![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:115 総数:451937 |
自分にできること![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然の中で![]() ![]() 今日も子どもたちが,この木の下を元気に登校してきました。夏休みまで,あとわずかになりましたが,多くの驚きと発見のある1日になることを願っています。 折り染め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の灯籠は,折り染めの技法を使います。折り染めをした和紙に,平和への願いを書いて,枠にはめ込んで,灯籠にします。 教室に行くと,折り染めした和紙を乾かしているところでした。優しい色合いです。 上ぐつ洗い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから,家庭において,上ぐつ洗いを継続して行うとともに,自分でできる他のことにも進んで挑戦するとよいと思います。 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() 今日も「どんな生き物にも命があるんだよ。」と1年生に分かりやすく教えてくださいました。 防犯教室![]() ![]() ![]() ![]() 今日の防犯教室の内容をご家庭で話題にしていただくと,子どもたちの意識もさらに高まることと思います。 校内研究会協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「電気のはたらき」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モーターカーを速く走らせるために乾電池2個をどのようにつないだらよいかを考えました。子どもたちは,前時の実験結果について,電池のつなぎ方に着目して,共通点を見付けていきました。 そして,「乾電池2個を輪のようにつなぐと速く走り,乾電池2個をまとめてつなぐと1個のときと走る速さは変わらない。」というまとめに至りました。 本校の「主体的に課題を発見し,解決に向かう子どもを育てる授業の創造」の研究テーマに沿った授業でした。 「電気のはたらき」その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,自分の考えをまとめ,グループ内で説明しました。(写真1枚目)次に全体で交流しました。(写真2枚目)そして,予想した回路を実際に試して確認をしました。(写真3枚目)回路についての知識は,実際に回路をつくっていく中で定着することから,この学習では,モーターカーを使って,何度も回路をつなぐ経験をします。 この授業は,2時間扱いのため,次の時間に続きます。 給食時間![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室に行ってみると,おいしそうに食べていました。茶碗を手に持って食べる行儀のよい様子に感心しました。 水泳の後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第30回中区西部地区PTA親善バレーボール大会![]() ![]() ![]() ![]() 活躍された選手の皆様,お世話をしてくださったPTA役員の皆様,そして,応援に来てくださった皆様,お疲れさまでした。 本川学区子ども会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,運動場で,夏季球技大会に向けて,本川学区子ども会フットベースボール部の練習が行われています。 第2回PTA理事会![]() ![]() ![]() ![]() 学校からの報告では,教頭から「暑さ対策」「夏休みの過ごし方」「8月5日の登校日」等について話をさせていただきました。 その後,各委員会からの活動報告がありました。4月から,PTCの運営,給食試食会の運営,PTA新聞の作成,資料館清掃,救命講習会の運営,プール開放の準備,ベルマーク運動,あいさつ当番など,様々な活動を展開してくださっています。子どもたちのために本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 出席された理事の皆様,お疲れさまでした。 はじめてみようソーイング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習は,手縫いに関心をもち,簡単な縫い方ができるようになることや製作に必要な用具について知り,安全に取り扱うことができるようになることをねらっています。家庭科の目標の一つに「日常生活に必要な基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け,身近な生活に活用できるようにする。」とありますが,まさに生活に役立つ学習の内容でした。 職場体験学習![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に仕事に臨む姿,謙虚に学ぼうとする態度,礼儀正しい振る舞い,爽やかな笑顔など,4人の生徒に接していると,こちらまで気持ちよくなります。中学生として,本校の子どもたちにも,よいお手本を示してくれています。優しいお兄さん,お姉さんに大喜びの子どもたちです。 明日が職場体験学習の最終日。子どもたちは,中学生とのお別れを寂しがるだろうと思います。 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生PTC〜ピースキャンドル作り〜![]() ![]() ![]() ![]() 最後に,作ったキャンドルを暗闇の中で点灯し,「おりづる」を6年生全員で歌いました。美しい灯りが揺らめき,心に安らぎを与えてくれました。子どもたちの平和の想いが,全世界に届きますように。 役員の皆様をはじめ,保護者の皆様,お忙しい中ご参加いただき,ありがとうございました。 平和集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは,計画委員全員による「はじめの言葉」です。写真の1枚目がその様子です。平和についてみんなにしっかりと考えてほしいというメッセージが伝わってきました。 続いて,計画委員による絵本の読み聞かせでした。写真の2枚目がその様子です。佐々木禎子さんのお話を紹介してくれました。 その後,たてわり班で協力して鶴を折りました。写真の3枚目がその様子です。 折り鶴は,本川地区原爆死没者慰霊祭と「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭にて献納します。 校外学習 〜 中工場 〜![]() ![]() ![]() ![]() 中工場へは,広島市の可燃ごみが集められ,1日に600tのごみが燃やされています。ごみを燃やす上での工夫や働いている方々の努力,ごみを減らすために一人一人ができることを学びました。たくさんのごみが集められている様子や大きなクレーンが動いている様子を見て,圧倒されました。 今後は,ごみを減らすために自分たちにできることを,一人一人が考え,実践してほしいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |