![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:85 総数:496337 |
第26回 春季運動会 4![]() ![]() ![]() リズムに合わせて,元気よく踊りました。 第26回 春季運動会 3![]() ![]() ![]() さすが,6年生の走りです。 第26回 春季運動会 2![]() ![]() ![]() どちらも,団長の掛け声とともに,大合唱。 「つかみとれ!勝利とともに新たな絆」 のスローガン通り。 すべての競技・演技・応援に全力を尽くしました。 第26回 春季運動会 1![]() ![]() ![]() 6年生の鼓笛隊の演奏に合わせて,児童入場です。 応援合戦にも,力が入りました。 第26回 春季運動会![]() 本日,第26回 春季運動会を 開催します。 平成31年度のスローガン 「つかみとれ!勝利とともに 新たな絆」 子どもたち一人一人の活躍を楽しみにしてください。 運動会 準備完了![]() ![]() 明日は,運動会です。 運動場で彩が丘っ子たちが大活躍します。 最後まで,大きな声援をお願いいたします。 5月30日 運動会準備![]() ![]() ![]() 椅子を並べたり,トラックの整備をしたりと,色々な仕事をしました。 自分に任された仕事を進んでする姿に,頼もしさとともに,大きな成長を感じました。 当日は,競技・演技・係の仕事と大変ですが,よろしくお願いします。 5月30日 5・6年生 リハーサル![]() ![]() ![]() 入退場門に整列し,村本先生からの, 「どちらのグループも先頭の人がすばらしい。」 の褒め言葉で始まりました。 一人一人の本気が伝わるリハーサルでした。 先生たちからも, 「友だちを助ける姿が良かったです。」 「真剣な表情が良かったです。」 と たくさん褒めていただきました。 後,一日で本番です。 みんなで,最高の一日にしましょう。 花壇の整備![]() ![]() ![]() 色とりどりの花々が植えられ,正面玄関付近が益々美しくなりました。 子どもたちの爽やかな学校生活の始まりとなります。 暑い中にも関わらず,ありがとうございました。 5月29日 リレー練習![]() ![]() ![]() 定房先生が, 「赤。青。」 と 色を言われます。 その色の通りに並びます。 バトンをもらうときが,一番緊張します。 落とさないように持って走らなければいけないからです。 もしも,バトンを落としてしまったときは,大きな声援で,励ましてください。 最後まで,代表として,頑張ります。 5月29日 1・2年生 表現![]() ![]() ![]() 今日は,ボンボンを持って,表現「イロトリドリ」を踊りました。 先生方から,ボンボンの持ち方を教えていただき,とても美しく踊れるようになりました。 運動場には,3色の花が咲きました。 とってもきれいです。 当日を楽しみにしていてください。 5月29日 5・6年生 表現![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「静」が大変上手になりました。 「動」も,全員のタイミングが一層揃うようになり,「静」の良さが際立っています。 今日は,菊池先生が,見に来てくださいました。 「1年生の時よりも,体も心も大きく成長する姿を見ることが出来,嬉しいです。感動しました。」 と 言っていただきました。 この言葉を励みに,あと2日間で,より良い組体操『蕾』を全員で仕上げていきましょう。 5月27日 全体練習 2![]() ![]() ![]() 赤組も,白組も,団長の声に合わせて, 「フレー。フレー。赤組。」 「フレー。フレー。白組。」 と 大きな声での応援。 応援団のリードで,運動場に子どもたちの声援が響き渡ります。 一人一人が活躍する運動会にしましょう。 5月29日 全体練習 1![]() ![]() ![]() 今日は,「開会式」「歌」「体操」「応援」「閉会式」の練習をしました。 6年生の演奏で,入場。 6年生のリズムの良い演奏に合わせて,どの学年も,プラカードを先頭に,気持ちよく行進をすることが出来ました。 第2回 係打ち合わせ 3![]() 当日は,競技と演技もあります。 とても大変ですが, 「つかみとれ!勝利とともに新たな絆」 のスローガンを意識し,最高の運動会にしましょう。 第2回 係打ち合わせ 2![]() ![]() ![]() マイクを使うと,自分の声が響き,少し難しかったですね。 上)放送係 中)記録係 下)応援係 第2回 係打ち合わせ 1![]() ![]() ![]() 今日は,自分たちの仕事の確認をした後,実際に動いてみました。 「えっ。ここでは,こうするんだ。」 準備係は,線を描く道具を実際に使ってみて,意外と使うのが難しいことが分かりました。 上)進行係 中)準備係 下)審判係 5月28日 5・6年生 表現![]() ![]() ![]() 「静と動」が動きに表れるように,曲に合わせての練習です。 今週は,先生が「拍」を数えられません。 自分たちで拍を数え,曲を聞き動くことを頑張っています。 精一杯取り組み,これまでの頑張りを出し切ってほしいです。 5月28日 6年生 社会科![]() ![]() ![]() 新聞は,時代ごとに,まとめていきます。 今回は,縄文時代から古墳時代をまとめた新聞です。 今日のめあては,「新聞の良さを学び,自分の新聞づくりに活かそう。」です。 一人,3枚の付箋を持ち,友だちの新聞の良いところを書き,貼っていきます。 書く人も,どんなところを「良いところ」とするのか,しっかり考えながら新聞を読んでいきます。 お互いにしっかり学び合います。 5月28日 4年生 国語科![]() ![]() 今日のめあては,「筆者が一番伝えたかったことは何かをまとめよう。」です。 定房先生から, 「どこに,書いてあるかな?」 と 問われ,本文を読み返します。 イソギンチャクとヤドカリの関係を本文から読み取るのですが, 「うーん。」 子どもたちは,悩んでいます。 隣の人と相談したり,学級で話し合ったりしながら,本文からどう読み取るのか,学習していきます。 「分かったよ。」 この瞬間が一番嬉しいですね。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |