![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:28 総数:175631 |
ねんどマイタウン(3年生)![]() ![]() 今日は,粘土を使っての授業でした。「ねんどマイタウン」という単元で,粘土を使ってまちを作りました。今日の授業の内容を説明すると,拍手が起こりました。自分のまちをつくると知ってわくわくしながら,まちをつくっていく子どもたちは,とっても真剣でした。 「恐竜のまち」「おかしのまち」「トマトのまち」 それぞれの理想のまちが次々と出来上がりました。3年生の教室前に飾ってありますので,学校にお越しの際はぜひご覧ください。 避難訓練(不審者)![]() 不審者の侵入を知らせる笛のかん高い音が校舎内に響き渡りました。教室を施錠した後、先生は長い棒やさすまた、消化器を持って持ってかけつけました。 不審者が校外に逃走したのを確認後、全員が体育館に静かに集合し校長先生からの話を聴きました。 耳鼻科検診![]() ![]() 音読発表会 4年生![]() ![]() 日曜参観 4年生![]() 【生活】学校たんけん(2年)![]() ![]() ![]() この日のために、部屋の札をかいたり、どんな部屋かの説明をする練習をしたり頑張ってきました。 当日は、練習の成果を出して上手に説明することができました。また、1年生と手をつないで案内したり、右側通行であることを教えてあげたりと、優しい場面も多く見られました。 学校たんけんの後に時間があったので、1,2年生でゲームをして仲良く過ごすことができました。 1年生に学校のことが少しでも伝わっていると嬉しいですね。 自然との触れ合い(1年生)![]() ![]() ![]() 生活の授業で、花や葉っぱを見つけて押し花にしていく活動をしました。自由にあちこち歩いて色々なものを見つけに行けるのが嬉しくて、子どもたちは自分の気に入った草花集めを熱心にやりました。 それでも、途中でありの大群を見つけたら、巣穴の周りに何人もの子どもたちが集まって、「たくさん!」「大きいありだよ。」などど、棒でつついてみたり、じっと見ていたり、発見があります。わくわくする時間のようです。 それとは別に、植木鉢に土をいれ、朝顔の種まきをしました。指で穴を開け、5粒の種をまきました。そして、元肥をまいて、水やり。じょうろを順番に、仲良く使うこともできました。「早く、芽がでないかなあ。」子どもたちの楽しみが、一つ増えたみたいです。 元気っ子タイム・長縄跳び(1年生)![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちは、まだ、体育では、長縄跳びをやったことがありません。どの位跳べるのか、跳んだことがあるのかも知らないまま、今日の元気っ子タイムを迎えました。声をかけてもらって順番に跳べた子もいたようです。お兄さん・お姉さんは、傍で教えてくれたり、肩に手を置いて走り出すタイミングを教えてくれたりしました。 自分たちも、小さい頃、まだ跳ぶのになれていなかった頃を思い出しているのかもしれません。1年生を見る目がとても温かく、嬉しかったです。誰かが言ってくれていました。「がんばれ、1年生!」そう、経験していくうちに、だんだんと、こつをつかんでいくものです。少しずつ体育でも練習して、連続跳びに参加できるのを、目指していきたいと思っています。 完成!絵の具でゆめもよう 4年生![]() ![]() ローラーやタンポなどのいろいろな用具,スパッタリングや吹き流しなどのいろいろな表現技法を用いてできる形や色の感じから想像し,それぞれの表したいものを思い切り画用紙に描きました。子どもたちが発想し,表現する世界は非常に面白く,いつまででもやっていたい気持ちになりました。子どもたち自身も表現することに抵抗なく,楽しみながら取り組めていたと思います。 東階段の踊り場と,4年生教室後ろに子どもたちの作品を掲示しております。5月12日(日)の日曜参観で学校にお越しいただいた際には,ぜひ御覧ください。作品の下に付けている「作品カード」と一緒に描いた絵を見てもらうと,「なるほど!」「確かに!」と感じてもらえると思います。 元気っこタイム![]() ![]() 最後にグランドを走って教室に入ります。しっかり運動できました。 音読発表会に向けて 4年生![]() ![]() ![]() 5月8日(水)から,班毎に読む練習を始めました。どの班もとても楽しそうに練習をしていました。「動きを入れたい!」という工夫の仕方も出てきていたので,それぞれの班で考えた工夫がどのようなものか,本番がとても楽しみです。 連休を終えて(3年生)![]() ![]() ![]() 今日は,理科の学習「生き物を探しに」で,虫眼鏡を持って観察を行いました。3年生は屋外の学習が大好きです!歓声をあげながら,動き回る虫をぐっと捕まえ,観察をしていました。細かいところまで,観察して上手に絵に表していました。 そして,今日から「ホワイトボード当番」が始動しました! 「ホワイトボード当番」は,教室の入り口にクラスのみんなが元気になるようなメッセージを書く当番です。担当の二人の男の子のコメントがとっても素敵です。けんかをしないで,笑顔いっぽいの1日になりますように。 明日からも3年1組,張り切っていきます。 自転車教室(3年生)![]() ![]() ![]() 2年生までは,子どもたちだけで自転車に乗ることはできませんでした。この教室で,正しい乗り方や自転車の扱い方を習って初めて,自分たちだけで自転車に乗ることができるのです。 スタートの仕方,手信号の出し方,正しい操作の仕方など,ていねいにご指導いただきました。暑い中,真剣に話を聞くことができました。 その後で,実技を行いました。みんな上手に乗ることができました! 最後にテストを受け,合格したら免許証がもらえます。この免許証をみんなとても楽しみにしています。全員合格できますように! GW明け,算数の学習![]() ![]() ![]() 令和最初の! 4年生![]() 令和元年5月7日(火)は学校朝会で始まりました。校長先生から「あいさつ」についてのお話をしていただきました。「あいさつの嫌いな王様」の物語を読み聞かせてくださり,「あいさつをする意味」について考えることができました。「あいさつをすることで自分も周りの人も気持ちよくなる」ということを忘れずに,自分からあいさつがしっかりとできるようにこれからも頑張っていきます。 教室での令和最初の授業は「特別活動」でした。お話すごろくを使って,この10連休のことや,平成を振り返ってなどいろいろなテーマについて班で話をしました。たくさんの笑顔が見られ,久しぶりの学校で少し緊張した気持ちもほぐれたようでした。 連休中,宿題の様子を見ていただいたり,生活リズムカードのコメントを書いていただいたり,お忙しい中御協力ありがとうございました。そのおかげで,子どもたちは,よいスタートを切ることができました。これからもどうぞよろしくお願いします。 学校朝会![]() ![]() ![]() 今日は校長先生が「あいさつのきらいな王様」のお話をしてくださいました。ある所にあいさつのきらいな王様がいて国中にあいさつを禁止して、きまりを破った者は牢に入れてしまいました。すると国民は暗くて寂しい気持ちになってしまいました。王様は困ってしまいました。すると牢から明るいあいさつの歌が聞こえて来たのです。考えを改めた王様は禁止を止めました。すると国中あいさつで笑い声が溢れ楽しい国になりました。 「あいさつは心を相手にとどけます。心のこもったあいさつが相手を良い気持ちにさせます。みんなであいさつをして周囲の人を素敵な気持ちにさせましょう。そして心地よい山田の街にしていきましょう。」と話されました。 『あかるく・いつでも・さきに・つたわるように』 その後生活部の先生が5月の生活目標「時間を守る」について「時間はみんなのものです。おくれないようにしましょう。」とお話されました。 右見て、左見て、わ・た・る(1年生)![]() ![]() ![]() 信号機をよく見て、左右の確認をして渡るのを実際に歩いて練習しました。運動場に線を引いて、道路や、横断歩道や踏切があるつもりでやりました。持ち運べる信号機を持ってきて設置してくださり、子どもたちがちゃんと赤か青か確かめて渡るのを見守りながら、声をかけて指導してくださいました。 子どもたちは、「とまる、手を挙げる、右見て左見て右を見る…。」という歌を覚えてしまって、みんなで大きな声で唱えることができました。 明日から10連休です。楽しいこともあるでしょう。くれぐれも、事故が無いようにと思います。学校を離れても、今日教えていただいたことは、守ってね、と帰りの会で話をしました。 自転車教室
3年自転車教室が、5時間目からありました。市役所から来られた指導員の方々に、ベルが付いていない自転車は違反になることや、ライトがついていない自転車は夜間乗ることができないことなどを教えてもらいました。また、道路では、どのような乗り方をすればよいのかを聞き、実際に自転車に乗りました。みんな慎重に運転することができていました。
![]() ![]() ![]() 元気っ子タイムデビュー!(1年生)![]() ![]() ![]() 「朝から、体操服に着替えておくんだよ。」と言うと、「はーい!」「ようし。がんばるぞ。」とやる気いっぱいで子どもたちはステージ前に並びました。さあ、みんなそろって、音楽が始まって、…。ステージの上では、健康委員さんたちがお手本を見せてくれています。それで、思い出しやすかったと思います。ちゃんと音楽に合わせてできるようになっていたので、(覚えるのが早いなあ。)と感心しました。 最後のブリッジ!なんと、みんなできているのです!いつのまに?!私はブリッジができなくて、子どもたちがどんどん軽々とできるようになっているのが、とても不思議で、すごいなあ!と思います。子どもたち、一生懸命がんばりました! 初元気っ子タイム 4年生![]() 久しぶりの「ランナー体操」でしたが,子どもたちは笑顔でしっかりと体を動かすことができていました。 今日が平成最後の授業となりました。次に子どもたちと会うときには,「令和」です。10連休を満喫して,令和元年 5月7日(火)に元気に会えるのを楽しみにしております。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |