最新更新日:2024/09/27 | |
本日:70
昨日:147 総数:408040 |
6年生 修学旅行へ出発!!
6月6日(木)6年生が待ちに待った修学旅行の日がやってきました。6時45分といつもよりだいぶ早い登校時刻でしたが,みんな目を輝かせて登校してきました。
体育館での出発式後,保護者の方々や先生方に見送られてバスで元気に出発!!たくさんの思い出とともに明日帰ってきてほしいと思います。活動の様子については随時一斉メールでもお知らせしておりますので,ご確認ください。 いよいよきっと,明日からの2日間,「6年生は,本川小学校の顔である。頭である。心である。」という自覚をもって過ごしてくれることでしょう。そんな姿を見ることを楽しみにしています。 懇談会子どもたちの健やかな成長のため,ご家庭と学校との連携を大切にしていきたいと考えています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 1・2年参観・懇談1年生は,図画工作科,2年生は,算数科の授業を参観していただきました。新年度がスタートして2か月。どちらの学年も新しくできるようになったことが増え,たくましく成長しています。 オーケストラ入学から2か月この学習の後,担任が 「校長先生に,歌を聴いていただきましょう。」 と声を掛け,子どもたちが「魔法のあいことば」という歌をプレゼントしてくれました。大きな声で,自信をもって楽しそうに歌っていました。その姿は,私が子どもたちから受け取った最高のプレゼントでした。 この子たちが入学して2か月経ちました。子どもたちにとっては,毎日が初めてのことの連続です。しかし,子どもたちの確かな成長を感じます。 今日は午後から,低学年の参観・懇談会です。お子さんの様子を是非ご覧ください。 マット運動しゃがんだ姿勢から,手で支えながら腰を上げ,体を丸めながら前方に回転して立ち上がります。 中と下の写真は,友達の技を見て,アドバイスをしているところです。 カラフルゆで野菜サラダ今日は,「調理方法のちがいに気を付けて調理しよう」というめあてで「カラフルゆで野菜サラダ」に挑戦です。 タイトルどおり,本当にカラフルなサラダの完成です。盛りつけ方も工夫していました。 毛筆を使用した書写今日は,漢字の「一」と「二」の横画に挑戦しました。始筆,送筆,終筆に気を付けて書きました。 留守の教室観察している間,留守になっている2年B組の教室は,下の写真のようにきれいに整理整頓されていました。 観察が終わって,教室に 「ただいま。」 と言って帰ってきた子どもたちをしっかりとほめました。 おはようございます今朝は,「朝のあいさつ運動」の当番の方々と校長,教頭が子どもたちの登校の様子を見守りました。また,警察もパトカーや自転車で巡回し,子どもたちの安全を見守ってくださいました。 子どもたちが,安心安全に登下校することができるよう,引き続き,心配りをしていきます。 子ども会「ミニ運動会」この「ミニ運動会」は,子ども会の活動を広めるとともに,子どもや保護者の交流を深めるために子ども会が計画されているものです。今日は,「本川タワー」,「力を合わせて」,「じゃんけん大会」,「雑巾ダッシュリレー」の楽しい競技とクラブ案内や文化祭の紹介などがありました。 お世話してくださった子ども会の役員の方々,一緒に参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。 子ども会のよいところは,子どもが,保護者の方や異年齢の友達とふれ合い,様々な活動ができるところにあると思います。本川子ども会は,本川小学校の全ての児童が所属します。1年間を通じて様々な子ども会の行事がありますので,保護者の皆様は,是非,お子さんと一緒に参加してみてください。 PTA救命講習会お世話をしてくださいましたPTA保健委員の皆様,ありがとうございました。 土曜日の運動場お世話してくださっている保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございます。 平和教育昨日の「青い目の人形」の贈呈式については,ニュースとして,テレビや新聞にも取り上げられていましたので,多くの方がご存じであると思います。贈呈式後,下校する子どもたちは,別れを惜しむように,ギューリックさんを取り囲んでいました。言葉は理解できなくても,子どもたちもギューリックさんも笑顔。 贈呈式での児童代表の言葉に, 「私たちも本川小学校から世界の人々に平和の大切さを発信しようと努力しています。」 とありました。 子どもたちは,ギューリックさんは,立場は違うけれど,自分たちと同じように,平和を願い,平和を発信しておられることを理解し,心を近付けることができたのだと思います。 短い時間ではありましたが,子どもたちに貴重な時間を過ごさせていただいたことに心から感謝いたします。子どもたちは,この出会いを次の学習につないでいってくれることと思います。 青い目の人形今日は,6年生が本川小学校を代表して,贈呈式に臨みました。子どもたちは,「青い目の人形」が本川小学校に贈られることになった意味やギューリックさんの思いをしっかりと受け止めました。「青い目の人形」を通して,新たな学びの場をいただくことができました。お礼に「ひろしま平和の歌」を斉唱しました。 贈呈式の後,校長室で,ギューリックさんは,子どもたちの歌声について, 「ビューティフル!」 と言ってくださいました。 本川小学校では,この「青い目の人形」を世界恒久平和の象徴として大切にし続けます。そして,これからも,世界恒久平和の実現に寄与する学校であり続けます。 救急救命講習会校内研究授業子どもたちの学習の様子を観察した後, 「知識と資料を関係付けて考えさせるためにはどのようにしたらよいか。」 「既習の学習内容を生かして考えを説明させるためにはどうしたらよいか。」 「汎用的な力を育成するための授業はどのように構成したらよいか。」 等,様々に活発な意見を出し合いながら,今年度の研究の方向性を確認し合いました。早速,今日からの授業に役立てていきます。 校内放送放送室にある放送原稿には,「口角を上げて,『明声』でアナウンスすること。」と書いてありました。なるほど,朝の放送,昼の放送,掃除の放送,下校の放送と,明るくて優しい声が校内に響くのは,放送委員の子どもたちが心がけていることがあるからなのですね。 写真は,昼の放送の様子です。給食委員が献立を紹介し,放送委員がその日の出来事にちなんだ話をし,「今月の歌」を流します。 放送機器を扱い慣れている様子で,安心して任せることができます。 感性「この文字のどこがよくないですか。」 と問いました。 子どもたちは,上の文字について, 「『ら』の体がカチコチに固まっています。」 下の文字について, 「『ら』のお腹が大きくなり過ぎています。」 と答えました。 文字の形をとらえる子どもたちの感覚や表現するために選んだ言葉がとても素敵だと思いました。私には,こんな表現はできません。 国語科は,言葉を手がかりに,論理的に思考する力や豊かに想像する力を育んでいきますが,まずは,子どもたちの感性を大切にしていきたいと思います。子どもたちの研ぎ澄まされた感性から紡ぎ出される言葉ほど力をもっているものはないと思うからです。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |