![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:482 総数:823636 |
4年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これをきっかけに「人に役立つことをしたい。」「困っている人がいたら助ける。」いろいろな行動宣言が生まれました。実行あるのみです。 アサガオの支柱をつけました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからもぐんぐん育つように,水やりを頑張ることでしょう。 被爆体験を聴く会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当時の様子や8月6日の出来事について,13歳の子供だったご自身がどんな物を見てどんな体験をされたのか,私たちの目に浮かぶように説明してくださいました。桑原さんが当時の広島市内の中心あたりにあった雑魚場町から自宅のある宇品の町まで歩いて帰るまでの大変さ,そして悲惨な光景を目にしながら体験されたことがよく分かり,心に響く内容でした。 最後に桑原さんは,「戦争は無差別殺人です。」と力強く述べられました。「ピカドン」も忘れないでほしい,人と人が争うことなく,苦しみ,悲しみ,喜びを共有できる世の中でありたい・・・。宇品小学校出身の大先輩の思いを聴かせていただいた5年生の子供たち。平和の継承者として,さらに学びを深めていきたいと思います。 桑原様,本当にありがとうございました。 栄養教諭実習生による授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,食べ物は体内での働きによって3つのグループに分けられることを知りました。そこで,給食のある日のメニューに使われている食材を3つのグループに分けてみました。分けてみると,子供たちは,「給食には緑のグループが多い。」「黄・赤・緑の3つのグループが全部そろっている。」などの気付きをもつことができました。 では,好き嫌いしないで食べるためにどのようなことに気を付けたらよいのでしょう。好きなものを先に食べて嫌いなものを食べるようにする,好きなものと一緒に食べる・・・。子供たちからいろいろなアイディアが出されました。 これらのアイディアをもとに,最後にこれからの自分の食生活の目標を立てました。バランスの良い食事を心がけていくことが大切ですね。 2人の実習生は明日で実習を終えます。今日の授業は実習の中でも大きな思い出の一コマになったことでしょう。 栄養教諭実習生による授業(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組では,「1日を元気にすごすための朝ごはんについて考えよう」をめあてに学習しました。まず,3つのスイッチ(頭のスイッチ,体のスイッチ,おなかのスイッチ)の入る食事の代表例として給食を取り上げました。なるほど,給食には3色の食品群の食品がたくさん含まれています。 では,パンとコーヒーだけ食べる担任の先生の朝ごはんにはどんなメニューを追加すればよいのでしょう。子供たちは,3つのスイッチと食品を見ながら一生懸命考えました。そして,グループで話し合い,グループでの一番のメニューを考え,理由を加え,全体に発表しました。3つのスイッチを考えるだけでなく,「食べてみたい。」と思えるメニューばかりでした。 ちなみに,担任の先生は,8つの班から出されたメニューのどれも朝ごはんとしてチャレンジしてみたいとのことでした。普段の朝ごはんを見直してみる機会になったことでしょう。 糸のこスイスイ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな形に気持ちよく切り分けられた木片を思い思いの立体に組み立てていきます。 ダイナミックで個性の光る作品になりそうで,楽しみです。 のばす音の書き方![]() ![]() ![]() ![]() それを身に付けていくために,まずは,手拍子で伸ばす音のリズムを感じました。声に出して読んで確かめた後,プリントにしっかりとした力強い文字で正しく書くことができました。たくさんのことを毎日吸収している1年生です。 地域の大学生を迎えて![]() ![]() ![]() ![]() 都市学園大学からは,先日よりボランティアの学生も来てくれています。地域の学校どうし,交流を重ねていきたいと思います。 3年生国語科 「話したいな,うれしかったこと」![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数科 「わり算」![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科 「まよい犬をさがそう」![]() ![]() ![]() ![]() 水泳![]() ![]() ![]() ![]() 水着の着方やシャワーの浴び方,水泳の時間のきまりなどを,しっかりと確認した上で,楽しく水遊びをしました。 授業が終わった後は,たくさんの子どもたちが,「次の水泳も楽しみ!」と,満面の笑みを見せてくれました。 次回もルールを守って,楽しく水泳の時間を過ごしてほしいと思います。 墨であらわす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「墨であらわす」の学習で,その思い出を長半紙にしっかりと表現していました。水族館,吉野ケ里遺跡・・・。墨の濃淡,筆の太さ等自分なりに工夫しながら描いています。作品作りへの集中力にも感心しました。 描くことで,思い出が確かな足跡として残ります。仕上がりが楽しみです。 5年生体育科 「宇品小8かきンピック」![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語 「人物の変化をとらえよう」![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「水泳運動」 6年生
水泳の学習が始まりました。6年生のめあては,「長くゆったり泳ぐ平泳ぎを身に付けよう。」です。
今日は,もぐる・うく・進む練習をしました。まだ少し水は冷たいですが,一つ一つの動きを一生懸命練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて,かえるくんは何を「いい。」と言っているのでしょう?先生の問いに子供たちが真剣に考えていました。親友だと思ってくれているところ,親友であることをうれしく思ってくれているところ,親愛なると書いてくれている・・・。 一生懸命考えている2年生の姿から,かえるくんとがまくんの温かい友情が伝わってきました。 初めてのプール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の「初めて」に立ち会うと,1年生のキラキラした表情,不安な表情が次第に和らいでいく姿・・・。子供たちと同じように新鮮な気持ちを味わうことができました。 初めてのプール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて見る小学校のプールに「うわあ,大きい!」思わずつぶやく児童がいました。シャワーの水は冷たく,ここからも元気な声が聞こえてきました。 道徳の学習![]() ![]() ![]() ![]() 「おめでとう。」とたくさん言われるはずの誕生日に,なぜ「ありがとう。」と言うのか,最初は不思議そうにしている子供たちでした。でも,自分が生まれるには,お父さん,お母さん,そのまたお父さん,お母さん…と,たくさんの人の繋がりがなければならなかったことを知り,「いろいろな人にありがとうと言いたくなった。」「こんなにたくさんの人との絆があるなんて知らなかった。」と,心に響くものがあったようです。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |