![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:16 総数:183967 |
5年生PTC![]() ![]() 挑戦!長縄跳び 4年生![]() ![]() 休憩時間になると「縄跳び行くよ!」「早く着がえよう!」といったとても前向きな声掛けが飛び交います。そしてそれをしっかりと受け入れ,みんながすぐに練習に向かう姿があり,クラスが一つにまとまっていっていることを実感しています。練習でも,引っかかってもうまくいかなくても誰かを責めることなく,「大丈夫?」「いいよ!」「上手になったね!」といった声掛けがあり,この縄跳びを通して学んでいってほしい真の部分を子どもたちはしっかりと理解しているようです。練習がすぐに回数という結果に結びつかないことに,子どもたちは少し気持ちが下がっているように感じます。しかし,全体としての跳び方の上達はとてもすばらしいものがあります。ここが踏ん張りどころです。子どもたちのよいところをどんどん見付けていき,悩んでいるところはアドバイスをしていきながら,しっかりサポートしていきます。御家庭でも,縄跳びを頑張っている子どもたちをしっかり褒めてあげてください。 平和宣言 4年生![]() ![]() この言葉を大切にして,自分たちにできる「平和」につながる行動をしていきます。 児童朝会![]() ![]() 1年生 へいわについてべんきょうしよう ひとをたいせつにすることをやっていこう 2年生 けんかぼう力をしない 3年生 みんななかよくえ顔でやさしい言葉の言えるクラス 4年生 思いやりをもって 人に優しくする 助け合い、笑顔になれるようにする 人の思いや願いを大切にしておたがいを受け入れあう 5年生 人を思いやる気持ちをもって、こまっている人がいたら 笑顔で協力しながら助け合う 6年生 自分から笑顔で あいさつをしてたくさんの人とつながる みんながよろこぶことをする。 西区PTA親善バレーボール大会![]() ![]() 山田小PTAチームは,庚午小と己斐中と対戦し、善戦されました。 これまで練習を積み重ねられた選手の皆さん本当にお疲れ様でした。また、声援して下さったPTA執行部や保護者の皆様や子どもたち、ありがとうございました。 七夕飾りを作ったよ。(1年生)![]() ![]() ![]() わっかをつくりたい人、折り紙をしたい人、それぞれ机を寄せ合って楽しく作りました。つながっていくわっかを見て喜んだり、友達と見せ合ってみたり、色々な飾りができました。 短冊も書きました。微笑ましい願い事が書かれていて、かわいいなあと感じます。みんなの願い事、かなうといいですね。 元気っ子タイム![]() ![]() ![]() PTC「お好み焼き教室」 4年生![]() ![]() ![]() 教えていただたあとは,実際の子どもたちと保護者の方で力を合わせてお好み焼きを焼きました。うまくいったら「お〜!」と拍手がわき,少しくずれてしまったら「大丈夫大丈夫!」と優しい声掛けと笑顔があふれていました。出来上がったお好み焼きを食べると「おいしい!」と声が上がり,とても楽しく,そしておいしく活動ができました。 お忙しい中,たくさんの保護者の方に御参加いただき,ありがとうございました。また,計画・準備・進行を担っていただいた計画委員の皆様,本当にありがとうございました。 今日,持ち帰った川本さんからいただいた「お土産」で,御家庭でもお好み焼き作りを楽しんでいただけたらと思います。 読み聞かせ 4年生![]() 物語の最後,子どもたちは最初に言われたことの意味が分かり,「桃太郎だ!」とつぶやいていました。実は,今回読んでいただいた絵本は,「桃太郎」の物語が始まる前を想像してかかれたものだったのです。広島市で活動をされている,毛利まさみちさんが,「桃太郎」の話に対する疑問からつくった絵本が「ももの里」だったのです。 どんなお話だったのか,ぜひお子さんに聞いてみてください。「なるほど!」と思ってもらえると思います。 洗濯板体験 4年生![]() ![]() 今回は,洗濯板を体験した様子を載せています。初めて体験する子がほとんどで,体験した感想を聞くと「楽しい」というものも出ましたが,何十枚も・・・寒い冬にやるとしたら・・・と考えると,昔の大変さや,今の便利さを実感することができました。 みんなで挑戦! 4年生![]() ![]() そして,先日,子どもたちのさらなる成長のためにクラスみんなで一つのことに挑戦してみてはどうかを私から提案しました。「長縄8の字跳び」です。これまでの私の経験や,実際にチャレンジした子どもたちの作文を紹介し,子どもたち自身で「やる」「やらない」を決めるために話し合い,結果は「やる」ということになりました。 これからは,自分たちで目標や練習について話し合い,取り組んでいきます。そこでは必ず「意見を受け入れる」ということがとても大切になってきます。この挑戦が,子どもたちにとって成長の糧になるように一緒に頑張っていきます。 おたまじゃくしだ!(1年生)![]() ![]() ![]() お家から小さい網を持ってきて、とても楽しみにしている人もいました。全員一度に行くのは大騒ぎになりそうなので、1・2班、3・4班、5・6班の順に呼びました。順番を待っている人たちは、山田農園のさつまいも畑の草取りをしながら待つことにしました。制限時間、7分間。網も、お友だちと交替で使うようにしました。 田んぼの中を上からのぞくと、おたまじゃくしがたくさん泳いでいるのが見えます。しっぽを振っていて、かわいいです。すくうのが難しそう、「とれた!」でも、虫かごに入れるのをどうやっていいかわからない。「網のここを持って、こうやってひっくり返せば、…ほら、こうやって中に入るんだよ。」とやって見せました。 やっているうちに、あちこちから歓声があがり出し、けっこうたくさんのおたまじゃくしが捕れたみたいです。教室に、いくつかの入れ物に分けて観察をしています。もう、足が生えているおたまじゃくしもいて、水槽の壁にぴったりくっついていることもあります。給食のご飯粒を子どもたちは餌として、入れてやっています。私は、ちりめんじゃこと、イリコを小さくちぎったものを入れてやったら、ちゃんと群がって食べていました。 お家の人のOKをもらったら、お家に連れて帰って観察することもできるようにしました。今日、何人かの児童がおたまじゃくしを連れて帰りました。かえるちゃんも5匹ほど、外に放してやることができました。 だんだんと足が生え、手が出てきて、しっぽが短くなっていく不思議。赤ちゃんカエルは、1センチくらいの黄緑色のアマガエルでした。無事に育ってよかったです。 学校朝会![]() ![]() 山田農園 草抜き 3・4年生![]() ![]() とんぼやかえるなどたくさんの生き物にも出会うこともできました。短い時間でしたが,集中して行った結果,びっしり生えていた小さな草がなくなりました。これからも定期的に様子を見に行って,大切に育てていきます。 大休憩のソフトバレーボール 4年生![]() ![]() 今回は,体育科で行っている「ソフトバレーボール」を生かして,班毎にパスを続けるという遊びを行いました。競うことを目的とせずに,班での交流を深めることを目的に行っていました。みんなが笑顔で楽しむことができました。 修学旅行 8![]() キッザニアのテレビ局で働いた際にもらった子どもたちが出演しているニュース番組のDVDを見ながら、帰っています。 修学旅行 7![]() ![]() 働くだけでなく、キッゾを支払って体験できるものもあります。中でもクライミングが人気です。 集合時間が近づいています。子どもたちはもっともっと体験していたいといった様子です。 修学旅行 6![]() ![]() 子どもたちは、各々やりたい仕事を次々と体験しています。 働く人の制服に着替えて本格的です。 13時30分までしっかり働きます。 修学旅行 5![]() ![]() ![]() 素早い行動のおかげで、予定を早めて退館式をすませ、キッザニア甲子園に向け出発しました。 修学旅行 4![]() テーブルいっぱいに並ぶ食事に『食べれるかなぁ』と心配そうにしている児童もいましたが、みんなで楽しく食事をし、ほとんど食べきりました。一日動いたのでお腹もよくすいていたのでしょう。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |