最新更新日:2024/12/21
本日:count up32
昨日:100
総数:809808
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

エアコンフィルター掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任は、夏休み中に、こんなこともやっています。

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各所の環境整備を行いました。まる二日間かかりましたが、教職員皆でいい汗をかきました。
 池の水替え・・亀もコイも喜んでいます。
 エアコンのフィルター洗い
 新刊本の装丁完了
 更衣室・プレハブ倉庫・理科室・図工室・教材室・給食コンテナ室・3年生の手洗い
 すべてきれいになりました。
 東門の落ち葉もはきました。近隣の皆さまには、ご迷惑をおかけしています。
これでひとまず安心です。

プログラミング教育研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング的思考とは、大まかに言えば、コンピュータへの命令(プログラム)を作るために
 1必要な動きに分ける
 2動きをコンピュータが理解できる命令に置き換える
 3命令を組み合わせる
これらについて試行錯誤しながら論理的に思考していくものです。実際に2人一組でやってみました。

プログラミング教育研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この夏休み、教員研修会を各種進めています。
 7月31日は、比治山大学現代文化学部子ども発達教育学教授 鹿江宏明先生を講師に招聘し、研究会をもちました。
社会的情勢の中で、プログラミング教育が必要とされ、実際に来年度より実施の運びです。私たち教員がまず目的を明確にもち、スキルアップしていかなければなりません。

池の水 全部抜きます大作戦! その2

画像1 画像1
 暑さとの戦いとなりましたが、何とか誰も倒れることなく大作戦が終了しました。

画像2 画像2

池の水 全部抜きます大作戦!

画像1 画像1
 8月1日,職員作業で,学校の池の水を全部抜いて掃除をしました。はじめはどうなることかと不安でしたが,みんなで一致団結して作業を進め,きれいになりました。

画像2 画像2

大雨でヒマワリが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、大雨警報は残っていましたが、学校周辺の様子を巡回した上で、通学路への被害がないことが確認でき、かつ天候回復が見込まれるので、中学校区の学校と協議し、通常通りの授業と判断しました。
 
 学校でも、昨日の大雨で中庭のヒマワリがバッサリ倒れていました。その他の被害はありませんでした。
 2校時ぐらいから雨がやみ、1年生が中庭の野菜の成長などを観察にまわっていました。大休憩も遊ぶことができ、児童はとても喜んでいました。

4年理科〜星座の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
星座観察は、実際には夜なので、お家でするようになります。
どうぞよろしくお願いします。
今日は、先生から「星座早見表」の使い方の説明を聞きました。
早見表を見て、実際の星座が何座になるか確認できると思います。

なかよしクッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
エアコンのある教室で、みんなでいただきました。
おいしかったね。

なかよしクッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏野菜カレーです。材料の野菜は子ども達が切りました。
ぐつぐつ煮ている間に、片づけをしました。
お家で手伝っているのでしょうか?
上手に拭いています。感心しました。

夏休み用図書の貸出

画像1 画像1
画像2 画像2
本校は夏休みと冬休みには、5冊まで借りることができることにしています。
平成29年度からコンピュータシステムを導入したので、本の貸出や延滞確認も確実にできるようになりました。
夏休みは図書室に本を眠らせておくことはもったいないですから。
2年生の写真ですが、バーコードの読み取りがしやすいように並べています。立派ですね。

3年生ヒマワリの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもの背丈をはるかに超えたヒマワリです。
次々と咲いています。丁寧に観察をしている姿がありました。

6年生〜コイワシの味に堪能する。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島魚市場の吉井さんは、調理師免許をお持ちです。
説明も面白く、料理法のウンチクをいろいろ教えてくださいました。
教員も思わずなるほど! フライパン返しもカッコよく、子ども達からわ〜という歓声が。
学校では、さすがに生食(なましょく)ができないので、望月さんが炒めてくださって、いただきました。みなおいしいおいしいと食べていました。

6年調理実習〜コイワシの三枚おろし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の4時に水揚げされた新鮮なコイワシですから、きれいに身がそげます。
荷造りテープを輪っかにして作った簡単なもので、背骨にそってそぎます。
初めて、魚をさわる子もいて、気持ち悪い・目がこわい・はらわたがいやだ等、思う子もいたようですが、雰囲気におされて、全員がやりました。
6年生はコイワシの3枚おろしができますので、ぜひご家庭でもされてみられたらいいです。天ぷらもおいしいと思います。

コイワシについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コイワシの通常の流れ
 AM4時広島湾で獲られる
 AM5時広島中央市場へ
 AM6時せりにかけられる
 AM9時スーパーや魚屋に並べられる

広島市では4時に獲れた魚がその日に食べられるのです。
コイワシを刺身で食べられるめずらしい地域です。
広島の食文化・郷土料理です。
みなさん、コイワシを食べましょう!
コイワシは解禁された6月〜食べられます。

6年生「郷土食『コイワシ』の料理」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(金)に、広島市水産課 藤本豊記さんより、コイワシについて講話をしていただきましたが、今日は、広島市中央卸売市場 魚食普及委員会の、広島魚市場(株)吉井起明さんと、(株)ヒロスイ 望月 亮さんに来ていただいて、コイワシのさばき方の実習をしました。昨年に続き、2回目となりました。課題として、若い人の魚離れがあるということで、魚食普及が目的です。 

6年言語数理運用科「広島名産『コイワシ』」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生言語数理運用科の単元に「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」というのがあります。
 本校では、広島名産「コイワシ」をこの単元に組み込んで学習計画をたてています。
「コイワシ」というのは、カタクチイワシになるまでの約10センチメートルぐらいのものです。シラスやチリメンはもっとその幼魚となります。
 広島ではダントツ1位の漁獲高です。しかも、広島では新鮮なコイワシが手に入るめずらしい地域なので、お刺身にして食べられるということです。それは全国でもめずらしいそうです。
 今日は、広島市役所経済観光局農林水産課 課長補佐の藤本豊記さんに講師に来ていただき、コイワシについてお話をしていただきました。

2年野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シシトウ・きゅうり・ナス
よいお天気で、たくさんの野菜が次々となっています。
今日は収獲の日です。大喜びです。

1年生図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図書の時間には、図書ボランティアの方が入ってくださって、貸し借りの手続きを手伝ってくださいます。
最後は、担任の先生の読み聞かせをしてもらいました。

3年水泳「ボールみつけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女対抗ボール見つけゲーム
子ども達は大喜びです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288