最新更新日:2025/07/03
本日:count up74
昨日:412
総数:823862
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

自主研修会

画像1 画像1
 本日,自主研修を行いました。この自主研修は「プラステップ研修」とネーミングしており,若手を中心に,自主的に学ぶ機会としています。今日で3回目を迎えました。講師は指導教諭の永島先生です。
 この度のテーマは「評価」。評価の観点や時期,方法に至るまで,学校の方針に基づき学年で確かめ合いながら,児童の良さを伸ばす評価となるよう取り組みを進めていきたいと思います。

連休明けの学年園

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかば学級では,今,学年園で,サツマイモや枝豆,キュウリなどを育てています。連休明けの朝,わかば学級の学年園では子供たちが水やりをしていました。そして,うれしい発見を報告してくれました。小さなキュウリの実が育っていたのです。収穫の日が楽しみです。

5年生家庭科「はじめてみようソーイング」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生から始まる家庭科では,調理や裁縫などの実習の学習も時々入ってきますが,5年7組の教室では,子どもたちがボタン付けに取り組んでいました。これまでに学習した「玉結び」「玉止め」を使って,2つ穴や4つ穴のボタンを布に縫い付けていきます。細かくなかなか難しい作業ですが,真剣な表情で,集中して頑張っていました。秋には,5年生の裁縫の学習の総まとめとして,子どもたちが楽しみにしているナップザック作りがあります。

4年生理科「夏と生き物」

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週まではあまり聞こえなかったセミの声が,今日の朝は賑やかに響いていました。本格的な夏が近づいているのでしょうか。桜土手では,4年5組の子どもたちがヘチマとサクラの観察をしていました。4年生の理科では,1年間にわたって生き物の観察を行います。例年ならば,花や実が見られるヘチマですが,今年はなかなか気温が上がらなかったせいか,まだ見つけることができませんでした。桜の方は,濃い緑の葉をしっかりと茂らせていました。

頑張れ宇品っ子 6年生 「討論」

 6年2組は、国語科の時間に、「問題を解決するために話し合う」ことを目的に、2か所に分かれて討論を行っていました。テーマの内容は「休み時間に、学級に2つしかないボールの取り合いをなくすには、どうしたらいいのか。」と「休憩時間に、ろうかを走らないようにするには、どうしたらいいか。」です。
 それぞれが考えたことを持ちより、討論を行いました。子どもたちから出された意見が、よりよい学校づくりの実現を実感できるようにもなってほしいのですが。どうでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

頑張れ宇品っ子 わかば学級 「しんぶんし野球」

 わかば学級5組では、学級活動の時間に、「みんなが楽しめるしんぶんし野球」を計画し、野球大会を行いました。子どもたちが話し合いで決めたルールは、アウトになる時、ストライクになる時、守備の位置、応援する人の位置、得点の仕方等です。試合が始まると、子どもたちは自分たちで決めたルールで試合を進行するように努めていました。試合が盛り上がると、応援席から応援歌も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張れ宇品っ子 6年生 「カノン」

 6年3組は、音楽の時間に、子どもたちは、旋律の動きや重なりを聞きあいながら演奏することを目当てに、バッハベル作曲の「カノン」をリコーダー演奏しました。子どもたちの心が一つになった演奏は、とても心に響きました。演奏後の子どもたちの表情からも、満足感と仲間への信頼感が伝わりました。
画像1 画像1

合同な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年4組では,算数科「合同な図形」の学習をしていますが,今日は,合同な三角形のかき方を考えました。辺や角をはかってかくことをみんなで確認した後,担任から出された条件は「できるだけはかるところを少なくしてかくこと」でした。何をどれだけはかれば合同な三角形をかくことができるのか,まずは自分で考えます。
 定規やコンパス,分度器を使いながら,少しずつ自分の考えが見つかった後は,グループや学級全体で交流し,いろいろなかき方があること,また,はかるところは3つで良いことに気付くことができました。
 どの児童も,意欲的に学習に取り組むことができ,1時間があっという間に過ぎていきました。

朝の読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は3年生とわかば学級で行いました。子供たちに合う本を丁寧に選書し,読んでいただいたおかげで,子供たちは絵本にとても惹きつけられ,夢中で聞いていました。
 9月以降に4〜6年生の「お話会」も企画されています。楽しみですね。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は図書ボランティアの方々に日頃より,図書室運営にご協力いただいております。6月下旬より,1~3年生,わかば学級の各クラスにおいて「お話会」ということで,絵本の読み聞かせをしていただきました。

無言清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の児童朝会で,美化委員会より全校児童へ正しい掃除の仕方や無言清掃,無音清掃への呼びかけがありました。
 その後の掃除時間の児童の様子を見てみました。6年生は,音を写真で撮影できないのが残念に思うほど,声のしない中,集中して掃除に取り組んでいました。6年生が下級生の手本として頑張る姿に頼もしさを感じました。

5年生 音楽の時間より

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は音楽の時間に「ハロー・シャイニング ブルー」を歌っていました。音楽室の前と後ろにパートごと二手に分かれ,初めて二つのパートを合わせて歌ってみる,ちょうどその時でした。
 二部のメロディーを感じながら,生き生きと歌う子供たちの表情が印象的でした。

What time do you 〇〇?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,英語の時間,「何時に〇〇をしますか?」の学習をしていました。ちょうど,より多くの友達と会話のやりとりをしているところでした。
「何時に朝ごはんを食べますか。」「何時にねますか。」相手を替えながら,英語で何度も質問したり,答えたりすることで,慣れていきました。
 クラスの明るい雰囲気まで伝わってきました。

海の生き物観察に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は総合的な学習の時間「 宇品の自然ー海ー 」の校外学習で元宇品の海に行ってきました。子供たちは,海に着いた途端に,早く調べたいとそわそわした様子からスタートしました。

 海辺には,タテジマイソギンチャクやマダラウミウシといった普段観ることができない様々な生き物が生息していました。子供たちは,楽しみながら岩場や海の中を探して多くの生き物を観察することができました。

 帰りの道中で「自然がいっぱいあって楽しかったね。」という子供の会話が聞こえました。自然がたくさんある環境で学習ができる喜びを子供たちが感じているんだなと思いました。今度も元宇品での学習を予定しています。次回の学習でも子供たちがどのように感じて学習を進めていくのか楽しみです。

校内全体研究会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後の協議会では,今日の授業やこれまでの学年の取組の説明,それをもとに活発な意見交換が行われました。その後,講師としてお迎えした広島市教育委員会学校経営アドバイザーの宮原先生より多くのご示唆をいただきました。
 宇品小学校では,今後も引き続き授業研究を続け,その成果をしっかりと子どもたちに返していきたいと考えています。

校内全体研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 次に,3人グループを作って,話し合いを行いました。1人ずつ順番に,自分のメモを見せながら話し,質問を受けたり答えたり,付箋に書いて整理したりしていきました。友達と関わりながら活動することで,学習に深まりが生まれます。子どもたちは,多くの参観者がいても臆することなく,意欲的に取り組むことができていました。

校内全体研究会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,今年度第3回目の校内全体研究会がありました。
 はじめに,2年1組の教室で,国語科「じゅんじょよく書こう」の研究授業が行われ,宇品小学校の教員がそれを参観しました。この単元では,生活の中で体験した,心に残っていることを題材として,順序に気をつけて構成を考え,文章に書き表します。今日までに,2年1組の子どもたちは,作文の題材を決め,書きたい内容をメモにしていました。
授業では,まず,メモに書いたことを友達に分かりやすく伝えるために,順序よく話すとよいことを確かめました。さらに,それを聞いた友達から質問をしてもらったり答えたりすることで,もっと詳しい作文にしていくことができることも確認しました。

6年生家庭科「暑い季節を快適に」

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月に入り,本格的な夏に向かって,暑さも日に日に増してきています。6年生は,家庭科で「暑い季節を快適に」の学習をしています。6年8組の教室では,快適に過ごすための工夫についてみんなで考えていました。暑いときには,すぐに冷房のことが頭に浮かびますが,着方や住まい方などにしっかり目を向けてみると,たくさんの工夫があることに子どもたちは気付いていました。今回の学習を生かして,今年の夏を上手に快適に過ごしてほしいと思います。

5年生図画工作科「アートカードを使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年5組の教室の黒板に,たくさんの芸術作品のアートカードが貼られていました。今日の図工科「アートカードを使って」は,鑑賞単元です。グループになった子どもたちの机の上にも,黒板と同じたくさんのカードが配られています。その中から,「あつい」「さむい」「うれしい」「さびしい」「あかるい」「おそろしい」など,それぞれのグループに与えられた言葉のイメージに合うものを各自が選び、その理由を伝え合います。同じ言葉でも,選ばれるカードは様々で,一人ひとりの感じ方の違いで,さらに学習が深まります。

「けがを減らそう」大作戦

画像1 画像1
 先週から今日まで保健委員会が「けがを減らそう」大作戦ということで,休憩時間に校舎内の階段や廊下,運動場などを安全パトロールしてくれました。
 5・6年の保健委員の児童が校舎内は入らないよう,運動場では危険な遊びをしないよう,チームを組んで呼びかけたり,声を掛けたりしていました。
 安全への意識が子供同士のやり取りの中で高まることはうれしいことです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 無言清掃強化週間(〜16日)
7/18 防犯教室(2校時;下学年,3校時;上学年)クラブ活動2 スクールカウンセリング相談日
7/19 給食終了日
7/22 子ども安全の日 希望者個人懇談会
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304