![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:412 総数:823792 |
頑張れ宇品っ子 わかば学級 「水のかさ」
わかば学級の2年生は、算数科の時間に「水のかさ」の勉強をしました。牛乳パックやデシリットルマスでは、何杯で1リットルになるのかを調べました。水を何度も入れて確かめました。子どもたちは活動を通して調べたので、デシリットルやリットルはどれくらいの水の量なのかが分かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 1年生 「大きなかぶ」
1年生は、国語科の時間に「大きなかぶ」を学習しています。1年4組では、「うんとこしょ。どっこいしょ。まだまだかぶはぬけません。」を、「ところが」「それでも」「まだまだ」などの言葉に着目したり、誰が何をひっぱったのかを確認したりして、子どもたちに読み方を考えさせました。子どもたちは段々力強く大きな声になっていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 3年生 「スピーチ」
3年5組は、国語科の時間に、自分が経験したことで嬉しかったことを文章に整理し、グループ内で発表し合いました。発表する時のポイントは、「声の強弱や間の取り方に気をつけて、相手を見ながら話す。」です。授業の最後に、学級全員に聞いてもらいたい人たちの発表を聞きました。思いや考えをしっかりと話す子どもたちに、「この学習は大人になった時に必ず生かされます。今日は堂々とスピーチする皆さんをすごいと思いました。私もこの次のスピーチは、皆さんのように今日のめあてを意識して話します。」と伝えました。
![]() ![]() ふりこの実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はふりこの長さとおもりの重さの条件は同じにして,ふりこのふれはばを20度と40度に変えてみると,ふりこが1往復する時間はどうなるのかを調べました。 ふりこが10往復する時間をストップウオッチで計り,1往復する時間を求めました。どのグループも協力しながら実験をすることができました。 第14回 宇品「子ども110番の家」スタンプラリー4![]() ![]() ![]() ![]() いつもありがとうございます。また,引き続き児童の見守りをどうぞよろしくお願いいたします。 第14回 宇品「子ども110番の家」スタンプラリー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第14回 宇品「子ども110番の家」スタンプラリー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第14回 宇品「子ども110番の家」スタンプラリー1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「じゅんじょよくかこう」![]() ![]() ![]() ![]() 保健室前の掲示板 「熱中症」
保健室前の掲示板は、健康についての季節ごとに注意してほしいことを、子どもたちが興味関心をもって学べるように工夫しています。今月のテーマは「熱中症」です。熱中症の予防の仕方や手当の仕方を選択し、考えながら学ぶことのできる掲示となっています。休憩時間には、多くの子どもたちが掲示板前に集まっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 七夕の行事食「冷やしそうめん汁」
今日の給食の献立は、七夕の行事食「冷やしそうめん汁」と広島県の郷土食「たこめし」でした。給食室の先生方にとって「冷やしそうめん汁」は、大変な労力を伴う献立です。
最初にそうめん汁を作ると、食缶に分けて水で冷やし続けます。その間、そうめんを茹でて水にさらします。そうめん汁とそうめんが冷えると、両方を大きな釜で合わせて完成です。このように「冷やしそうめん汁」は、普段の2倍の調理工程があるだけでなく、熱する時間も長いため、給食室の室温は40度近くになります。 給食室の先生方は、1400食を熱さに耐えながら、時間内に調理が終わることを気にかけながら、美味しく調理してくださっています。 平安時代から『七夕にそうめんを食べると大病しない』と言い伝えがあり、そうめんが七夕の行事食になったようです。今日の冷やしそうめん汁には、星型のにんじんがたくさん入っていました。給食室の先生方の子どもたちへの優しさを嬉しく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 1年生 「あさがおの叩き染め」
1年生は、生活科の時間に育てているアサガオの花を摘み、その花を紙ではさんで上から木づちで優しくトントンとたたきました。花の色が紙に写し出されました。アサガオを摘むとき「せっかく花が咲いたのにかわいそう。ごめんね。」と声をかける優しい1年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校美術館 1年生「水あそび」
上の絵:とんねるがたのしかった。にじがみえた。みずをはこぶのがたいへんだった。
中の絵:みずあそびをしてたのしかったです。みずでおしろをかきました。おもしろかったです。 下の絵:はんであそぶのがたのしかった。いろいろなことをしてあそんだ。ぺっとぼとるのみずをきにかけたり、つちにかけたりしてあそんだ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シーンとした心地よい緊張感の中,子供たちはこれまで調べたメモをもとに,調べた理由や調べて分かったことについてプリントにまとめていきました。 友達同士で調べたことを聞きあう日が楽しみですね。 校内全体研究会3![]() ![]() ![]() ![]() 教職員の授業研究の深まりは日々の授業づくりに生かされ,児童の深い学びにつながるはずです。国語科の研究に取り組んで4年目を迎える本校の教職員の熱意や意欲を感じる協議会となりました。三本松指導主事様,本日は本当にありがとうございました。 校内全体研究会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の子供たちが,多くの目に見つめられる中,叙述をもとに必死で考える姿,友達の意見をしっかり聞いて答えようと交流する姿に日々の確かな学びを感じました。 校内全体研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書教材文「走れ」で行った学習を生かし,この度は別の物語文「がんばる たまごにいちゃん」を使って学習しました。この授業のねらいは本を読むときのポイントの一つである「中心となる人物の気持ちの変化について読む」こと。中心人物のはじめと終わりの気持ちがどのように変化し,その変化したきっかけは何であるのかについて一人一人が考えをもち,グループの友達と意見交流しました。 宇品中学校職場体験学習4![]() ![]() ![]() ![]() 宇品中学校職場体験学習3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科 「じゅんじょよくかこう」![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |