最新更新日:2025/06/17
本日:count up5
昨日:65
総数:521418

6月25日 1年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も,小学校のプールに慣れてきたようです。
 今日は,プールで,「輪くぐり」をしました。
 水に顔をつけながら,輪をくぐることに挑戦です。
 井原先生が,
 「一番前の列の人,どうぞ。」
 と 言われます。呼ばれた列の人は,後ろ向きになって,プールに入ります。さあ,いよいよ,「輪くぐり」です。輪を持った先生の所まで,わにさん歩きで,行きます。
 「がんばって。」
 と 先生に励ましていただき,がんばります。
 「できた!!」
 先生からのこの言葉が一番嬉しいようです。

6月25日 5年1組 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組は,算数科「小数のわり算」の学習をしています
 今日のめあては,「色々な小数の筆算が解けるようになろう。」です。
 矢川先生と小数のわり算をするときの3つのポイントを振り返りました。その後,練習問題をやりました。2問すると,先生が,
 「このパターンの問題に名前をつけるとすると・・・。」
 と 聞かれます。聞かれる度に,子どもたちは,これまでの問題と比べます。そして,違うところに注目して,名前をつけるのです。
 「商が,0.〜になり,0をつけ足すパターン。」
 と 面白い名前がつきます。
 計算の仕方に名前をつける,楽しい学習の始まりです。
 名前をつけて計算をすると,簡単にできるようです。
 これからも,楽しく学習を積み重ねていきましょう。

6月25日 4年1組 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組は,算数科「直線の交わり方」の学習をしています
 今日のめあては,「どんな四角形がつくれるか,直線の交わり方に目をつけて調べよう。」です。
 「クイズをするよ。四角形は,どこにあるかな?」
 テレビを使った,定房先生からのクイズから始まりました。
 「あった。あった。」
 見つけた嬉しさで,思わず声が出ます。色々な所に,四角形を見つけ,どんどんと手が上がります。
 楽しい学習の始まりです。
 点と点を直線で繋ぎながら,四角形を描いていきます。色々な四角形を描いたので,発見しました。2本の直線が交わるとき,直角のときと,そうでないときがあることを。そして,「垂直」と言う新しい言葉を知りました。
 これからも,色々な発見をして,知識を増やしていきましょう。

6月24日 5年生 音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では,「茶色の小びん」の学習をしています。今日は,「低音のはたらきを感じ取って,演奏しよう。」をめあてに,リコーダー練習をしました。
 藤原先生のリコーダー演奏を聴き,息の吹き方で,音色に大きな違いがあることが分かりました。低音の美しさが出る息の吹き方をして,リコーダー練習をします。
 だんだんと美しい音色の演奏になっていきました。

6月24日 2年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,水泳の授業で,水に顔をつけることから始めています。
 今日は「わにさん歩き」に挑戦です。金本先生から,
 「『1・2・3・4・5』と わにさんで歩いたら,『1・2・3』と 顔をつけて歩いてみましょう。」
 と言われ,頑張ります。富田先生から,
 「上手にできているよ。」
 と褒めていただき,ますます,頑張れます。
 ちょっぴり,まだ,水が怖い人もいます。
 ゆっくりと,水と仲良くなっていきましょう。

6月24日 6年1組 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科では,「分数のかけ算」の学習をしています。今日のめあては,「正しく式をたてられるようになる。」です。
 「2dLのペンキで,板を2/5平方メートルぬりました。このペンキ1dLでは,何平方メートルぬれますか。」と言う問題です。整数なら,あっという間に解けるのですが,分数になると,ぐっと難しくなります。
 自分で考えて,班でと考えを交流して,みんなの考えを聞き合って,
 「なるほど。そう考えるんだ。」
 と 納得。
 答えは,一つでも,考え方は,たくさんあります。
 算数って,面白いね。

6月24日 6年2組 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
  国語科では,「風切るつばさ」の学習をしています。今日のめあては,「第一場面と題二場面のクルルとカララの関係を確かめよう。」です。
 子どもたちは,本文を読み,
 「どうして自分だけ責められるの?」「どうしていかりをぶつけてくるのか?」「なぜカララは何も言わないの?」と自分が読み取ったクルルの心情を伝え合います。
 自分の読み取り方と,他の人の読み取り方の違いを知り,学びが深まります。

本の修繕中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彩の森図書館の本は,いつも図書ボランティアの方々に修繕をしていただいています。
 ありがとうございます。
 だから,いつもきれいな本になっています。
 「気持ちよく,たくさんの本を読んでほしいな。」
 という願いが込められています。
 これからも,本を大切にしながら,読書をしていきましょう。

6月24日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
  6月も最後の週になりました。
 「梅雨入りはいつかな?」
 と思いますが,なかなか梅雨入りにはならないですね。
 今日も,保護者や地域の皆様に見守られ,子どもたちは元気に登校することができました。ありがとうございます。
 「あさがおが,すごく大きくなってるよ。見て。ここ。」
 つるが伸びているので,嬉しいばかりです。
 「ここ見て。くものすがあるよ。」
 1年生が水やりをしていると,発見することがたくさんあり,会話が弾みます。
 楽しい学校生活のスタートです。

調理実習3「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 役割分担をして,みんなで協力して作ったカレーライスとゆで卵。みんな,ひと際おいしそうに食べていました。
 ルーがとてもおいしくて,何回もおかわりをしていましたね。
 中には,ゆで卵を半分にして黄身だけ食べた後,へこんだところにカレールーを入れて食べる人もいました。
 みんなで楽しく上手に調理して,おいしく食べることができました。お腹も気持ちも満足した調理実習でした。

調理実習2「ゆで卵も作ったよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 付け合わせに,ゆで卵も作りました。お鍋に水を入れ,割れないようにそっと卵を入れて火をつけます。
 黄身が真ん中にくるように,15分くらい菜箸で卵を転がしました。さあ,殻をむいでみましょう。どうかな。
 つるんとしたゆで卵が完成です!もう少しで「いただきます」です。

調理実習1「おいしいカレーができたよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級では,6月20日(木)にカレーライスとゆで卵を作りました。
事前学習でカレーのつくり方を学習して役割も決め,さあ,クッキングスタート!
 お肉,ニンジン,じゃがいも,タマネギをピーラーで皮むきをしたり,包丁で切ったり。何度も経験しているのでお手の物ですね!
 切った材料をお鍋に入れて炒め,水を入れて煮込みます。最後にルーを入れて溶かせば,ほら,おいしそうないい匂い!早く食べた〜い。
 もう少し待ってね。付け合わせがあるよ。

授業参観・学級懇談会 4

画像1 画像1
 6月の授業参観は,「みんなで語ろう!心の参観日」です。
 なかよし学級では,「正しい歯の磨き方」について,学習をしました。
 口の中をきれいにするためには,歯磨きをすることが大切です。
 そこで,ビデオを見ながら,正しい歯の磨き方の学習をしました。
 次は,実際に歯磨きをしました。
 大きく口を開けて,鏡を見ながら,歯磨きをしました。
 これからも,正しい歯磨きを身に付けて,気持ちの良い毎日を過ごしていきましょう。

 元気な体作りで,豊かな心をはぐぐんでいきます。

授業参観・学級懇談会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月の授業参観は,「みんなで語ろう!心の参観日」です。
 6年生は,「それって,おかしい?おかしくない?」と様々な事例を通して,考えました。
 * 「ドッジボールによせて。」とたのんだら,・・・
 * 腕を骨折している私に気を利かせて,・・・
 * ぼくのお年玉で,・・・
 * 携帯メールで,・・・
 4月からは,中学生です。
 これから,様々な場面で「それって,おかしい?おかしくない?」と考えることが増えてきます。
 自分の考えをしっかり持つ力を付けていきたいです。

 これからも,豊かな心をはぐぐんでいきます。

授業参観・学級懇談会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 6月の授業参観は,「みんなで語ろう!心の参観日」です。
 5年生は,「今度は私の番」を題材に,学習をしました。
 最初に,「今,自分が責任を持ってがんばっていること」について,考えました。
 それから,「今度はわたしの番」のお話に出てくる主人公について,
 * 3年生のとき、美化デーで,どんな気持ちで掃除をしていたでしょうか。
 * 6年生が毎週1年生や2年生の教室を手伝いに行っているのを知って,どんな気持ちになったでしょうか。
 の2点で,お互いの考えを伝え合いました。
 高学年として,様々な場面でリーダー性を発揮している5年生です。
 まさしく,「今度は5年生の番」ですね。

 これからも,豊かな心をはぐぐんでいきます。


授業参観・学級懇談会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 6月の授業参観は,「みんなで語ろう!心の参観日」です。
 4年生は,「こわれた温度計」を題材に,学習をしました。
 「温度計がこわれてしまった。どうする?」
 「先生に言う?それとも,黙っておく?」
 子どもたちは,どうするかなと考えました。
 「先生に言おう。だって,許してもらえるかもよ。」
 「黙っておこう。だって,知られたら大変なことになるよ。」
 「でも,黙っていると,もやもやするよね。」
 たくさんの意見が出ました。
 
 学習を終えて,
 「ぼくは,ちゃんと家の人に言って,気持ちがよくなりました。」
 「わたしは,先生に言って,すっきりしました。」
 と 自分が気持ちよくなった経験をみんなに伝えていました。
  
 これからも,豊かな心をはぐぐんでいきます。

本日は高学年・なかよし学級の参観・懇談会を行います。

画像1 画像1
 年間9回の参観・懇談会です。
 本日は,高学年・なかよし学級の参観・懇談会を行います。
 学級懇談会は,4月・6月・10月・2月の4回です。
 6月は,新しい学年が始まって約2か月の学級の様子をお話します。
 授業参観と懇談会,合わせてご参加ください。
 授業参観は,14時5分より始まります。

6月21日 1年生 初めての水泳!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が,初めて,水泳の授業を行いました。
 大休憩が終わり,まず,教室で,授業の始まりのあいさつをして,着替えました。 
 今日は,準備体操をして,ジャワーを浴びたら,水泳の授業が始まることから,勉強しました。
 いよいよ,プールに入ります。
 水に慣れるために,プールを歩いたり,肩までつかったり,お互いに水を掛あったりしました。。
 また,水となかよく遊び,泳ぐことを勉強していきます。

6月21日 6年2組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では,「そうじをきれいにしてみよう」の学習をしています。
 今日のめあては,「よごれや場所に合ったそうじのしかたをくふうし,気持ちよく生活できるようにしよう。」です。

 場所は,1組と一緒で,家庭科室や廊下や階段です。
 でも,あっという間に,雑巾もバケツの水も汚れてしまいました。
 気持ちよく生活できるように,まず,掃除から始めましょう。


6月21日 6年1組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では,「そうじをきれいにしてみよう」の学習をしています。
 今日は,「クリーン作戦」と名付け,校内の清掃に取り組みました。

 家庭科室や廊下や階段です。
 毎日,掃除をしていますが,今日は,隅々を意識してやりました。
 あっという間に,雑巾もバケツの水も汚れ,校内のどこが汚れやすいのかも分かったようです。
 日々の掃除時間がより充実します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239