![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:16 総数:183968 |
七夕飾りを作ったよ。(1年生)![]() ![]() ![]() わっかをつくりたい人、折り紙をしたい人、それぞれ机を寄せ合って楽しく作りました。つながっていくわっかを見て喜んだり、友達と見せ合ってみたり、色々な飾りができました。 短冊も書きました。微笑ましい願い事が書かれていて、かわいいなあと感じます。みんなの願い事、かなうといいですね。 元気っ子タイム![]() ![]() ![]() PTC「お好み焼き教室」 4年生![]() ![]() ![]() 教えていただたあとは,実際の子どもたちと保護者の方で力を合わせてお好み焼きを焼きました。うまくいったら「お〜!」と拍手がわき,少しくずれてしまったら「大丈夫大丈夫!」と優しい声掛けと笑顔があふれていました。出来上がったお好み焼きを食べると「おいしい!」と声が上がり,とても楽しく,そしておいしく活動ができました。 お忙しい中,たくさんの保護者の方に御参加いただき,ありがとうございました。また,計画・準備・進行を担っていただいた計画委員の皆様,本当にありがとうございました。 今日,持ち帰った川本さんからいただいた「お土産」で,御家庭でもお好み焼き作りを楽しんでいただけたらと思います。 読み聞かせ 4年生![]() 物語の最後,子どもたちは最初に言われたことの意味が分かり,「桃太郎だ!」とつぶやいていました。実は,今回読んでいただいた絵本は,「桃太郎」の物語が始まる前を想像してかかれたものだったのです。広島市で活動をされている,毛利まさみちさんが,「桃太郎」の話に対する疑問からつくった絵本が「ももの里」だったのです。 どんなお話だったのか,ぜひお子さんに聞いてみてください。「なるほど!」と思ってもらえると思います。 洗濯板体験 4年生![]() ![]() 今回は,洗濯板を体験した様子を載せています。初めて体験する子がほとんどで,体験した感想を聞くと「楽しい」というものも出ましたが,何十枚も・・・寒い冬にやるとしたら・・・と考えると,昔の大変さや,今の便利さを実感することができました。 みんなで挑戦! 4年生![]() ![]() そして,先日,子どもたちのさらなる成長のためにクラスみんなで一つのことに挑戦してみてはどうかを私から提案しました。「長縄8の字跳び」です。これまでの私の経験や,実際にチャレンジした子どもたちの作文を紹介し,子どもたち自身で「やる」「やらない」を決めるために話し合い,結果は「やる」ということになりました。 これからは,自分たちで目標や練習について話し合い,取り組んでいきます。そこでは必ず「意見を受け入れる」ということがとても大切になってきます。この挑戦が,子どもたちにとって成長の糧になるように一緒に頑張っていきます。 おたまじゃくしだ!(1年生)![]() ![]() ![]() お家から小さい網を持ってきて、とても楽しみにしている人もいました。全員一度に行くのは大騒ぎになりそうなので、1・2班、3・4班、5・6班の順に呼びました。順番を待っている人たちは、山田農園のさつまいも畑の草取りをしながら待つことにしました。制限時間、7分間。網も、お友だちと交替で使うようにしました。 田んぼの中を上からのぞくと、おたまじゃくしがたくさん泳いでいるのが見えます。しっぽを振っていて、かわいいです。すくうのが難しそう、「とれた!」でも、虫かごに入れるのをどうやっていいかわからない。「網のここを持って、こうやってひっくり返せば、…ほら、こうやって中に入るんだよ。」とやって見せました。 やっているうちに、あちこちから歓声があがり出し、けっこうたくさんのおたまじゃくしが捕れたみたいです。教室に、いくつかの入れ物に分けて観察をしています。もう、足が生えているおたまじゃくしもいて、水槽の壁にぴったりくっついていることもあります。給食のご飯粒を子どもたちは餌として、入れてやっています。私は、ちりめんじゃこと、イリコを小さくちぎったものを入れてやったら、ちゃんと群がって食べていました。 お家の人のOKをもらったら、お家に連れて帰って観察することもできるようにしました。今日、何人かの児童がおたまじゃくしを連れて帰りました。かえるちゃんも5匹ほど、外に放してやることができました。 だんだんと足が生え、手が出てきて、しっぽが短くなっていく不思議。赤ちゃんカエルは、1センチくらいの黄緑色のアマガエルでした。無事に育ってよかったです。 学校朝会![]() ![]() 山田農園 草抜き 3・4年生![]() ![]() とんぼやかえるなどたくさんの生き物にも出会うこともできました。短い時間でしたが,集中して行った結果,びっしり生えていた小さな草がなくなりました。これからも定期的に様子を見に行って,大切に育てていきます。 大休憩のソフトバレーボール 4年生![]() ![]() 今回は,体育科で行っている「ソフトバレーボール」を生かして,班毎にパスを続けるという遊びを行いました。競うことを目的とせずに,班での交流を深めることを目的に行っていました。みんなが笑顔で楽しむことができました。 修学旅行 8![]() キッザニアのテレビ局で働いた際にもらった子どもたちが出演しているニュース番組のDVDを見ながら、帰っています。 修学旅行 7![]() ![]() 働くだけでなく、キッゾを支払って体験できるものもあります。中でもクライミングが人気です。 集合時間が近づいています。子どもたちはもっともっと体験していたいといった様子です。 修学旅行 6![]() ![]() 子どもたちは、各々やりたい仕事を次々と体験しています。 働く人の制服に着替えて本格的です。 13時30分までしっかり働きます。 修学旅行 5![]() ![]() ![]() 素早い行動のおかげで、予定を早めて退館式をすませ、キッザニア甲子園に向け出発しました。 修学旅行 4![]() テーブルいっぱいに並ぶ食事に『食べれるかなぁ』と心配そうにしている児童もいましたが、みんなで楽しく食事をし、ほとんど食べきりました。一日動いたのでお腹もよくすいていたのでしょう。 修学旅行 3![]() ![]() 被災体験をされた方から当時の話を聞かせていただりたり、映像を視聴したりしました。 一生懸命見て、聞いて学ぼうとする児童の姿がたくさん見られました。 これから、宿泊ホテルに向かいます。 修学旅行 2![]() ![]() ![]() 天守閣までの道のりの中で、城を守るための建築についての話をガイドさんから聞かせていただきました。 約700年前からの建造物から歴史を学ぶ時間となりました。 今から、人と防災未来センターに向かいます。 修学旅行 1![]() ガイドさんのバスレクを楽しみながら姫路城に向かっています。 雨も、出発した頃よりも弱まってきています。 図画工作科「つなぐんぐん」 4年生![]() ![]() ![]() 少し説明をしたり,「つなぐ」にはどんな方法があるか発表したりした後,活動に入りました。子どもたちの多くは,棒を組み合わせて家のように建てようとしていましたがかなり苦戦しているようでした。しかし,友達と協力したり,作り変えたり,友達の工夫を真似たりする中で,それぞれの思いに合ったものが表現できていったように感じました。 しんちゃんの三輪車(1・2年生)![]() ![]() ![]() 次々に色んなことを子どもたちは言いました。お話・絵本・テレビなどで、少し知識はあったようです。保育所や幼稚園の時代に、聞いた人もいるかもしれません。 今日のお話は、いつも読み聞かせに来てくださっている、河さき先生が、絵本の一部を読み聞かせしたり、写真を見せて説明してくださったり、子どもたちの質問にわかりやすく答えてくださったりしてくださいました。 三輪車の写真は、さびて、ぼろぼろになっているもので、でも、ちゃんと三輪車の外形を保っています。しんちゃんが、大喜びしてきみちゃんといっしょに遊んでいた頃は、もっとぴかぴかの三輪車だったことでしょう。 元気だった頃のしんちゃんとおねえちゃんの写真も見せていただいて、その後の現実に起こったことを知っていくうちになんともいえない気持ちになりました。原爆資料館に展示してある、自転車や写真だそうです。 子どもたちも、具体的にあげてくださった亡くなった人の数や、生き残った人もやけどをしたり、けがをしたり、心に悲しみと怒りをいっぱいもったまま生きていかれたことを聞いて、子どもたちなりに感じていました。 最後の方で、「シュモーおじさん」の絵本も読んでいただきました。シュモーさんはアメリカの方で、原爆のことを知り、自分にできることは何か考えた末、みんなが集まれる家を作ることを始められました。そして、21けんもの家をたててくださったそうです。 子どもたちが今日聞いたお話は、一つの入り口、きっかけにしかすぎません。これから、その時のことや戦争や平和ということに目を向けて考え、質問して知識を得ていってほしいです。知れば知るほど、新しい疑問が湧いてきます。今日の子どもたちは、まさにそういう様子で、時間が足りなくなるほど質問してきました。 子どもたちも、大人も、どうして戦争が始まるのか、それを回避するのにはどう行動したらいいのか、考えていかねば…。そんな思いで子どもたちと一緒に学んでいきます。また、通信でも様子を紹介しますので、おうちでもぜひ、話をしていただけたらと思います。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |