![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:16 総数:183970 |
夏休みスタート 4年生![]() ![]() 夏休み前最後の授業は,特別活動でこれまでの長縄跳びの挑戦を振り返り,2回目の挑戦をどうするか話し合いました。「どうする?」という問いかけに子どもたちは口々に「やりたい!」「やる!」と声を挙げていました。何人かにその思いを伝えてもらったあと,全員に「本当にやるということでいいの?」と聞くと「はい!」と返事が返ってきました。長縄跳びの挑戦を通して気付いた自分の成長・友達の成長,それを子どもたちはしっかり理解できているようでした。回数という結果ももちろん大切ですが,練習や準備の中で深めることができた友達との関わりやきずななど,たくさんの価値に子どもたちは気付いています。 話し合いの後は,体育館で「お助けドッジ」をしたり,みんなで楽しめるレクリエーションを行ったりしました。夏休み前最後の時間,みんなと笑顔で終われたことがとても嬉しかったです。34日間の夏休みをしっかり楽しんで,夏休み明けにみんなと元気に会えることを楽しみにしています。 4月からの3か月間,たくさんの御協力をいただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 学校朝会![]() ![]() 校長先生が「4月から今日まで68日学校があり、1日も休んでない人?。」と聞かれると約2/3の子どもが誇らしげに立ちました。次に「この68日自分からあいさつするよう努力した人?。」と聞かれると約1/5の子どもが笑顔で立ちました。 「これから34日の夏休みになります。しっかり計画を立てて思い出に残る、楽しい夏休みにしてください。そのために自分は毎日〇〇を続ける、など34日を無駄にしないように大切にしてほしい。」とお話されました。 その後、生活部の先生が夏休みのきまりについて「生活」「学習」「遊び 」についてお話されました。 元気に過ごして8月28日(水)に会いましょう。 どうやって身を守るのかな?(1年生)![]() ![]() ![]() 教室のテレビに、動物たちの写真や、クイズを出して見せてくださいました。動物たちは、周りの景色に溶け込むような色や形で、敵に見つからないようにしています。また、教科書にあったように、体を守るとげをもっていたり、固い甲羅で体を丸めて食べられないようにしたり、臭い匂いで敵を追い払ったりしていることがわかりました。群れをつくって襲われないようにしたり、見張りを決めて、敵が来ると合図を出して隠れたり、命を守るためには、色々な工夫をしているのだなあと感じました。 やまあらしのとげは、教科書の挿絵では、ふさふさした柔らかそうな毛に見えます。ところが、その硬さといったら…。三枚重ねのダンボール板をぐさっと刺すと、すっと穴が開くほど固いのです。触らせてもらいました。太いペンの軸というか、菜ばしというか、 先が鋭くとがっていることも、身近で見て、初めてわかった人がほとんどだったでしょう。これで後ろ向きに飛び込んでこられたら、ライオンでも逃げたくなります。 アルマジロの甲羅も、剥製を触らせてもらい、本当に、とっても固く身を守ってくれるのがわかりました。 お話やクイズの後、たくさん質問を受けてくださいました。「何を食べているんですか?」と、食べ物のことを聞いた人が多かったです。動物たちのことを知ることで、また、新しい疑問が湧いてきて、自分たちでも調べてみたらいいね、と話しました。 動物たちの不思議について、わかりやすいお話を、どうもありがとうございました。 挑戦!長縄跳び 4年生![]() ![]() 6月末に「長縄の挑戦をする!」と決めてから今日まで,子どもたちは自分たちの力で話し合い,練習を重ねてきました。一つの目標に向かってみんなで頑張るということで,26人みんなが一つになっている実感があります。 明日の本番が,子どもたちにとってさらに成長するきっかけになるようにしていきたいと思います。御家庭でも,今日までの頑張りを褒めていただき,明日の本番に向けて応援の声掛けをしていただけたら幸いです。 ふれあい工作教室![]() ![]() ![]() あたたかいプールは、最高!(1年生)![]() ![]() ![]() プールの中を歩く、走るから始まって、もぐる、座ってみる、浮かんでみる、お魚になって横に寝てみると、いろいろなことに挑戦してきました。今日は、バタ足の練習と、ビート板無しでロケットになってしゅっと進むのを練習し、記録をとってみました。 プールで顔を水に付けるのがなかなか苦手な人もいます。でも、やってみて、できる面白さを知ったら、ふわあっと浮かぶことや、水の中を進むことの楽しさがわかってきます。記録をとっている時に、嬉しかったのは、わあ、すごく遠くまで泳げたねえ!という人に、自然に拍手がおきました。それと、わあ、苦手だったのに、ここまでがんばれたね!という人にも拍手が。そして、「がんばれー。」という声かけ。 みんなで楽しいプールでの活動をするのに、今日は、ぴったりの日でした。全員で活動することはできなかったので、次の水泳の授業では、ぜひ、全員で、楽しくがんばりたいと思いました。 Doスポーツ![]() ![]() ![]() シャトルを投げて相手のコートに入れるゲーム形式の運動を行った後、ラケットの持ち方や振り方を習い、シャトルをトスしてもらって高く遠くに飛ばす練習やスマッシュしました。初めは空振りしたり、予期せぬ方向に打ったりしていましたが、次第に皆上手になり笑顔になっていました。 スポーツ選手との関わりを通して,運動することの楽しさを感じたり,自分も頑張ろうという気持ちをもらえたりしたすてきな時間でした。 5年生PTC![]() ![]() 挑戦!長縄跳び 4年生![]() ![]() 休憩時間になると「縄跳び行くよ!」「早く着がえよう!」といったとても前向きな声掛けが飛び交います。そしてそれをしっかりと受け入れ,みんながすぐに練習に向かう姿があり,クラスが一つにまとまっていっていることを実感しています。練習でも,引っかかってもうまくいかなくても誰かを責めることなく,「大丈夫?」「いいよ!」「上手になったね!」といった声掛けがあり,この縄跳びを通して学んでいってほしい真の部分を子どもたちはしっかりと理解しているようです。練習がすぐに回数という結果に結びつかないことに,子どもたちは少し気持ちが下がっているように感じます。しかし,全体としての跳び方の上達はとてもすばらしいものがあります。ここが踏ん張りどころです。子どもたちのよいところをどんどん見付けていき,悩んでいるところはアドバイスをしていきながら,しっかりサポートしていきます。御家庭でも,縄跳びを頑張っている子どもたちをしっかり褒めてあげてください。 平和宣言 4年生![]() ![]() この言葉を大切にして,自分たちにできる「平和」につながる行動をしていきます。 児童朝会![]() ![]() 1年生 へいわについてべんきょうしよう ひとをたいせつにすることをやっていこう 2年生 けんかぼう力をしない 3年生 みんななかよくえ顔でやさしい言葉の言えるクラス 4年生 思いやりをもって 人に優しくする 助け合い、笑顔になれるようにする 人の思いや願いを大切にしておたがいを受け入れあう 5年生 人を思いやる気持ちをもって、こまっている人がいたら 笑顔で協力しながら助け合う 6年生 自分から笑顔で あいさつをしてたくさんの人とつながる みんながよろこぶことをする。 西区PTA親善バレーボール大会![]() ![]() 山田小PTAチームは,庚午小と己斐中と対戦し、善戦されました。 これまで練習を積み重ねられた選手の皆さん本当にお疲れ様でした。また、声援して下さったPTA執行部や保護者の皆様や子どもたち、ありがとうございました。 七夕飾りを作ったよ。(1年生)![]() ![]() ![]() わっかをつくりたい人、折り紙をしたい人、それぞれ机を寄せ合って楽しく作りました。つながっていくわっかを見て喜んだり、友達と見せ合ってみたり、色々な飾りができました。 短冊も書きました。微笑ましい願い事が書かれていて、かわいいなあと感じます。みんなの願い事、かなうといいですね。 元気っ子タイム![]() ![]() ![]() PTC「お好み焼き教室」 4年生![]() ![]() ![]() 教えていただたあとは,実際の子どもたちと保護者の方で力を合わせてお好み焼きを焼きました。うまくいったら「お〜!」と拍手がわき,少しくずれてしまったら「大丈夫大丈夫!」と優しい声掛けと笑顔があふれていました。出来上がったお好み焼きを食べると「おいしい!」と声が上がり,とても楽しく,そしておいしく活動ができました。 お忙しい中,たくさんの保護者の方に御参加いただき,ありがとうございました。また,計画・準備・進行を担っていただいた計画委員の皆様,本当にありがとうございました。 今日,持ち帰った川本さんからいただいた「お土産」で,御家庭でもお好み焼き作りを楽しんでいただけたらと思います。 読み聞かせ 4年生![]() 物語の最後,子どもたちは最初に言われたことの意味が分かり,「桃太郎だ!」とつぶやいていました。実は,今回読んでいただいた絵本は,「桃太郎」の物語が始まる前を想像してかかれたものだったのです。広島市で活動をされている,毛利まさみちさんが,「桃太郎」の話に対する疑問からつくった絵本が「ももの里」だったのです。 どんなお話だったのか,ぜひお子さんに聞いてみてください。「なるほど!」と思ってもらえると思います。 洗濯板体験 4年生![]() ![]() 今回は,洗濯板を体験した様子を載せています。初めて体験する子がほとんどで,体験した感想を聞くと「楽しい」というものも出ましたが,何十枚も・・・寒い冬にやるとしたら・・・と考えると,昔の大変さや,今の便利さを実感することができました。 みんなで挑戦! 4年生![]() ![]() そして,先日,子どもたちのさらなる成長のためにクラスみんなで一つのことに挑戦してみてはどうかを私から提案しました。「長縄8の字跳び」です。これまでの私の経験や,実際にチャレンジした子どもたちの作文を紹介し,子どもたち自身で「やる」「やらない」を決めるために話し合い,結果は「やる」ということになりました。 これからは,自分たちで目標や練習について話し合い,取り組んでいきます。そこでは必ず「意見を受け入れる」ということがとても大切になってきます。この挑戦が,子どもたちにとって成長の糧になるように一緒に頑張っていきます。 おたまじゃくしだ!(1年生)![]() ![]() ![]() お家から小さい網を持ってきて、とても楽しみにしている人もいました。全員一度に行くのは大騒ぎになりそうなので、1・2班、3・4班、5・6班の順に呼びました。順番を待っている人たちは、山田農園のさつまいも畑の草取りをしながら待つことにしました。制限時間、7分間。網も、お友だちと交替で使うようにしました。 田んぼの中を上からのぞくと、おたまじゃくしがたくさん泳いでいるのが見えます。しっぽを振っていて、かわいいです。すくうのが難しそう、「とれた!」でも、虫かごに入れるのをどうやっていいかわからない。「網のここを持って、こうやってひっくり返せば、…ほら、こうやって中に入るんだよ。」とやって見せました。 やっているうちに、あちこちから歓声があがり出し、けっこうたくさんのおたまじゃくしが捕れたみたいです。教室に、いくつかの入れ物に分けて観察をしています。もう、足が生えているおたまじゃくしもいて、水槽の壁にぴったりくっついていることもあります。給食のご飯粒を子どもたちは餌として、入れてやっています。私は、ちりめんじゃこと、イリコを小さくちぎったものを入れてやったら、ちゃんと群がって食べていました。 お家の人のOKをもらったら、お家に連れて帰って観察することもできるようにしました。今日、何人かの児童がおたまじゃくしを連れて帰りました。かえるちゃんも5匹ほど、外に放してやることができました。 だんだんと足が生え、手が出てきて、しっぽが短くなっていく不思議。赤ちゃんカエルは、1センチくらいの黄緑色のアマガエルでした。無事に育ってよかったです。 学校朝会![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |