![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:73 総数:300418 |
「短時間学習」を紹介します!![]() ![]() ![]() 今日は、低学年を紹介します。 1年は、音読とひらがなの練習を組み合わせた学習でした。2年は、音読と新出漢字を練習する学習でした。 この組み合わせには、短時間なので、集中して練習できることと子どもの実態を踏まえた学習を繰り返し積み重ねられることといった利点があります。 教室では、子どもたちの落ち着いて丁寧に練習する姿やはっきりとした声で詩や短文を読む姿が見られ、頑張っていました。 これから、他の学年の工夫や頑張りも紹介します。 5年生の学ぶエネルギーを感じました−校内授業研2![]() ![]() ![]() 今回は,祇園地区で70年近く前から育てられている,地域ブランドの「祇園パセリ」を後世に残すために,調べたいテーマを設定していく授業でした。 子どもたちがはじめて「祇園パセリ」と出会ったとき,大きさと鮮やかな色合いに驚きました。そして,昔から,そして,都市化した今も祇園地区で育てられていること,現在,後継者が不足していることなどを知り,さらに,興味を膨らませました。子どもたちからは,「祇園パセリ」の歴史について,育て方について,売り方についてなど,様々な切り口から問いが発せられました。 総合的な学習では,様々な事柄について,問いを見つけ,それに迫ることを通して,自らの行動や生き方を見出していく,「生きる力」を養うことがねらいです。学ぶエネルギーいっぱいの5年生がどんな学習を展開するか楽しみです。 今日も「ぴょんぴょんタイム」![]() ![]() ![]() 大休憩に全校でグラウンドに集まり,学級ごとに長縄8の字跳びを練習しました。 子どもたちの掛け声を掛けながら跳んでいる姿から,1回でも記録を伸ばそうという暑い思いを感じました。先週より,ずいぶん上手になった気がしました。 いよいよ,来週火曜が「長縄朝会」です。新記録目指してがんばって欲しいと思います。 「おはなし会」がありました
図書ボランティアの皆さんの「おはなし会」がありました。
今回は,「体」をテーマに,さまざまな本を紹介していただきました。子どもたちの真剣に聞く態度は,素晴らしかったです。 これからもたくさんの本に触れ,世界や知識を広げて欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 取材を受けました!![]() ![]() ![]() 「絆花壇」とは,8.20土砂災害のことを忘れないために,マリーゴールドを育て,地域に広げるという区役所の取組です。 本校の飼育栽培委員会では,この取組に込められた思いや意味を受け止めるために,区役所の方をお招きして話を聞いたり,委嘱・贈呈のための集いをしたりしてきました。これらの活動を通して子どもたちが感じたことや考えたことについて,インタビューされていました。子どもたちの手で進めてきた取組がまた一つ,発信されることをうれしく思います。 なお,この取材は,広島市が発行している「市民と市政」に掲載される予定です。お楽しみに。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |