最新更新日:2024/06/26
本日:count up47
昨日:44
総数:158348
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

6年生 なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(金)
なかよし集会では各グループのリーダーとして、6年生が列の先頭と最後尾を歩きみんなをまとめていました。ゲームでは、成功したら一緒に喜んだり、拍手をしたりして盛り上げていました。
また運営委員会の人も準備から本番まで練習を重ね、素晴らしい会にしてくれました。

コロコロガーレ 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日
2週間前から、図画工作科ではビー玉を使った迷路を作っています。世界で一つだけの迷路をつくるのはとても楽しいようで、集中して黙々と作業を進めました。今日は仕上げの日。友達と交換して仲良く遊びました。

2年生 テーマ日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(金)
先週の日記のテーマも、
「学校のできごと」を書こうでした。
今回も読み応えがありました。

今週は、「学校か家のどちらかのできごと」です。
丁寧な字で、2ページ以上書いてきてくださいね。

読むのを楽しみにしています^_^

2年生 絵の具の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(金)
3回目の絵の具の学習を行いました。
今回のめあては、
「しましまTシャツをかこう」
です。

自分の好きな3色を出して、太い線・中くらいの線・細い線で描いていきました。
そのあと、上からTシャツの型を当ててみると・・・^_^
すてきなしましまTシャツの出来上がり!!

切り抜いた型には、水玉Tシャツをかきました。

2年生の掲示板が夏らしい「Tシャツ売り場」に変身しています^_^

★   『万里一空』  〜6月28日〜

画像1 画像1

〜なかよし集会の閉会の中で話したことです!〜
画像2 画像2

6/27 なかよし集会作戦タイム〜運営委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
26日の水曜日,
なかよし集会作戦タイムがありました!

運営委員会が考えたコールの練習をし,
グループごとに分かれて
自己紹介をしたり作戦を考えたりしました!

6/27 給食週間〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は給食週間です。
灰原先生が給食時間に
クイズを出してくださいました(^ ^)

107人分の給食を3人で作っていること
エプロンはなんと!18個も置いてあって
衛生のために場面ごとに付け替えることなど
教えていただきました^ ^
広島カレーは15種類もの調味料を使って
作られているそうです!

まだまだ知らないことがたくさん!
感謝をしながらいただきました(^ ^)

クロールの練習 〜3・4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日
2回目の水泳の学習では、主にクロールの練習をしました。水の中で手を大きく回すことはなかなか難しかったようですが、元気いっぱい練習することができました。自由時間には友達と仲良く遊んだり、泳ぐ練習をしたりすることができました。

小刀名人になろう!〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(木)

今日は図工の学習で、切り出し小刀の練習をしました。

わりばしを削って、えんぴつのように先をとがらせました!初めて使うにも関わらず、すぐにコツをつかんで何本もわりばしを削る3年生!!すばらしいです(^o^)/

お気に入りの一本が作れました!

2年生 ・5年生 折鶴作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(木)
平和の願いを込めて、折鶴を折りました。
5年生が2年生に、優しく丁寧に教えてくれました。

あっという間に、2年生の百羽を
折ることができました!
その後、5年生のも少し折りました。

5年生の皆さん、
ありがとうございました^_^
2年生は、皆さんと一緒に活動することができて嬉しかったです^_^

なかよし集会作戦タイム 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(水)
今週金曜日の1・2校時は、子供たちが楽しみにしている「なかよし集会」です。
今日のいきいきタイムは、自己紹介をしたり、コールの練習をしたり、目標を考えたりする「作戦タイム」でした。
運営委員の元気なかけ声に負けない位、子供たちの大きなコールが体育館に響きました!
きっとどの子も、「なかよし集会」を楽しみにしているはずです。

使いやすくなりました! 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(水)
グラウンドのフェンスを高くしてもらい、小石を除去してもらい、鉄棒も新しく設置してもらったグラウンドで遊べるようになりました。
野活から帰ってきた子供たちもグラウンドを見て、大喜びでした!

きれいになりました! 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(水)
昨日と今日の2日間、白木中学校区の業務の先生方に、藤棚の剪定をしたり、校庭木の枝を整えていただいたりしました。
今日は午後から雨になりましたが、降り始める前にチームワークを発揮して全ての作業を終えてくださいました。
学校がすっきりときれいになりました!
業務の先生方、ありがとうございました。

はじめての実験〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(水)

理科「風のはたらき」では初めての実験を行いました。
テーマは「弱い風と強い風、どちらが遠くまで車を走らせられるでしょうか?」です。

広い体育館で、風の強さを変えながら思いっきり車を走らせました!d(^_^o)

2年生 きりんブック(必読書)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日(水)
パート1の12冊を全部読んだ児童が新たに3名います。
教室で校長先生から、賞状をもらいました。

2年生、とっても集中して読んでいてすごいです!!^_^

2年生 野菜の収穫2

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(水)
朝から、野菜の話で大盛り上がりの2年生です。

ミニトマト・ピーマンに続いて、今日はキュウリも収穫できました。

今日は6名の子供が初生りを持って帰りました。
みんな大事に持っている姿が可愛いかったです。

どうやって食べたのか、また教えてくださいね^_^

音楽朝会 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日
音楽朝会で4年生の合奏を発表しました。曲名は「ラ・クンパルシータ」です。演奏後は他の学年の人に「息がぴったり合っていた。」「迫力があった。」など、嬉しい感想をたくさん言ってもらいました。心を一つによく頑張りました。

英語で自己紹介しよう!〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(火)

今日は初めての外国語活動を行いました。

"Hello."というあいさつから始まり、
"My name is〜."と自己紹介をしました。

3年生には本日よりアメリカから体験入学のお友だちが来ています。ネイティブの発音から学ぶという貴重すぎる体験が3年生はできています!!*\(^o^)/*

1年生・6年生「折り鶴」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)
1年生と6年生で折り鶴を折りました。
1年生は6年生に優しく折り方や折り方のコツを教わりました。
6年生に「1年生のとき、教えてもらったね!」と言うと、「そうそう!懐かしい!!」と言っていました。

1・2年生 水遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)
それから、だるまうき、大の字うき、手を持ってのふしうきにチャレンジしました。
これらは全部、体の力を抜く・あごをひいてへそを見るのがポイントです。

やる度に、だんだん慣れてきて、
上手になってきている1・2年生です^_^
次もがんばろうね!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 委員会 図書返却週間〜5日迄
7/2 読み聞かせ2年 通学班長会
7/3 2年PTC(5・6h)
7/4 読み聞かせ3年
7/5 学納金引落日
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007