最新更新日:2025/07/03
本日:count up260
昨日:482
総数:823636
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

第1回学校協力者会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,本年度第1回目の学校協力者会議を行いました。委員の皆様には5時間目の低学年の参観日の時間に全ての学年の授業を参観していただきました。参観後は,現在の本校の様子や本年度の取り組みについて様々な視点からご意見やアドバイスをいただきました。  
 いつもご意見をお聞きしていると,宇品小学校や子供たちを大切に思ってくださっていること,そして支えていただいていることに感謝の気持ちでいっぱいになります。
 今日いただいたご意見を明日より生かしてまいります。本日は本当にありがとうございました。


PTCがありました(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お忙しい中計画してくださった役員の方々,出席してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

PTCがありました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サイエンスショーを見た後は,工作です。空気を袋にいっぱい入れて,羽をつけて,2チームに分かれて飛ばしました。一番遠くまで飛ばそうと,子供たちは思いっきり力を込めて飛ばしていました。

PTCがありました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日に,PTCがありました。今回は,エデュパークの方に来ていただき,サイエンスショーを見たり,工作をしたりしました。
空気を当てると,風船の輪が風車のように回ったり,ペットボトルが浮いたりと,身近にあるけど気付かなかった空気の力に,子供たちは驚いていました。「すごーい!!」「おもしろい!!」と,終始大興奮していました。

参観日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生の参観授業は算数でした。「「なんにんおおい」のけいさんのしかたをかんがえよう」をめあてに,問題場面をとらえるところからしっかり考えました。2つの数の大きさを比べるために使う道具はブロック。一つ一つブロックを対応させて考える方法で「どれだけ多いか」操作をしたり,目で確認したりして答えを求めることができました。
 ただ,「ひき算」の計算をするのではなく,差を求めるのか,残りを求めるのか,意味を考えながら身に付けているところです。多数の保護者の方々に参観いただき,張り切って学習できました。

3年生授業参観 道徳「お母さんのせいきゅう書」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室では,道徳「お母さんのせいきゅう書」の参観授業が行われていました。お手伝いをした主人公のたかしが,お母さんに500円の請求書を差し出します。お母さんはにっこり笑って500円を渡してくれます。喜ぶたかしに対して,今度は,お母さんから請求書が渡されます。そうじや看病,服や文房具や食事の代金です。3年生の子どもたちは,その金額を予想しますが,答えが0円と知って驚きます。自分よりもはるかにたくさんのことをしてくれているお母さんは,なぜ1円も要求しないのか…。それを考える授業です。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての児童朝会がありました。今日の児童朝会は,宇品小学校にある15の委員会の紹介でした。各委員会の委員長が前に出て,それぞれの委員会がどのような活動を行っているのか説明したり,委員会から児童のみなさんへのお願いやお知らせを行ったりしました。次回からの児童朝会では,各委員会からの工夫を凝らした発表が始まります。

4年生国語科 「人物の変化をとらえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年7組の教室では,国語科で物語「走れ」の学習をしていました。この単元のテーマは,「中心となる人物の変化をとらえる」ことです。子どもたちは,主人公「のぶよ」の「走ることに対する気持ち」「お母ちゃんやけんじに対する気持ち」を,1場面の序述から読み取っていました。「ゆううつ」のような直接的な表現だけでなく,「のろのろ」「ほうりこんだ」といった言葉から「いやいや」「いらいら」といった心情にも気付くことができていました。

5年生社会科 「国土の気候の特色」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科では,現在,国土の学習を行っています。5年2組の教室では,「国土の気候の特色」について,グラフなどの資料を基に考えていました。気温を示す折れ線グラフと降水量を示す棒グラフの組み合わせを見て,日本各地の気候の特色を読み取ります。南北に細長い日本の国土ですが,海沿いと内陸部,高い土地と低い土地,太平洋側と日本海側など,様々な条件によって,気候は変わってきます。私たちが暮らす瀬戸内地域の特徴についても改めて考えることができました。

6年生理科「人や他の動物の体」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組の教室で,子どもたちが理科「人や他の動物の体」の学習を行っていました。「食べ物の体内でのゆくえについて知ろう」をめあてに,内臓の働きについて調べ,まとめる活動です。「食道」「胃」「小腸」「大腸」など,一度は聞いたことがある名前ばかりですが,それらの働きがどのようなものか,また,体内のどこにどのようにあるのか,といったことについて,詳しく知ることができました。

頑張れ宇品っ子 「優しい心 3」

 先週、修学旅行から帰ってきた6年生の教室に入ると、どの学級も連帯感が強くなったように感じます。そのような中、6年6組の児童が、修学旅行中のバスのレクレーションで行った似顔絵ゲームの作品をプレゼントしてくれました。ゲームを楽しみながらも、一人一人がふざけないで丁寧に描いてくれたことが嬉しくて、作品を校長室に飾っています。
画像1 画像1

頑張れ宇品っ子 「優しい心 2」

 2年生は、生活科で一人一鉢、夏野菜を育てています。朝、2年生が「校長先生、私のミニトマトが大きくなって、もうすぐ赤く色づき始めるよ。」と声をかけてくれました。一緒に観察してみると、ミニトマトがいくつかできていました。赤くなって食べられるようになったら、一つプレゼントしてくれるそうです。
画像1 画像1

頑張れ宇品っ子 「優しい心 1」

 先週の昼休憩時間、1年生男児と6年生男児が接触しました。1年生は転倒し、手に擦り傷を作りました。6年生は、直ぐに1年生を保健室に連れて行き、1年生の傷口を水洗いする補助をし、養護教諭の手当てが終わるまで心配そうに待っていました。養護教諭が6年生に1年生を教室に連れて行くように指示すると、柔らかな表情で1年生に声をかけ、教室に向かいました。教室に着くと1年生が6年生にお礼の言葉を伝えてくれたそうです。
画像1 画像1

4年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,学級活動で「友達のよいところを伝え合い,よりよい関係をつくるための行動宣言をしよう。」をめあてに学習しました。自分のよいところを3名の友達からプリントに記入してもらい,自分も同じように友達によいところを書いてプレゼントします。「プールでうくのがとてもうまい。」「牛乳パックをいつもたたんですごい。」「やる時と楽しむ時の区切りがある。」など子供たちならではの視点で友達のよさを認めていることが分かりました。
 これをきっかけに「人に役立つことをしたい。」「困っている人がいたら助ける。」いろいろな行動宣言が生まれました。実行あるのみです。

アサガオの支柱をつけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のアサガオはたくさんの本葉が生え,青々としています。丈も伸びてきたので,支柱をつけました。同時に肥料をまきました。まいた後,1年生が不思議そうに肥料を見つめていました。「だんだん透明になっていくよ。」
 これからもぐんぐん育つように,水やりを頑張ることでしょう。

被爆体験を聴く会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4校時,地域にお住まいの桑原千代子様をお迎えして,本校の5年生が被爆体験を聴かせていただきました。
 当時の様子や8月6日の出来事について,13歳の子供だったご自身がどんな物を見てどんな体験をされたのか,私たちの目に浮かぶように説明してくださいました。桑原さんが当時の広島市内の中心あたりにあった雑魚場町から自宅のある宇品の町まで歩いて帰るまでの大変さ,そして悲惨な光景を目にしながら体験されたことがよく分かり,心に響く内容でした。
 最後に桑原さんは,「戦争は無差別殺人です。」と力強く述べられました。「ピカドン」も忘れないでほしい,人と人が争うことなく,苦しみ,悲しみ,喜びを共有できる世の中でありたい・・・。宇品小学校出身の大先輩の思いを聴かせていただいた5年生の子供たち。平和の継承者として,さらに学びを深めていきたいと思います。
 桑原様,本当にありがとうございました。

栄養教諭実習生による授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では,「好ききらいしないで食べよう」をめあてに学習しました。
 まず,食べ物は体内での働きによって3つのグループに分けられることを知りました。そこで,給食のある日のメニューに使われている食材を3つのグループに分けてみました。分けてみると,子供たちは,「給食には緑のグループが多い。」「黄・赤・緑の3つのグループが全部そろっている。」などの気付きをもつことができました。
 では,好き嫌いしないで食べるためにどのようなことに気を付けたらよいのでしょう。好きなものを先に食べて嫌いなものを食べるようにする,好きなものと一緒に食べる・・・。子供たちからいろいろなアイディアが出されました。
 これらのアイディアをもとに,最後にこれからの自分の食生活の目標を立てました。バランスの良い食事を心がけていくことが大切ですね。
 2人の実習生は明日で実習を終えます。今日の授業は実習の中でも大きな思い出の一コマになったことでしょう。

栄養教諭実習生による授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日より栄養教諭の実習生2名が本校に来ています。2人は,それぞれが入っているクラスで,今日,食育の研究授業を行いました。
 4年1組では,「1日を元気にすごすための朝ごはんについて考えよう」をめあてに学習しました。まず,3つのスイッチ(頭のスイッチ,体のスイッチ,おなかのスイッチ)の入る食事の代表例として給食を取り上げました。なるほど,給食には3色の食品群の食品がたくさん含まれています。
 では,パンとコーヒーだけ食べる担任の先生の朝ごはんにはどんなメニューを追加すればよいのでしょう。子供たちは,3つのスイッチと食品を見ながら一生懸命考えました。そして,グループで話し合い,グループでの一番のメニューを考え,理由を加え,全体に発表しました。3つのスイッチを考えるだけでなく,「食べてみたい。」と思えるメニューばかりでした。
 ちなみに,担任の先生は,8つの班から出されたメニューのどれも朝ごはんとしてチャレンジしてみたいとのことでした。普段の朝ごはんを見直してみる機会になったことでしょう。

糸のこスイスイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図画工作の時間,初めて電動の糸のこを使っています。時間が進んできたので,糸のこに刃をセットする作業もとてもスムーズにできるようになっていました。
 いろいろな形に気持ちよく切り分けられた木片を思い思いの立体に組み立てていきます。
 ダイナミックで個性の光る作品になりそうで,楽しみです。

のばす音の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,国語の時間に「のばす音の書き方」について学習していました。おかあさん,おじいさん,おねえさん・・・。慣れると当たり前になる表記ですが,伸ばす音に使われる字もその時に応じてちがいます。
 それを身に付けていくために,まずは,手拍子で伸ばす音のリズムを感じました。声に出して読んで確かめた後,プリントにしっかりとした力強い文字で正しく書くことができました。たくさんのことを毎日吸収している1年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 児童朝会 参観懇談(1〜3年) 2年PTC 学校協力者会議
6/20 5時間授業日 5年野外活動 スクールカウンセリング相談日
6/21 5年野外活動 子ども安全の日 給食試食会
6/22 5年野外活動
6/24 5年生代休日 6年校外学習(平和記念資料館) 給食試食会 無言清掃強化週間(〜28日まで)
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304