最新更新日:2024/06/19 | |
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5・6年生 プール開き その25・6年生プール開き その16月26日(水)の給食
献立:麦ごはん,豚じゃが,おかかあえ,味付小魚,牛乳
今日は地場産物の日です。広島県でとれたキャベツを「おかかあえ」に使っています。キャベツはできる季節により,冬キャベツ,春キャベツ,夏キャベツと種類があります。種類ごとに産地が変わり,一年中おいしく食べることができます。給食ではサラダや和えもの,炒め物,汁物,煮物などによく使われます。また,広島ではお好み焼きの材料として欠かせない野菜です。 5年生 詩画「あじさいの花」
あじさいの花の絵に,いっぺんの詩をそえて・・・
校庭に公園に通学路に,きれいなあじさいの花が咲いています。色も青むらさきや赤むらさき,白と多彩で美しいですね。 6月25日(火)の給食
献立:麦ごはん,ひじき佃煮,鶏肉のから揚げ,豆腐汁,メロン,牛乳
メロンは,インドではじめて作られ,日本にはイギリスから伝わってきました。明治時代の中頃,北海道で作られるようになりました。メロンには,マスクメロン・アムスメロン・夕張メロンなどの種類がありますが,その中でもアンデスメロンは,作りやすく味がよいそうです。 今日のメロンの味はいかがですか? 5年生英語科「好きなスポーツ」"I like baseball." 好きなスポーツをたずねたり,答えたりする活動を行いました。みんなで楽しみながらコミュニケーション活動を行うことができましたね。 マスコット運動
安佐北警察署・交通安全運動推進隊・PTA・地域の方々にご協力をいただきマスコット運動を行いました。4〜6年生は,交通安全の思いを込めて作ったマスコットを運転手の方に1つずつ手渡しました。1〜3年生のマスコットは,6年生が広島電鉄・広島交通・フォーブルの運転手の方々に渡しました。飯室の町がより一層交通安全を意識した町になることを願っています。
6年生 みんな遊び
遊び会社を中心に週に1回みんなで元気良く外で遊んでいます。今回は,けいどろです。赤白に分かれて対決しました。終わった後は,「疲れた〜。」と言いながらも笑顔で教室に帰る姿がいつも見られます。毎週の楽しみです。
6月24日(月)の給食
献立:ハヤシライス,チーズポテト,冷凍みかん,牛乳
ハヤシライスのハヤシは,英語で肉などを細切れにするという意味の「ハッシュ」からきているそうです。細切れにした牛肉を炒め,野菜といっしょに煮込み,ごはんにかけたのが,「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。たまねぎを透き通るまでしっかりと炒めることが,おいしく作る秘訣です。味はいかがですか。 3年生 野菜を育てようソーイング修行さいほう道具の名前と使い方を覚えました。 そして次は,ぬい針に糸を通す練習,また玉結びと玉どめの練習をしました。 「ん〜ん。針の穴に入りそうで入らないなあ」 次回は,2つ穴ボタンのつけ方の練習などです。5年生の「ソーイング修行」はまだまだ続きます。 第1回学校協力者会議
今年度第1回の学校協力者会議を開催しました。
学校協力者会議は子どもたちの健やかな成長を願って学校を支援していただくために,学校が委嘱した委員の皆様から学校教育全般にわたって意見や提言をいただくというものです。 今年度も,委員の皆様をはじめ保護者の皆様,地域の皆様から,学校教育に関するご提言やご意見を広くいただいていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 6月21日(金)の給食
献立:ふわふわ丼,ひじきの炒め煮,牛乳
ひじきは海そうの仲間です。ひじきは血をつくるために必要な鉄や,骨をつくるために必要なカルシウムがたくさん含まれているので,成長期のみなさんにはしっかり食べてもらいたい食品です。日本各地の海でとれ,3月から4月頃に刈り取り,一度煮たり蒸したりした後,3日から4日かけて乾燥させます。 今日は炒め煮にしています。おいしくいただきましょう。 3年生 図工3年生 歯みがき指導5年生 ゲンゴロウプロジェクト
ゲンゴロウ来てね。
5年生が総合で取り組んでいる「ゲンゴロウプロジェクト」が6月20日(木)の朝刊で紹介されました。 5年生理科「ふりこ」「どうすればふりこが1往復する時間を変えることができるのかな。」 「おもりの重さかなあ?」「ふりこの長さかな?」「ふれはばかな?」 めあて!! ふりこの1往復する時間は何によって変わるのかを調べよう。 実験前に,おもりの重さを変える実験は,ふりこの長さとふれはばは同じにすること,また,ふりこの長さを変える実験は,ふれはばと重さは同じにすることなど,変えてはいけない条件があることを確かめました。 「そういえば,インゲンマメの発芽の実験もそうだったよね。調べること以外は同じにしないといけなかった。」 理科の学習でとっても大事な「条件の制御」についてを5年生で学習します。発芽の実験,ふりこの実験,水溶液の実験・・・何度も何度もくりかえし「条件の制御」にふれます。 さて,実験の結果はどうなったかな? 6月20日(木)の給食
献立:小型パインパン,グリーンアスパラガスのスパゲッティ,フレンチサラダ,牛乳
今日は地場産物の日です。広島県でとれたグリーンアスパラガスを,スパゲッティに使っています。グリーンアスパラガスは,春になるとにょきにょきと茎を伸ばし,大きくなります。土から出た部分は,太陽の光を浴びて,きれいな緑色になるので,グリーンアスパラガスと呼びます。太陽の光が当たらないように土をかぶせておくと,色の白いホワイトアスパラガスになり,缶詰などに利用されます。 6月19日(水)の給食
献立:玄米ごはん,ホキの香味酢がけ,ゆかりあえ,ひろしまっこ汁,牛乳
毎月食育の日は「一汁二菜」の献立を取り入れています。一汁二菜とは,ごはんのほかに,「一つの汁物と二種類のおかず」を組み合わせた食事のことです。汁物は,広島市の学校給食で考えられた「ひろしまっこ汁」を取り入れています。ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしをとり,そのまま具として食べるみそ汁です。よく味わって食べましょう。 5年生 あじさいの絵 パート3最初にかいた花からいろをつけていきました。ひとつの花の色をつけたら,ほんの少し色を変えてとなりの花に色をつけます。とても根気のいる活動ですが,集中して取組むことができました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |