![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:20 総数:175439 |
宝物探し(1年生)![]() ![]() ![]() 「あごまで水につけよう。」「キャー。」「次は、口まで。」クリアです。「次は、難しいよ。鼻まで。鼻で息を吸ったらだめだよ。」「キャー。」「よくできました!次は、眉毛まで。ゴーグルする人は、今、つけてね。」「せえの。」これも、だいたい大丈夫。 「じゃあ、頭のてっぺんまでつけてみようね!」「わあー。」「勢いをつけて、せえの。」だんだんと頭のてっぺんまで水にもぐれるように、がんばっていました。 今日は、プールの倉庫に置いてある、宝物を使って、宝探しをしました。水にもぐってとる人、顔をつけるのは嫌だなあと、取り方を考えている人、一つ取ったらちゃんとその一つをプールサイドに置いてから次を取りにいきます。運動場側に座っているチームが3回とも数多くとることができました。 最後はお楽しみ、自由時間。上手に浮かんで水の感触を楽しんでいる人もいたし、みずかこごっこをバシャバシャやって、盛大にしぶきをあげながら楽しんでいる人もいました。私も負けずにバシャバシャ水かけごっこに参加しました。 来週の空模様が気になります。もう少し温かいと、いいのですが。 やまたみみずプロジェクト 4年生![]() ![]() 6月12日(水),やまたミミズプロジェクトの講師である久保幸路(くぼこうじ)さんにお越しいただき,「ミミズ」について詳しく教えていただきました。ミミズの体のことや食べ物の好き嫌いなど,たくさんの知識を伝えてもらいました。授業の中では,久保さんも驚くほど子どもたちが興味をもって考えたり発言したりする姿が見られました。 これから1年間,ミミズを飼育しながら学習を深めていきます。 図書の時間に 4年生![]() 6月12日(水)子どもたちから「紙芝居」について質問があり,「借りれないけれど読むのは大丈夫だよ」と伝えました。すると,子どもたちによる紙芝居の読み聞かせが始まりました。交代しながら仲良く読み進める姿や,それを一生懸命聞く姿があり,見ていて心があたたかくなりました。 学校朝会 4年生![]() 校長先生から「マシュマロ」の話を通して「我慢する心」について教えてもらいました。たくさんの人と関わり合いながら生活する上では,「我慢する」ということがたくさん必要になってきます。時と場合,相手のこと,自分の気持ちも大切にして,適切な言動や態度がとれるように,これからも子どもたちの気持ちを大事にしながら「我慢する心」を育てていけるようにしていきます。 リコーダー講習会![]() はじめに、大きさの違うリコーダーで、知っている曲をたくさん聴かせてくださいました。美しい演奏に、子どもたちは思わず聴き入っている様子でした。また、実際にリコーダーを演奏しながら、持ち方や構え方、息の量などを学びました。子どもたちは、自分たちの音をお互いによく聴きながらしっかり確かめられていました。 終わりには、絶対に上手になる秘訣を教えていただきました。それは、リコーダーと仲良くなること。毎日、5分でいいから練習をして、リコーダーと友達になろうとおっしゃっていました。今日学んだことを忘れず、これからの練習を頑張ってほしいと思います。 お誕生日会 4・5月(1年生)![]() ![]() ![]() レク係さんの司会で、はじめに、1人ずつ誕生日の人が「○月○日に生まれました。7歳になりました。」と、みんなの前で発表しました。その後、バースデーケーキの絵を背景にして誕生日の人たち、今回は4人が写真撮影をしました。面白いポーズをとって、みんなを笑わせてくれる人も、次々と。 並んで、一人一人と握手しながら、「さんぽ」のオルガンに合わせて歩いていきます。「右手と右手で握手なんだよ。」「拍手?」「あ・く・しゅ。」最後には私とも握手です。そして、「ハッピーバースデー」の歌を歌って、せえので、みんなで大声で、「おめでとう!」と言いました。 さあ、椅子取りゲームです。手を振って、元気良く曲に合わせて行進すること。同時に座ったら、じゃんけんで決めること。子どもたちは、キャーキャー、ワーワー、とっても はしゃいで楽しみました。椅子がだんだん少なくなっていくと、「わあー。」っとどきどき!という感じの声があがりました。誰が最後まで勝ち残るか、見ている子どもたちも、わくわくしながら見ていました。 最後は、いす2つの周りを、くるくる…。結果!最後まで勝ち残ったのは、岩村君でした。拍手!!続きはまた、次回に、ということになりました。 3回目の鍵盤ハーモニカ(1年生)![]() ![]() ![]() タンギングで、指は鍵盤にずうっと置いたまま、音の長さを上手に調節する練習をしました。そうすると、色々なリズムで弾くことができます。 子どもたちは、一生懸命に佐藤先生のお話を聞いて、お手本で弾いてくださる鍵盤ハーモニカの音を聴き、違いを感じていました。指をちゃんと5本使って弾くことは、なかなか慣れるまで難しいものです。それに、決まった指使いで弾くのは、また、一段と難しいです。 でも、弾いてたら、知っている曲が自分で弾けたり、新しい好きな曲を覚えたりすることができます。楽しくなってきます。少しずつ、鍵盤ハーモニカを演奏する楽しみがわかってくると思います。 授業の終わりには、もう、さっとハンカチを出して吹き口を拭いたり、鍵盤ハーモニカを縦にして、下の方を吹いたりしている姿がありました。「楽器を大事にする人が、上手に吹けるようになる人ですよ。」と、佐藤先生は言われました。やさしく手入れをして、演奏を楽しめるようになっていって欲しいです。 プールって、広いなあ!(1年生)![]() ![]() ![]() 着替え、プールに持って行くもの、並んで歩いていくこと。走らない、気をつけて歩く。笛の合図の話、シャワーの話と、プールの中でシャワーを浴びる前にしっかり話して指導しました。 シャワーは、プールの水より冷たいので、大騒ぎ。ちゃんと体を洗って入ります。どぼんと入るのではなく、足先から少しずつ水をかけて、冷たい水に入るのに慣れながら入ります。プールの中をぐるぐると歩いたり、走ったり。そして、しばらく自由にしました。水をかけあって遊ぼうとしている人たちもいました。冷たいかなあと心配したのですが、子どもたちは、もっと入りたそうでした。お天気のいい、あったかい水のときに、たっぷり時間をとることにします。 それでも、シャワーのすぐ前に広がっている大プールに見とれて、「わあ、広いなあ、すごい!」と、目を丸くしていた子どもたち。次のプールの日が楽しみです。 あいさつの花いっぱい運動![]() 朝休憩に、計画委員が北門と東・西脱靴室に分かれて、元気のいい声であいさつをよびかけます。その後、あいさつをしたかどうか個人で振り返り、「あいさつの花」カードに色ぬりをします。 計画委員会では、「笑顔で」「名前を呼びながら」あいさつをしようといった工夫も出ました。山田の町を「あいさつの花」でいっぱいにしましょう。 避難訓練(火災)![]() ![]() 学校朝会![]() ![]() 水泳の授業(3・4年生)![]() ![]() 少し水温は低かったのですが、よい天気に恵まれ、無事に行うことができました。4年生は昨年も25mのプールを使って授業をしていますが、3年生は初めてです。今までより、深いプールにどきどきしながら入りました。 今日は、顔をつけたり、付し浮きをしたりと基本的なことを繰り返し行いました。最後はお楽しみの自由タイムもあり、今年初めての水泳の授業を楽しみました。 3年4年水泳開始です!![]() ![]() ![]() つながるプロジェクト(6年生)![]() ![]() 反対に、子どもたちが作った歌「つなぐ〜大切なもの〜」を地域でも活用していることを教えていただき、子どもたちも嬉しい交流となりました。 公園までの道中で出会った地域の方にも、チラシを渡し、活動の趣旨について一生懸命説明しました。この活動が、あいさつで明るい山田のまちにつながっていくといいです。 読み聞かせ 4年生![]() 次回の読み聞かせも楽しみです。 お話タイム(2年)![]() ![]() 前回は、ペアで正対し、お題の内容を理由つきで話した後、相手に質問をして時間いっぱい話をしました。「あいてを見て いいしせい うなずきながら えがおで おわりまで」を目標にしていますが、ほとんどの人が毎回意識してなのか、してなくても話す態度聴く態度が身についているのか、楽しくお話タイムをできていました。 お話タイムのことを思い出しながら、これからもよい話す態度聴く態度を続けてほしいと思います。 給食試食会(1年生)![]() ![]() ![]() 「まだかなあ?」と、そわそわしている人もいました。「給食は、まだだよ。」と、いつもより回数多く声をかけたような気がします。 今日のメニューは、「きつねうどん、かわりかきあげ、ごはん、牛乳」でした。食べてみて、おいしい!とわかるおかずもあると思います。減らして欲しい人には一応減らすけど、「やっぱりおいしかった。」という人には、また、おかずを復活させてあげます。運動することも増え、からだも少し大きくなり、しっかり食べられるようになったら、(足りない!)と思うくらいになるのでしょうね。 嫌いなものも、(あ、おいしい!)と気がつく瞬間があります。ちょっとでも食べることを勧めていきます。 6月に入ってから、グループを作って食べることを始めてみました。楽しそうに食べています。 山田農園水やり(1、2年生)![]() ![]() ![]() じょうろやペットボトルを持って、水をかけ、さらに水を汲みにいっては、かけることを繰り返しました。 暑いので、さつまいもの苗も、のどが渇いているんだよと話して、自分が昨日植えた苗に、まず水をやりました。あとは、どの苗にも水がかかっているように、周りを良く見てかけました。 明日は中学年、その次は高学年というふうに、順番に行きます。暑さに負けず、育って欲しいです。 野外活動9![]() ![]() この後、バスに乗って山田小学校へ帰ります。 野外活動8![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |