまた,子供たちが学校に戻ってきます。子供たちが笑顔で毎日を過ごすことができるよう,私たち教職員もまた,笑顔で頑張っていきたいと思います

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 給食開始 登校指導 避難訓練(不審者対応) 身体計測6年 ふれ活あいさつ運動(〜6日)
9/3 児童朝会 身体計測5年
9/4 5年生校外学習(ミュージカル鑑賞) 身体計測4年
9/5 委員会3 身体計測3年 スクールカウンセリング相談日
9/6 身体計測2年
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304