![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:16 総数:183969 |
修学旅行 3![]() ![]() 被災体験をされた方から当時の話を聞かせていただりたり、映像を視聴したりしました。 一生懸命見て、聞いて学ぼうとする児童の姿がたくさん見られました。 これから、宿泊ホテルに向かいます。 修学旅行 2![]() ![]() ![]() 天守閣までの道のりの中で、城を守るための建築についての話をガイドさんから聞かせていただきました。 約700年前からの建造物から歴史を学ぶ時間となりました。 今から、人と防災未来センターに向かいます。 修学旅行 1![]() ガイドさんのバスレクを楽しみながら姫路城に向かっています。 雨も、出発した頃よりも弱まってきています。 図画工作科「つなぐんぐん」 4年生![]() ![]() ![]() 少し説明をしたり,「つなぐ」にはどんな方法があるか発表したりした後,活動に入りました。子どもたちの多くは,棒を組み合わせて家のように建てようとしていましたがかなり苦戦しているようでした。しかし,友達と協力したり,作り変えたり,友達の工夫を真似たりする中で,それぞれの思いに合ったものが表現できていったように感じました。 しんちゃんの三輪車(1・2年生)![]() ![]() ![]() 次々に色んなことを子どもたちは言いました。お話・絵本・テレビなどで、少し知識はあったようです。保育所や幼稚園の時代に、聞いた人もいるかもしれません。 今日のお話は、いつも読み聞かせに来てくださっている、河さき先生が、絵本の一部を読み聞かせしたり、写真を見せて説明してくださったり、子どもたちの質問にわかりやすく答えてくださったりしてくださいました。 三輪車の写真は、さびて、ぼろぼろになっているもので、でも、ちゃんと三輪車の外形を保っています。しんちゃんが、大喜びしてきみちゃんといっしょに遊んでいた頃は、もっとぴかぴかの三輪車だったことでしょう。 元気だった頃のしんちゃんとおねえちゃんの写真も見せていただいて、その後の現実に起こったことを知っていくうちになんともいえない気持ちになりました。原爆資料館に展示してある、自転車や写真だそうです。 子どもたちも、具体的にあげてくださった亡くなった人の数や、生き残った人もやけどをしたり、けがをしたり、心に悲しみと怒りをいっぱいもったまま生きていかれたことを聞いて、子どもたちなりに感じていました。 最後の方で、「シュモーおじさん」の絵本も読んでいただきました。シュモーさんはアメリカの方で、原爆のことを知り、自分にできることは何か考えた末、みんなが集まれる家を作ることを始められました。そして、21けんもの家をたててくださったそうです。 子どもたちが今日聞いたお話は、一つの入り口、きっかけにしかすぎません。これから、その時のことや戦争や平和ということに目を向けて考え、質問して知識を得ていってほしいです。知れば知るほど、新しい疑問が湧いてきます。今日の子どもたちは、まさにそういう様子で、時間が足りなくなるほど質問してきました。 子どもたちも、大人も、どうして戦争が始まるのか、それを回避するのにはどう行動したらいいのか、考えていかねば…。そんな思いで子どもたちと一緒に学んでいきます。また、通信でも様子を紹介しますので、おうちでもぜひ、話をしていただけたらと思います。 被爆体験を聴く会(5年)![]() 被爆体験を聴く会 4年生![]() 子どもたちは,自分たちで並び,いち早く体育館へ入場することができました。パク先生からは,戦時中の生活の様子や,原子爆弾が投下されたときの話をしていただきました。子どもたちは一生懸命話を聞いて,戦争のことや平和のことについて改めて考えることができたのではないかと思います。 教室に戻って,振り返りをする際に。今回の話を通して4年生の今の自分が考えたこと,感じたことをありのままに書いていいよと伝えると,およそ15分間,とても集中して自分の言葉で表現していました。今回考えたことを基に,また平和についてクラスで話し合い,4年1組として何を大切にして生活していくかを明確にしていきたいと思います。御家庭でも,どんなお話だったかをお子さんに聞いていただき,平和について考えていただけたら幸いです。 被爆体験を聴く会![]() ![]() 最後に「今の日本は平和で豊かです。人に優しく,人を大切にする心を持っていてください。みんなの力でこの平和を守ってほしい。」とまとめられました。 音読サバイバル 4年生![]() そんな「サバイバル」に乗っかって,国語科「走れ」の学習で,場面の音読をするときに,「音読サバイバル」という活動を行っています。「音読サバイバル」では,読み間違いや読み飛ばし,誤った読み方などをしないように注意して音読することで,より深い文章の内容理解につなげることを目標に行っています。 子どもたちは,ゲーム感覚で楽しみながら,しっかりと音読することを頑張っています。 給食準備独り立ち、1年生(1年生)![]() ![]() 今週からは、自分たちと先生だけで、準備をがんばっていきます。食器やお盆を運ぶのも、そばにいてくれた6年生さんがいないと、少々心細いと思います。自分たちで協力してやっていくことって、難しい。大変。でも、体験して身につけていきたい大事なことです。「重いなあ!」と自分たちで運ぶことで、やってもらっていたことのありがたさがわかります。 今日の準備は、なかなか手際よくやっていました。そして、協力しながら運ぶことも、工夫していました。重たい食器かごも、4人で囲むようにして持つと、「軽くなった!」と言っていました。2階まで運ぶのも大変ですが、毎日が、協力しあうことの練習です。 今日の給食は、「野菜炒めとふくめに」で、とてもおいしかったです。だいぶしっかり 食べられるようになってきています。 大好き!ねんど(1年生)![]() ![]() ![]() 好きなものと言っても、色々あるものだと思いました。飛行機、らくだ、ハムスター、うさぎ、お寿司、ギョーザ、パン、ケーキ、ミミズ、お花、船、等々。今日は、時間が中途半端になってしまったので、図工室に作品が残してあります。 続きをやって完成したら、1人ずつ、自分の作品について、お話をしてもらう予定です。これから、どんな「好きなもの」が出来上がっていくのか、楽しみです。 足し算の授業(1年生)![]() ![]() ![]() 暑いし、昼休憩で遊んだ後、くたびれて、眠そうな人も多かったですが、授業前にちょっとみんなで体操をして、目を覚ましました。 「たしざん」の学習でした。金魚を水槽に入れる場面で、足し算の式を考えます。ブロックを動かすこともやりながら、だんだんとお話の内容がわかってきたようです。色々なお話に足し算が使えることを学習しました。前に出て、発表した人もたくさんいました。 子どもたちは、ブロック使いにどんどんなれて来ました。楽しみながら計算を練習できるように、がんばっていきます。 マリーゴールドを植える会(3年生)![]() ![]() 3年生は少し前の平和学習で、戦争中の子どもたちは、食べ物がなく、学校に芋を植えていたと学習しました。花を植えることができることを幸せに思わなくてはならないねと子ども達と話しました。 むつみ会のみなさんは、ひとつひとつ丁寧に教えてくださいました。最後は、子どもたちとタッチしてくださり、お別れをしました。和やかな交流の時間を過ごすことができました。 楽しかったPTC(3年生)![]() ![]() 明治乳業さんのご指導で、朝ごはんの大切さを学んだ後、美味しい「レモンラッシー」をお母さんと楽しく作ることができました。 朝ごはんは、寝ている間に脳の栄養が無くなってしまうから必ず食べなくてはいけないことを学び、「早寝・早起き・朝ごはん」ができていると勉強もしっかりとできることを知りました。 「レモンラッシー」は牛乳とガムシロップ、レモン果汁をストローでかきまぜるだけで簡単に作れます。 「美味しい!」 「すっぱーい。」 色々な声が聞こえてきました。親子で楽しい時間を過ごす事ができました。 むつみ会との交流![]() 冬には葉ボタンを一緒に植えていただくので,楽しみにしています。 児童朝会 折鶴![]() きょうのこと(1年生)![]() ![]() ![]() 3、4時間目はプールでの活動でした。宝探しはこの前もやりましたが、今日は、ビート板を使って、「さかなちゃんになろう!」「ラッコちゃんになろう!」「ビート板の上に乗ってみよう。」など、ふわっと浮かべるプールならではの感覚を楽しみました。自由時間はやっぱり楽しく、なかなか、名残惜しそうにプールから上がってくる人たちも多かったです。 さて、次回は何をしようかと、思案中です。 宝物探し(1年生)![]() ![]() ![]() 「あごまで水につけよう。」「キャー。」「次は、口まで。」クリアです。「次は、難しいよ。鼻まで。鼻で息を吸ったらだめだよ。」「キャー。」「よくできました!次は、眉毛まで。ゴーグルする人は、今、つけてね。」「せえの。」これも、だいたい大丈夫。 「じゃあ、頭のてっぺんまでつけてみようね!」「わあー。」「勢いをつけて、せえの。」だんだんと頭のてっぺんまで水にもぐれるように、がんばっていました。 今日は、プールの倉庫に置いてある、宝物を使って、宝探しをしました。水にもぐってとる人、顔をつけるのは嫌だなあと、取り方を考えている人、一つ取ったらちゃんとその一つをプールサイドに置いてから次を取りにいきます。運動場側に座っているチームが3回とも数多くとることができました。 最後はお楽しみ、自由時間。上手に浮かんで水の感触を楽しんでいる人もいたし、みずかこごっこをバシャバシャやって、盛大にしぶきをあげながら楽しんでいる人もいました。私も負けずにバシャバシャ水かけごっこに参加しました。 来週の空模様が気になります。もう少し温かいと、いいのですが。 やまたみみずプロジェクト 4年生![]() ![]() 6月12日(水),やまたミミズプロジェクトの講師である久保幸路(くぼこうじ)さんにお越しいただき,「ミミズ」について詳しく教えていただきました。ミミズの体のことや食べ物の好き嫌いなど,たくさんの知識を伝えてもらいました。授業の中では,久保さんも驚くほど子どもたちが興味をもって考えたり発言したりする姿が見られました。 これから1年間,ミミズを飼育しながら学習を深めていきます。 図書の時間に 4年生![]() 6月12日(水)子どもたちから「紙芝居」について質問があり,「借りれないけれど読むのは大丈夫だよ」と伝えました。すると,子どもたちによる紙芝居の読み聞かせが始まりました。交代しながら仲良く読み進める姿や,それを一生懸命聞く姿があり,見ていて心があたたかくなりました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |